昨年11月にソフトオープンしたグアムミュージアム(Guam Museum)。グアムの長い歴史や受け継がれてきたチャモロ文化を貴重な資料や遺物と共に一度に鑑賞することができるスポットとして、すでに多くの人々が足を運んでいます。
そして3月、チャモロ月間に合わせ、先週グランドオープンを迎えました。企画展の内容が一新し、チャモロ月間にふさわしく「CHAMORU YU -Perspectives on CHamoru Identity-(チャモロアイデンティティーの展望)」というタイトルで再スタートを切ったグアムミュージアム。新しくオープンしているギフトショップと共にご案内します。
先週のウィークリーグアムでご紹介したように、3月のグアムはチャモロ月間。数千年にわたり受け継がれてきた文化を守り伝える活動が盛んになる1か月です。
グアムミュージアムで3月3日(金)から始まった企画展「CHAMORU YU -Perspectives on CHamoru Identity-(チャモロアイデンティティーの展望)」では、人々の暮らし、古代のチャモロ文化だけでなくスペイン統治時代の新しいカルチャーや習慣、近代の政治、経済など、古代から現代までのグアムをさまざまな角度で捉え、見つめなおしています。そして、チャモロとは何か、チャモロのアイデンティティーとは何かを改めて問いかける内容となっています。