グルメにショッピングにエキサイティングなアクティビティに、慌ただしく過ごしてしまいがちなグアム旅行。一方で、夕暮れのビーチを散策したり、満天の星を見上げたりと、ゆったりと過ごす時間も実はグアムならでは。
今回ご紹介するのは旅行雑誌でおなじみの「まっぷる」のツアーデスク「マップルアクティビティ」の限定ツアーです。グアムの大自然を知り尽くしたベテランガイドと一緒に、サンセットタイムのビーチや夜景、星空を体験できるスペシャルツアーです。



1130_StarrySkyTour-1.JPG
ビーチで雄大なサンセットを楽しめるスペシャルツアー。
カメラを忘れずに!



ご紹介するのは「マップルアクティビティ」限定「サンセット + 夜景 + 星空ツアー★スペシャルナイトツアー」です。ホテルに送迎の車がお迎えに来てくれるところからツアーは始まります。今回、お迎えに現れたのは普段はトレッキングガイドをしているというきみこさん。グアムの自然が好きで好きでたまらないという、ベテランガイドです。

早速、車に乗り込み、まずはきみこさんがおすすめするビーチへ出発。そこはサンセットがとってもきれいに見られる場所なんだとか。

やってきたのはタモン地区から車で10分ほどのタンギッソンビーチ(Tanguisson Beach)。車から降りて生い茂る木々を抜けると、目の前に美しい砂浜が広がります。ここはローカルの人々に人気のビーチで、週末にはバーベキューをする人たちの姿が見られるそうですが、平日の夕暮れ時はとっても静か。グアム滞在中、ビーチを訪れても、波音に耳を傾けることなんてあまりないかもしれませんが、ここではザザーッという音が自然と耳に入り、その音がとっても心地良く感じます。しばらく波音に耳を傾けながらビーチを散歩します。



1130_StarrySkyTour-2.JPG
ビーチ前に広がるジャングルでは
生息する木々や花の名前など
ガイドさんが楽しい話を聞かせてくれます。
倒れた木から力強く芽吹く植物の生命力にも感動。



1130_StarrySkyTour-3.JPG
砂浜に足長おじさんが登場!
サンセットタイムの影はとってもおもしろい!



静かなビーチだからこそのお楽しみもいっぱい。きみこさんが手招きする方へ行ってみると、真っ白な砂の上に細い線。みなさん、何かわかりますか?



1130_StarrySkyTour-4.JPG
砂の上の線はヤドカリの足跡。
よく見ると至るところにあります。
人があまりいない静かなビーチならではの発見です。



海の方へ目を向けると、少しずつ太陽が水平線に近づいていきます。ビーチに着いたのは午後5時30分ごろ。それからビーチを去るまでの45分ほどの間にさまざまなサンセットを見ることができます。まだまだ明るい太陽、燃えるようなオレンジ色に輝く太陽、太陽が水平線の彼方に消えた後のパープル色の空、どれも美しく心が洗われるような風景です。



1130_StarrySkyTour-5.jpg
季節や時間はもちろんのこと、
雲の形や流れによっても見え方が変わるサンセット。
同じサンセットには二度と巡りあえないので
ぜひその光景を目に焼き付けて。



海が暗闇に包まれる前に車に乗り込み、次は恋人岬へ。ここで夜風に吹かれながら休憩タイム。ツアーにはドリンク1杯が含まれています。



1130_StarrySkyTour-6.JPG
恋人岬の営業時間は7時まで。
日が暮れると人けが少なくなるので注意が必要ですが、
昼間と違った美しい光景が広がります。



1130_StarrySkyTour-7.jpg
恋人岬のカフェ、テラザ・アット・ドス・アマンテスから
見るタモンの夜景。
カップルにおすすめのロマンチックなひとときです。



次は夜景・星空鑑賞に出発。普段は空を見上げる機会もなかなかありませんよね。タモン地区の中心部にいると、明るくて星もあまり見えないかもしれません。星を観るためにきみこさんが連れて行ってくれたのは高台にある住宅街の一角。タモンビーチに林立するホテル群、空港まで見下ろせる場所なので、夜景も楽しむことができます。



1130_StarrySkyTour-8.jpg
双眼鏡が手渡され、夜空を覗いてみると...
目の前には満点の星。
思わず「わぁ!すごい!」と声をあげてしまいます。



双眼鏡から観る夜空には、肉眼では見えない小さな小さな星までたくさん観ることができます。きみこさんは星も大好きだそうで、「あの明るい星が土星」「あれはオリオン座」と説明してくれるので楽しさ倍増。写真で見ていただけないのが残念ですが、月面クレーターまではっきり!無限に広がる星空の下で、子供と一緒なら月にウサギを探したり、どこまでも続く宇宙空間に思いを巡らせたり、星空を見上げることでいろいろな体験ができそうです。

夜景・星空鑑賞が終了するとツアーは終わり。宿泊ホテルや、ショッピング、食事に出かけたい方にはご希望の場所まで送ってくれます。

グアムに住んでいても夕暮れ時にビーチを歩いたり、夜景をみたり、そして天気が良ければ星空を見上げたりなんてなかなかないもの。心穏やかな時間を過ごすことができました。ぜひ「マップルアクティビティ」限定「サンセット + 夜景 + 星空ツアー★スペシャルナイトツアー」に参加して、サンセットや夜景、星空をご自身の目でご覧になってください。大自然の美しさに感動しますよ!

※ツアー内容は天候等により変更となる場合があります。



<インフォメーション>

店名:マップルアクティビティ(MAPPLE Activity)グアムデスク
営業時間:9:00AM~6:00PM
定休日:1/1、12/25、感謝祭(11月第4木曜日)
場所: タモン地区ザ・プラザ ショピングセンター ノース2階
電話:+1 (671) 989-7159

ツアー名:サンセット + 夜景 + 星空ツアー★スペシャルナイトツアー
料金:$28、子供(5~11歳)$15、4歳以下無料
料金に含まれるもの:送迎、日本語ガイド、恋人岬のカフェにて1ドリンク、
お迎え時間:5:00PM頃 ※季節により異なります。
ホテル到着時間:8:00PM ※季節により異なります。
催行曜日:月・水・金
催行会社:アイランドジャーニーグアム