グアムを初めて訪れた人が必ず訪れる定番中の定番は、やはり恋人岬(Two Lovers Point)、チャモロ語でプンタンドスアマンテス(Puntan Dos Amantes)と呼ばれる景勝地です。タモン湾の北部に位置する海抜123mの高台からは青い海と、青い空、そして絶壁と遠くに見えるホテル群が一望できます。展望台から見るその景色はまさに絶景、一見の価値はあるすばらしい見晴らしに誰もが感動します。この場所は多くの人の思い出とともにあります。私にとっても初めての海外旅行でグアムを訪れた昔を思い出させ、そして今そのグアムで暮らす幸せを実感させてくれる場所でもあります。1999年のリニューアルから15年、久しぶりに訪れた恋人岬は展望塔だけにとどまらず、お楽しみが倍増していました。

来年7月に挙式予定のカップルがドレス姿で恋人岬を訪れていました。 「挙式は日本で計画していますが、やっぱり恋人岬で写真が撮りたくて ウェディングドレスを日本から持ってきました。 来年7月の挙式で着るドレスなんですよ。」
ゲートを入った所ではプロのカメラマンによる 記念撮影のサービスがあります。
世界の多くの観光地で見られる「ロック・ユア・ラブ(Lock Your Love)」。 膨大な数のご家族の健康や幸せ、カップルや夫婦と思われる男女の 永遠の愛を約束したり願ったりするメッセージ。 こちらのカップルも挙式予定日を記載して永遠の愛と幸せを祈願していました。
断崖絶壁に建つ展望塔からは180度広がる 大海原が眼下に広がります。
こちらのカップルはグアムで挙式したばかり。 もしかすると以前にも来た場所かもしれません。 でも、新しい人生を歩み始める2人で来る事に意味があるんですよね。
展望塔脇からも眺望を楽しめますが、 展望塔からの景色は、その迫力といい、広がりが違います。 恋人岬まで来たら必ず展望塔の上まで上がって下さいね。
恋人岬公園にはスムージーや フレッシュフルーツドリンクのスタンドがあります。 公園内には腰掛けられる椅子があちこちに整備されているので、 みなさん冷たい飲み物で一息ついていました。
公園の一角にある大きな建物は恋人岬のオリジナルグッズや グアムメイドの雑貨を品揃えするギフトショップ。 サインがないのでわかりづらいですが、 ユニークな品揃え、そして冷房も効いていて、アイスクリームも販売。
手頃な価格の素朴な南国アクセサリー。 木の素材の指輪やブレスレットが沢山ありました。
大小さまざまなハート型の木のトレイ。 デザート皿として、インテリアにも活用できそうですね。
こちらも木のお箸やスプーンなど。 実用的なお土産に喜ばれそうです。
カピスと呼ばれる貝を使ったお皿は、半透明の美しい輝きが特徴です。 左端はシナモンの木でできたお皿。 シナモンの薫りが楽しめる人気のお土産です。
ローカルアーティストによる手作りの壁掛け。 南国のモチーフとペイントが施された一点ものです。
ポストカードやグリーティングカードも グアムのローカルアーティストが手がけたものばかり。 街では見かけないグアムらしい作品が充実しています。
南国のお守り「ボージョボー」は今でも人気です。 男女2人のボージョボーは恋人岬のオリジナルバージョン。

意外と知られていないのが、敷地内にある姉妹岬たちの存在です。グアムの恋人岬は、伊豆市土肥温泉地区にある恋人岬と1989年に、柏崎市にある恋人岬と2003年にそれぞれ姉妹岬提携をしています。

伊豆市土肥にある恋人岬から贈られた『銀の鐘』(通称:幸せの鐘)は、 敷地内の入口近辺にあります。 伊豆市の恋人岬には、『金の鐘』があり、 このふたつの鐘を愛し合うふたりが鳴らすと、 この上ない幸せが訪れる、と言われています!!
柏崎市の恋人岬から贈られた「姉妹岬提携」プレートは、 敷地内の海岸線近くにあります。 両方の恋人岬にあるこのプレートの上をハート型になぞると、 幸せになると言われています。

定番の観光地はリピーターになるとついつい足が遠のいてしまいますが、恋人岬も着実に変化しています。タモンでは見かけない商品が沢山品揃えされており、お土産探しに見逃せない隠れスポットかも知れません。今後も公園内の整備は予定され、ますます思い出深い場所に変化していくことでしょう。乞うご期待。

恋人岬の伝説についてはこちら http://www.visitguam.jp/record/chamorro/legend.html

「ロック・ユア・ラブ(Lock Your Love)」についての記事はこちら http://weekly.visitguam.jp/2012/04/post-286.html

<インフォメーション>

場所:恋人岬(Two Lovers' Point) ロケーション:タモン地区 営業時間:8:00AM~7:00PM 定休日:なし
料金:$3 / 子供(6歳以下)無料