世界中の旅行者から、観光地やホテル、レストランの口コミ情報が寄せられている人気のWEBサイト「トリップアドバイザー」。こちらにはグアムの情報もたくさん寄せられています。
今週のWEEKLY GUAMでは、こちらのグアム・レストラン部門で、堂々の第1位に輝く「カリフォルニアピザキッチン(California Pizza Kitchen)」(以下、CPK)をご紹介いたします。


CPKはグアムにある98件のレストランの中から第1位に選ばれています。
料理、サービス、価格、雰囲気とも高得点です。


CPKは、1985年にアメリカ合衆国のカリフォルニア州にある「ビバリーヒルズ(Beverly Hills)」に誕生しました。ビバリーヒルズにお住まいのセレブに愛され、今では全米にとどまらず世界で240店舗以上を展開する有名チェーン店です。伝統的なピザ作りにこだわり、オーダーごとに専用のピザ窯で焼き上げることで有名です。中国では「北京ダックピザ」という珍しい商品もあり、世界のCPKを訪れて「旅行をしながら、地元の味を取り入れたピザを食べたい」というCPKファンも大勢いるようです。


取材したのは3月でしたが、店内は若いグループ客で賑わっていました。
何種類ものピザをオーダーして、みんなでシェアして楽しんでいましたよ。


それでは、CPKのグアム店はどんな感じなのでしょうか? グアム店には、地元の味をトッピングしたグアムならではのピザがありました。まずは、「チャモロソーセージピザ」。厚切りのジューシーなソーセージにモッツァレラチーズ、赤玉葱、マッシュルームなどがトッピング。カリビアンソースが素材の味を調和させています。


さらにもう一品、アペタイザーにグアムならではのオリジナルメニューを見つけました。それが「チキンケラグエン」です。刻んだ鶏肉と玉葱をマリネしたサッパリ味のグアムの定番料理で、CPK自慢のピザ生地にのせて食べることができます。


こちらが「チャモロソーセージピザ(Chamorro Sausage Pizza)」、
ほのかに辛いチャモロソーセージと
甘いカリビアンソースが絶妙に絡み合います。
どのピザを食べてもピザ生地が美味しい、
だからこそ、味が引き立ちます。


前菜の「チキンケラグエン(Chicken Kelaguen)」は、ビールのおつまみとして相性抜群。
脂っこくなく、酸っぱくなく、ふんわり焼き上げたピザ生地にのせて食べます。
食べ始めたら止まらなくなりそうです!


ちなみに、グアム政府観光局の活動には、「ハファダイプレッジ(Hafa Adai Pledge)」というプログラムがあります。グアムのチャモロ文化の継承と普及を目的として、地元企業に参加してもらい、それぞれの企業の中でチャモロ文化にからんだ活動を実践してもらっています。たとえば、ホテルではチャモロ語での挨拶をしたり、チャモロ音楽を流したりといったような身近なことから始めています。CPKのグアム店も、もちろん「ハファダイプレッジ」に参加しています。


アボカドと蟹フレークが載った「カリフォルニアクラブ(California Club)」。
ヘルシーなピザです。


ハーフサイズとフルサイズでオーダーできる「ミソシュリンプサラダ(Miso Shrimp Salad)」。
ミソ風味のドレッシングが食欲をそそります。


ご家族や自分のグループの中に「ピザだけでは夕食には足りない!」という食いしん坊な方がいるときもご心配なく。CPKでは、パスタやアントレーメニューも充実しています。ワインやビールの種類も豊富なので、食べ応えのあるお食事やエレガントなお食事もOKですよ。


やっぱりアメリカに来たからにはステーキを、という方には
「フィレミニオンステーキ(Filet Mignon Steak)」がおすすめです。


こちらは、「ガーリッククリームフェットチーネ シュリンプ(Garlic Cream Fettuccine Shrimp)」。
具材をチキンに変えたり、マッシュルームを追加することもできます。


「トリップアドバイザー」の評価を見ると、CPKのグアム店は、料理、価格、サービス、雰囲気の4点すべてで高得点となっています。
料理は、こちらでご紹介した通り大充実。お値段も$10~$15程度の料理が大半で、お手頃な価格設定です。また、店内はオープンキッチンになっており、テキパキと働くスタッフの様子が伺えて、清潔感にもあふれています。最後にサービス。私はランチに出かけたのですが、ウエイターのお兄さんは明るく元気な感じ。その後に店の支配人の男性とマネージャーの女性が、テーブル一つ一つを丁寧に回っていました。


こちらがマネージャーのデビーさん。
お客さんの満足度を自ら確認しているのだそうです。


お客さんがカメラを取り出すと、
ウェイターさんが「写真をとりましょうか?」とさっと声をかけてくれます。
サービスや雰囲気での高評価も納得できますね。


CPKがあるのは、サンビトレスロード(ホテルロード)に面したホリデーリゾートホテル内。こちらへはシャトルバスでアクセスできるので、他のホテルから行くのにも便利です。
明るい雰囲気の中で美味しい料理が食べられて、しかも感じの良いスタッフがサービスしてくれる、そんな素敵なお店でした。皆さんも是非、「トリップアドバイザー」グアム・レストラン部門1位のこのお店で、素敵な時間を過ごしてくださいね。


<インフォメーション>

店名:カリフォルニアピザキッチン(California Pizza Kitchen)
営業時間:日曜日~木曜日11:00AM~10:00PM、金曜日~土曜日11:00AM~11:00PM
定休日:なし
住所:PMB 858,1270 N.MARINE DR,Suite 101
ロケーション:ホテルロード沿い ホリデーリゾートグアム1階
電話番号:671-647-4888