mango01.jpg
マンゴーシーズン真っただ中の今、毎日ボタボタと家の軒先に落ちる完熟マンゴーを見ながら、 食べても食べても追いつかない...、家族もすっかりマンゴーに飽きちゃったみたい...、 なんて思っている地元の方が多いようです。
mango02.jpg
去る6月5日、グアム大学のフードサイエンスの先生が、保存のきくマンゴージャムの作り方についてのワークショップを開催したところ、マンゴーに悩まされている地元の主婦を中心に参加者が殺到。 定員オーバーのところを、取材という名目で特別に参加させてもらいました。 マンゴージャムの作り方、そして1年間保存するための衛生的なビン詰めの方法について学びました。これさえマスターすれば、マンゴーを1年中楽しめるのです。日本でも手に入り易くなったマンゴー、ジャムにしておけば年中お菓子づくりに大活躍です。
mango03.jpg
ワークショップの翌日、自宅で早速ジャム作りに挑戦。 右の写真はマンゴージャムを使ってケーキを焼きました。
では、教えてもらったマンゴージャムの作り方と保存のできるビン詰め方法をお教えしましょう! ■材料: マンゴー・・・・・・・・ 2カップ 砂糖 ・・・・・・・・1/2カップ レモンジュース・・・・・・・・1/4カップ ペクチン ・・・・・・・・ 1ティ-スプーン ミネラルウォーター・・・・・・・・1ティ-スプーン
■作り方: 1. ビンを殺菌するため、少量の酢を入れた高温のお湯にビンと蓋を入れます。
mango04.jpg
2. マンゴーの種と皮を取り除き、果肉とジュースを用意します。実はすり潰しておきます。
mango05.jpg
3. 砂糖とペクチンを別のボウルで混ぜ合わせます。
mango06.jpg
4. レモンジュース、ミネラルウォーターを準備。
mango07.jpg
5. 鍋にマンゴー、レモンジュース、水、砂糖、ペクチンを入れます。
mango08.jpg
6. 木べらで混ぜながら弱火で20分程度、とろみが出てくるまで混ぜ続けます。
mango09.jpg
7. 鍋を火からおろし、殺菌しておいたビンに入れる。 注意:次の工程で煮沸する際、膨張する恐れがあるため、ビンの口から1センチ程度スペースを残してください。
mango10.jpg
8. 90度程度のお湯に5分間、ビン詰めしたジャムを入れます。この際、蓋はゆるくしめた状態にしておきます。
mango11.jpg
9. ビン詰めジャムを火からおろし、10分ほどしてから蓋をしっかり締めます。
mango12.jpg
10. 室温でさまし冷蔵庫へ。 ビン詰めしたジャムを、室温で冷ましてから冷蔵庫で保管します。一度蓋を開けてからはだいたい3週間程度の賞味期限です。蓋を占めたままのジャムは、1 年程度は新鮮なまま召し上がることができます。 つまり、来年のシーズンまでマンゴーを楽しめる訳です! 今回のワークショップを主催したのは、グアム大学のフードサイエンスの先生、JIAN YANG先生。 これまでも、グアムの食材をテーマにワークショップを主催してきた頼りになる先生です。次回はノニをテーマに準備中とか。こちらも見逃せません。
mango13.jpg
こちらがJIAN YANG先生です。
3時間のワークショップのうち、2時間程度が講義。レシピはあくまでもベーシックで、とくに健康に 配慮した殺菌と保存に力が入ります。酸性の度合いを示すph、7が中性でそれ以下なら酸性、7以上ならアルカリ性です。保存食品はphを4.6以下にするのが基本だそうです。なるほどそのためにレモン ジュースが入っていたのですね。作り置きしたものが、果たしてどれくらいの期間大丈夫なのか、 知りたかった長年の疑問が解決されました。
mango14.jpg
講義の間、受講者は自由に質問ができ、 先生が疑問に答えてくれていました。
それではここで、あまり耳慣れないペクチンについて。これはいったいどんな作用をするのでしょうか。ペクチンは、植物の細胞壁の構成成分として、セルロース等他の成分と結合して、植物細胞をつなぎ 合わせる「セメント」の働きをしている天然の多糖類です。つまり、砂糖の代わりとトロトロ感をつけるのには欠かせません。ジャムだけでなく、ゼリー作りでも必要になります。
mango15.jpg
そして、こちらが家庭で保存食となる瓶詰めをするためのキット。 Kマートやロス・ドレス・フォー・レスなどで手に入るようです。煮沸したビンを持ち上げたり、 蓋をくっつけて沸騰した湯からあげることができるマグネット付きの棒など、衛生的にビン詰めするためのキットがセットになっています。お料理好きな方には、日本では手に入りにくいこんなお料理グッズをグアムのお土産としてお求めになるのもいいかもしれませんね。
mango16.jpg
最後に、シェラトンラグーナのザ・ポイントでは、グアム産のマンゴーを使ったドリンクを季節限定で 提供しています。マンゴースムージーやお酒が入ったマンゴーリータなど4種類、いずれも$6で、 7月末までです。
mango16_02.jpg
プールから大海原に続く、美しい南国の風景を臨める窓際の席で傾ける旬の美味。 マンゴティー(左)、マンゴースムージー(右)
mango17.jpg
ザ・ポイントではペストリー、スターバックスのコーヒー類、スィーツ、カクテルやワインも楽しめます。 まさに、バカンスのゆるーい時間が過ごせる、クラシックなロビーラウンジです。 <インフォメーション> ロビーラウンジ「ザ・ポイント」 営業時間 8:00~22:00(年中無休) 電話番号 671-646-2222 URL:http://www.sheraton-laguna-guam.com <インフォメーション> グアム大学 フードサイエンス科 電話番号 671-735-2029/2027 URL:http://www.uog.edu/