昨年9月、ハガニア(Hagatna)にオープンした小さなお店、ココナッツツリーカンパニー(Coconut Tree Company)。チャモロスイーツとして昔から家庭で作られてきたココナッツキャンディのお店です。
アがニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)から歩いて行ける場所ですが、少し見つけにくいかも。店外にかけられた丸い看板が目印です。
店内に入ると小さなショーケースがあり、きれいにラッピングされたココナッツキャンディが並びます。
通常のシンプルなココナッツキャンディの他、チョコレートがかかったものや、マンゴー、カカオフレーバーのものも。
1個から購入可能ですが、おしゃれな缶ケースに入っているものはお土産にも最適です。
6月限定でLGBTののシンボルカラー、レインボーカラーのラッピングも登場。
冒頭でココナッツキャンディが家庭で作られてきたスイーツと紹介しましたが、こちらのお店で販売されている商品のレシピは上写真の男性、トーマス・タナカ(Tomas S. Tanaka)さんのレシピ。オーナーのおじいさんにあたる人です。
おそらく日系人だと思われますが、グアムの地でチャモロ文化に溶け込み、子供たちにおいしいスイーツを作っていたのでしょう。オーナーのゲリー・タナカ(Gary Tanaka)さんが幼い頃に楽しんだ味を再現してビジネスとしてスタートしたのが2018年。そして昨年、念願のショップをオープンしたのです。
店内に飾られたトーマス・タナカさんの写真。お料理が大好きなおじいさんだったようです。
さて、一つひとつ丁寧にラッピングされたココナッツキャンデイを開いてみました。
丸い缶に入った薄茶色のものがマンゴーフレーバー。マンゴーシーズンにだけ登場する限定商品です。食べてみるとココナッツキャンディの甘味の中でさわやかなマンゴーの酸味を楽しめます。
手前の濃い茶色のものはカカオフレーバー。少し濃厚なカカオの風味を感じます。
さて、店内にはグアム発のエコブランド、マイサ(maisa)の商品が並び、近々同じくグアム発のキャンドルブランド、フレームツリーキャンドル(Falm Tree Candle)も登場予定。こちらもまたじっくり紹介しますね。
グアムの新しいお土産品が次々と登場しています。次回のグアム旅行をどうぞお楽しみに!
<インフォメーション>
店名 : ココナッツツリーカンパニー(Coconut Tree Company)
営業時間 : 9:00AM~12:00PM, 3:00PM~5:00PM
定休日 : 日・月曜日
場所 : Ste.104 T.S.Tanaka Building 1st floor Route 4, Hagatna Guam
電話番号:788-0853