ハワイ出身のスターシェフ、ロイ山口氏がオーナーシェフをつとめる"ユーロアジアンキュイジーヌ"ファインダイニング ロイズはグアムを代表する名店。フレンチをベースにアジアンテイストを融合させた創作料理は、国境を越え、食の新境地を開拓し続けています。

そんなロイズがこのたび寿司に挑戦したと聞いて行ってきました。日本生まれで17才まで日本で過ごしたフュージョンの巨匠ロイ山口氏だけに、アメリカ各地で出回るかまぼこやマヨネーズたっぷりのアメリカ風巻き寿司オンパレードとは違うハズ、そう心躍らせて出かけました。

roys_0827_01.jpg
ハワイアン寿司サンプラー$32.00。
まぐろ、はまち、鮭、フエダイ、うなぎ、スパイシーツナロール。
純粋な和の寿司とピリ辛のツナ巻きの組み合わせ。
お得意のポキが添えられています。


ロイズの寿司メニューのデビューに合わせてロイズ店内のリノベーションも行われました。壁の色、カーペット、照明やファニチャーが一新され、重厚感のあったシブい店内はモダンに明るくなりました。今までは子供連れでは恐縮してしまいそうな大人のダイニングのイメージが強かったのですが、あまり気取らず家族や仲間で気軽に出かけられそうな雰囲気です。

roys_0827_02.jpg
プライベートルームやラウンジも装い新たになりました。
ガラス越しの寿司カウンターで寿司を握る姿を見ることができます。


roys_0827_03.jpg
アンティレイズアロハロール$14.50。
スパイシーツナ、カイワレ、きゅうり、フエダイ、サーモン、アボカド。
辛口ツナをアボカドとサーモンで巻いた巻き寿司とカイワレとすし飯を
フエダイで巻いたお寿司をガーリックが効いたポン酢でいただきます。



roys_0827_04.jpg
マナドラゴンロール$15.00。
うなぎ、アボカド、アスパラガス、クラブをパイナップルチャツネソースで。


roys_0827_05.jpg
スパイダー巻き$11.50。
ソフトシェルの天麩羅、アボカド、とびこ。
タンジーウメアイオリ、つまりピリ辛梅風味アイオリソース。
アイオリソースとはヨーロッパでよく用いられるソースです。
ニンニクとオリーブオイル、卵黄から作ります。


ここまでご覧いただいて、いかがですか?

私は次々と運ばれる寿司の姿の美しさに惚れ惚れしてしまいました。皿の上に広がる独自の空間、美の世界に圧巻です。色づかい、形、盛りつけが手を付けるのを戸惑わせるような完成度で私の目の前にやってきました。

写真にその佇まいを収めたところで、箸をつけることに、和の素材や料理法にアレンジを加えた寿司を洋の要素を取り入れた創作ソースでいただく新境地。どれもソースが寿司を引き立てます。一番のお気に入りはマナドラゴンロール、南アジア発祥のチャツネソースにパイナップルの果肉の甘みが加わり、うなぎの脂っこさを感じさせないさわやかな寿司に仕上がっていました。

roys_0827_06.jpg
パインラインマスターズサシミサンプラー$29.00。
まぐろ、はまち、サーモン、蛸の4種。いずれもひと切れが通常の3倍はありそうな大きさです。



roys_0827_07.jpg
グアム在住の人の間でも、特別な会食の際に必ず名前が上がるロイズは
多くのレストランができてもなお、不動の人気を誇っています。


フュージョン料理の先駆けとして1988年ロイズがハワイにオープンしてから22年。その間、世界各地の料理店が国境を越え世界に進出し、またフュージョンを掲げる店もブームになりました。

1993年度全米ベストシェフノースパシフィック部門に輝くなど、その後も全米を始め世界中で数々の賞を受賞、現在も世界の主要都市に店舗を構えています。食の最前線にい続けられる理由、今回の寿司が教えてくれました。日本では六本木ヒルズのみにある名店、グアムの主要ホテルからは10分以内です。いかがですか?


<インフォメーション>
店名:ファインダイニング ロイズ
営業時間:6:00PM~10:00PM
定休日:無し
住所:202 Hilton Road, Tumon Bay, 96913
ロケーション:タモン地区 ヒルトン・グアム・リゾート&スパ内
電話番号:671-646-1835
URL:http://www.hilton.co.jp/