ハファデイ!日本はいよいよ夏休みに突入しましたね!グアムの8月は、毎年多くの家族連れの観光客でにぎわいます。グアムには沢山のマリンスポーツや、ビーチアクティビティのご用意がありますが、大人も子供も、はたまたおじいちゃん、おばあちゃんの家族3世代まで楽しめるプランを考えるのも旅の楽しみのひとつではないでしょうか。今回はそんな旅計画をちょっと手助けするおすすめツアーをご紹介します。



0805_Jeep tours-1.JPG
レオパレスリゾート・グアムの敷地を熟知した探検ガイドと共に、
大きなジープに乗っていざレオパレスを冒険!



訪れたのはレオパレスリゾート・グアム(LeoPalace Resort Guam)。グアムの1%とも言われる、とにかく広大な敷地に、ゴルフ場やベースボールスタジアム、サッカー場、競泳用プールやジムなどが完備され、年末年始にはプロ野球選手が自主練キャンプに訪れたり、Jリーグのチームがキャンプをすることでも有名なリゾートホテルです。子供も楽しめるプールやプレイルームなど様々な施設があり、小さなお子様がいる家族連れの観光客に人気のあるホテルです。7月からスタートしたばかりのジープツアー (JEEP TOUR)が今回おすすめするツアーです。 



0805_Jeep tours-2.JPG
取材班一同、黄色い大きなジープに乗り込み、
さっそく探検スタート!



ホテルを出発し、ジャングルとジャングルの間の道を進むこと約5分。私たちの目の前に姿を現したのは、旧日本軍が残した第2次世界大戦時の戦車「九五式軽戦車」。1930年代に大日本帝国陸軍によって開発された小型戦車で、レオパレスリゾート・グアム建設前の発掘調査の際に発見されたそうです。土砂に埋もれていた戦車を2回に渡り慎重に移動し、太陽にさらされても劣化が進まないよう塗装し大切に保存されています。



0805_Jeep tour-3.jpg
さすが男の子。興味津々に観察しています。



0805_Jeep tours-4.jpg
車体の至るところに砲弾による穴があいています。



よく観察してわかるのは、ところどころに弾丸による穴があいていること。同戦車はグアムでも実際に使用され、当時の激しい銃撃戦が想像できます。もちろん動きませんし全体的に時代を感じさせる風貌ですが、車輪は戦争が終わり70年以上経った今もくるくる回ります。

続いて向かった先は小さな滝の流れる川。この小川はイリグ川(Ylig River)につながり最終的に太平洋へと流れます。水資源豊かなこの地域は、かつての古代チャモロ民族の集落地だったそう。この日はとても暑かったのですが、木陰に入ると涼しい風を感じられました。



0805_Jeep tours-5.JPG
安全に整備された階段を下り川辺へ進みます。
辺り一面ジャングルの大自然です。



0805_Jeep tours-6.jpg
さらさらと静かに流れる川の中には、魚やエビが泳いでいます。
「水が冷たいよ」とガイドさんに言われ、さっそく確かめにいく子供たちは
暑いながらも涼を感じ取っています。



最後に訪れたのは、2013年に開園したレオ農園。熱心な植物愛好家のアーノルド・ペレズ(Arnold Perez)氏が農園の責任者を務め、愛情込めて育てています。ここで栽培される野菜やハーブ、果物はホテルのレストランでも使用されます。またホテルに何気なく飾られているお花やプランターの木なども、ここで自家栽培されているのだとか。



0805_Jeep tours-7.jpg
グアムの灼熱の太陽を浴びて育った新鮮な野菜は
ホテルのレストランでサラダとして使用されています。
1年中温暖なので、収穫周期はとても短くどんどん成長するのだとか。



0805_Jeep tours-8.jpg
ヤシガニに触れたり
ヤギにエサやりもでき、貴重な体験が出来ます。



0805_Jeep tours-9.jpg
スターフルーツ、サワーソップを始めとする、
日本では珍しいアイランドフルーツの試食も出来ます。



サワーソップは私がグアムに住み始めてから大好物になった果物のひとつ。自宅の庭にもサワーソップの木があるのですが、酸味と甘みがミックスしたような不思議な味で、冷やして食べるとジューシーでとっても美味しいです。



0805_Jeep tours-10.JPG
農園から眺める景色も最高です。
歴史と自然に触れられ子供も大人も楽しめるジープツアー。
ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。



レオパレスリゾート・グアムでは他にも夏休み特別企画が目白押し。8月1日 月曜日~12日 金曜日までは元オリンピック選手による水泳教室も開講しています。レオパレスリゾート・グアムでしか体験出来ない特別な企画にぜひ参加してみて下さ~い!



0805_Jeep tours-11.jpg
初めて水泳を習うお子様でも安心!
水泳のプロが基礎から丁寧に教えてくれます。



0805_Jeep tours-12.JPG
※写真は去年のものです。



<インフォメーション>

ホテル名:レオパレスリゾート・グアム(LeoPalace Resort Guam)
住所:221 Lake View Drive Yona, Guam 96915
電話番号:471-0001

ツアー名:ジープツアー (JEEP TOUR)
ツアーは宿泊者以外の方でも下記料金で参加可能です。
料金:大人$12 子供$6(ボトルウォ―ター1本付)
開催時間:9:00AM~、10:30AM~、3:30PM~(1日3回)
定休日:毎日開催(前日までに予約がある場合)
予約電話番号: 471-0001
※前日の17時までに要予約。空席ありの場合のみ当日予約も可。
・現地での予約受付→ホテル内リゾートデスク
・日本からの事前予約→レオパレスリゾート予約センター

ツアー名:2016特別企画夏休み水泳教室
料金:クラスにより異なる(6種類)
※詳細、お申し込みはホームページに記載されています。