先週に引き続き、グアムで味わえる消化酵素たっぷりのフルーツをご紹介します。Best3の中の最後のひとつ、今回はマンゴーに注目してみましょう。マンゴーといえば毎年恒例の人気イベント、アガット・マンゴー・フェスティバル(Annual Agat Mango Festival)が思い出されますね。今年は5月7日(土)、8日(日)にアガットサガンビシタ(アガット村役場隣り)で開催されます。 さまざまな種類のマンゴーが登場するので見ているだけでも楽しいですが、ジャム、ジュース、スムージー、ドーナツ、ピクルスなどマンゴーを使った食べ物を買うこともでき、ローカルの人々がどのようにマンゴーを食べているかを垣間みることができます。フェスティバルに合わせてグアムに訪れる旅行者もいるほど人気のイベント。フェスティバルの情報と一緒にマンゴーに含まれる酵素について紹介します。



1_p1010984.jpg
アガット・マンゴー・フェスティバルでは
手作りマンゴージャムの販売も行われています。
グアム産のマンゴーをふんだんに使い
濃厚でコクがあって甘味がしっかりしています。
パンやヨーグルトと一緒に食べるとおいしいですよ。



マンゴーは消化酵素を多く含む果実です。食後のデザートとして食べると消化酵素の働きがより良くなり消化を助けます。マンゴーには酵素以外にもメラニン色素の働きを抑えるビタミンCやカリウム、葉酸などのミネラルが豊富です。それらの栄養分は便秘やむくみの解消、貧血の予防も期待できます。さらにカリウムには血液をサラサラにする働きがあり脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞などを防ぐのを助けます。



2_img_0812 (1).jpg
グアムではさまざまな種類のマンゴーが栽培されています。
暖かい太陽の恵みを受けて育ったマンゴーはとても美味しく栄養がつまっており、
ローカルの人の生活に欠かせない食品となっています。



マンゴーには果実を切ってそのまま食べる、ドライフルーツにして食べる、ピクルスにして食べる、スイーツにして食べる など、ありとあらゆる食べ方があります。はじめにマンゴーフェスティバルで味わえるユニークでグアムらしい食べ方を紹介します。



3_p1090546.jpg
最もユニークなマンゴーの食べ方として、
熟する前の果実をピクルスにして食べる方法があります。
グアムでは古くから愛されてきた定番のレシピです。
マンゴーフェスティバルにある試食コーナーで
さまざまなスパイスを使ったマンゴーピクルスの食べ比べに挑戦し、
お気に入りを発見するのも楽しいですよ。



4_img_0759.jpg
一見ピクルスにもみえますがサラダ感覚で食べるマンゴーもあります。
おそらくスペイン統治下での影響を受けた食べ方で、
スペイン領地であった南米の国々でも同じように食べられています。



5_img_0758.jpg
こちらのフレッシュマンゴー丸かじり販売は
収穫量の多い南国ならではの商品です。
ボリュームがあり果実そのもの味をたっぷり楽しめます。



6_img_0683.jpg
もちろん採れたての果実も購入できます。
フェスティバルが終わった後に
冷やしたマンゴーをホテルの部屋や青い空の下で食べてみるのもいいですね。



7_P1010991.JPG
甘い香りのする熱々マンゴードーナツは
長蛇の列ができるほどの大人気スイーツです。
マンゴーの時期になると家庭でも食べる機会が多く、
生地もしっとりとしていて食べ応えがあります。



その他にもマンゴーを使ったジャム、クッキー、ケーキなどが並んでいます。定番メニューに加えて新しいアイディアいっぱいのレシピも毎年展示販売され、フェスティバルに参加するたびにマンゴーの魅力を発見できることでしょう。

次に目で見て楽しむマンゴーフェスティバルを紹介します。



8_P1020032.JPG
会場には農家が持ち寄った自慢のマンゴーが並びます。
色や艶を競う「ビューティフル部門」では
日本ではみることのできない珍しい種類のマンゴーを
間近でみることができ、とても楽しめます。



9_P1020034.JPG
大きさを競う「ビゲスト部門」のマンゴーは驚きのサイズです。
人の顔ほどもある迫力満点のマンゴーと一緒に
記念写真をとっても面白いですよ。



青い空の下でマンゴーを堪能した後、グアムならではの音楽や伝統ダンスを観るのもマンゴーフェスティバルの楽しみ方のひとつです。イベント会場にはステージが設置されライブ演奏で会場を盛り上げています。



10_p1090560.jpg
フェスティバルというだけあって祭りの出店のように
ゲームや雑貨、ローカルアーティストの作品展示などさまざまな店が並び、
お土産を求める旅行者にとっても最高のイベントとなっています。



マンゴーフェスティバルで販売されているものに限らず、お土産で人気の商品といえばドライマンゴー。持ち運びがしやすく袋をあけるとマンゴーの香りがいっぱいに広がります。 乾燥させることで、糖分が濃縮され甘みが増して美味しくなるだけではなく、食物繊維やβカロテンなどの栄養価が高い成分もぎっしりつまっています。 忙しく時間がない人でも一気に栄養補給ができるので良いでしょう。
一晩水やヨーグルトに漬けておくと、翌朝にはプリプリな食感のマンゴーに戻りますよ。



11_IMG_1344.JPG
ドライマンゴーはJPスーパーストア(JP Superstore)、
ペイレス・スーパーマーケット(Payless Super Market)、
ABCストア(ABC STORE)、Kマート(Kmart)などで手軽に購入できます。



グアムの食を体験する場所といえば、毎週水曜日の夜に行われるチャモロ・ビレッジ(Chamorro Village)のナイトマーケット。マンゴーを使ったジュースやスムージーの他、新鮮なマンゴーをその場でカットし販売しているお店があり、マンゴーの自然な甘さを味わうことができます。

人気のトロピカルフルーツ、マンゴー。旅で疲れた胃腸を休ませたり、消化をスムーズにしたり、旅を元気に楽しむために酵素もたっぷり!新鮮なマンゴーを味わいたい方はぜひアガット・マンゴー・フェスティバルへ。日程が合わない方はチャモロ・ビレッジのナイトマーケットへ足を運んでみてはいかかでしょうか?

※アガット・マンゴー・フェスティバルで味わえるマンゴースイーツなどは、その年の収穫量などによって変わります。



<イベントインフォメーション>

アガット・マンゴー・フェスティバル(Annual Agat Mango Festival)
■日時:2016年5月7日(土)~8日(日)
■場所:アガットサガンビシタ(アガット村役場隣り)
■問い合わせ:アガットメイヤーズオフィス(671-565-2524)まで



<インフォメーション>

店名:JPスーパーストア(JP Superstore)
営業時間:9:00AM~11:00PM
定休日:なし
住所:San Vitores Road., Tumon Guam
電話番号:671-646-7887

店名:ABCストアマイクロネシアモール店(ABC SOTRES, MICRONESIA MALL )
営業時間:10:00AM~9:00PM
定休日:なし
住所:1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
ロケーション:デデド地区 マイクロネシアモール1階
電話番号:671-637-2444

店名:ペイレススーパーマーケット マイクロネシアモール店
(Payless Supermarket, MICRONESIA MALL)
営業時間:24時間
定休日:なし
住所:1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
ロケーション:マイクロネシアモール 1階
電話番号:671-637-7233

店名:Kマート(Kmart)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
住所:404 Marine Corps Drive, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:671-646-8331