4月にスーパー台風シンラクがグアムに上陸し、島のあちこちで木々が倒れ深刻な被害が出ました。マンゴーの木々も例外ではなく、多くが強風で枝を折られ、実の数も例年より少なくなってしまったと聞いていました。ところが実際に会場を訪れてみると、そんな心配を吹き飛ばすような活気にあふれていて昨年を上回る屋台数と来場者数でにぎわいを見せていました。

フェスティバルの象徴であるマンゴーは、台風の影響で収穫量が大幅に減ったとされていましたがこうしてたくさんの実が並べられていました。限られた収穫の中で並べられたこれらのマンゴーはサイズ以上の存在感を放ち、フェスティバルならではの雰囲気をより一層盛り上げていました。








