3月10日、タモンに新しいレストランがオープンしました。グアムでは珍しい、地中海沿岸の料理を提供するアネモス(ANEMOS)です。ギリシャ語で「風」を意味する店名の通り、タモンの中心部とは思えない、心地よい風が吹き抜ける開放的で爽やかな空間の中、目にも楽しい極上の料理を楽しむことができます。

ANEMOS2

場所はサンドキャッスルシアター前。Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)やJPスーパーストア(JP Superstore)などが立ち並ぶ中心部から徒歩数分。ツーリストにとっては抜群のロケーションに登場したのがアネモスです。

ANEMOS6

店内は地中海をイメージした白やブルーの爽やかなインテリア。窓から見える色鮮やかな南国植物ともぴったり。

ANEMOS7

天井はテントのような大きな布で覆われており、窓からは心地よい風が吹き抜けて、屋内なのにオープンエアを感じられる開放的な空間。天候により冷房や扇風機で温度管理をするそうで、終日居心地良く過ごせそうです。

ANEMOS3

皆さんは地中海料理と聞いてどんなものをイメージをするでしょう。

ユーラシア大陸とアフリカ大陸に囲まれた地中海。周辺諸国にはギリシャ、スペイン、イタリア、スペイン、トルコ、レバノンなどがあり、異国情緒溢れる雰囲気が多くの人を魅了しています。同じ海でも太平洋上に浮かぶグアムとはまったく異なる気候を有し、ヨーロッパやアフリカなどとも違う独特の文化を作り上げてきました。

ANEMOS4

食に関しても同様で、地中海沿岸諸国で採れる上質で新鮮なオリーブオイルを使ったものや、シーフード、ポークやラム、チキンなどの肉料理、そしてチーズやヨーグルトを用いた料理など、この地域独特の伝統的な料理の数々。おいしさのバラエティーは豊富でありながら、グアムではなかなか食す機会のなかったのが地中海料理です。

また、地中海料理はスペイン、イタリア、ギリシア、モロッコの4カ国共同で登録申請し、2010年にユネスコ無形文化遺産に登録されている他、健康的な食事としても世界で認識されています。

ANEMOS5

具体的に気になるアネモスのお料理ですが、どれも数人でシェアしていただくのがおすすめです。

アペタイザーには、ナスを使ったイマームバユルドゥ(Imam Bayildi)というトルコ語の料理、ピタブレッドと一緒にいただくフムス(Hummus)やババガノーシュ(Baba Ghanoush)などこの地域らしいものをチョイス。

パスタ&リゾットメニューからは上の写真。フリルのようにひらひらしたマファルディーネパスタとタイガーえびのパスタが絶品。

ANEMOS8

こちらはブランジーノ(Branzino)と呼ばれる洋風塩釜焼。ハーブや香草をスタッフィングし、余分な調味料を使わずに焼き上げた魚はふっくらとしていて、素材そのもののおいしさを堪能できます。添えられたバターソースも素材の味を生かすシンプルな味わい。

ANEMOS9

最後のデザートはパンナコッタやティラミスなどなど。

食材のほとんどをギリシャから輸入し、それを調理するのもこのレストランのためだけにギリシャからやって来た2人のギリシャ人シェフです。グアムにいながら地中海でのリゾートを彷彿させるアネモス。これに先駆けて昨年末にオープンした「クラブ ゾー(Club ZOH)」とともに、コロナ後の新しいグアムを存分にお楽しみください。

 

 

<インフォメーション>
店名:アネモス(ANEMOS)
ロケーション:タモン地区サンドキャッスル前
営業時間:11:30AM~10:00PM
定休日:水曜日
URL:https://bestguamtours.com/bars-clubs/anemos/