今回の取材では、タモン湾の最北端にある「ファイファイパウダーサンドビーチ (Fai Fai Powder Sand Beach)」で、週末の一日を過ごしてきました。タモン湾沿いの秘境に位置するファイファイパウダーサンドビーチは、WEEKLY GUAM初登場のプライベートビーチ。開業7周年を記念して、デイツアーもハーフデーツアーも、大人料金が$10の割引とお得な価格設定になっています。送迎バスを降りて、海岸沿いの崖に作られた小道や橋を伝って進んで約10分、白砂の美しいビーチに到着します。そこには素朴な佇まいのビーチハウスがありました。


豊かな緑と鮮やかな南国の花が迎えてくれます。


ビーチまでのアクセスはトレイルと橋を渡っていきます。
どんなビーチにたどり着くのか、期待が膨らみます。


程よく汗をかいた頃に白い砂浜にたどり着きました。
ビーチの先には「恋人岬(Two Lovers' Point)」が見えますよ。


ファイファイパウダーサンドビーチは、基本的にエコ仕様。ガソリンなどを使うモーターアクティビティなどはありませんが、あるがままの自然と遊べるようになっています。


シュノーケリングのスタートです。
みんなでお魚に餌をあげます。
<写真提供:ファイファイパウダーサンドビーチ>


ファイファイパウダーサンドビーチではいろいろな魚を観察できます。
餌をあげるといっぱい魚が寄ってきますよ。
<写真提供:ファイファイパウダーサンドビーチ>


約40分のジャングルツアーも見所がたくさんあります。
ジャングルをかき分けるとそこに出現したのは、
1m以上ある大きな「ラッテストーン(Latte Stone)」。
スタッフがラッテストーンがどのように使われていたかを説明してくれます。


ジャングルツアーでは大きな洞窟も訪れます。
奥深くには真水が貯まった場所が確認できます。
大昔の先人達が、飲料水として使っていました。


ジャングルをバックに作られた野外ステージで、
ランチ時に行われるアイランドダンスショー。


褐色の肌をした女性がドラムのリズムに合わせてダンスを踊ります。
後半になると、旅行者の手を取りステージへ。
見よう見まねでみんなで腰をフリフリ踊ります。


ステージに上げられたこちらの男性、
必死にダンサーを真似て踊ります。
奥さんが笑いをこらえながらビデオを回していました。


ランチはチキン、ポークのチャモロ風バーベキュー。
ライスとサラダもついております。


ダンスに続いて、次はココナツデモンストレーション。
ココナツが、昔、グアムでどのように使われていたか、
ココナツオイルやココナツジュースがどのようなココナツからどのように取れるか、
ジョークまじりの楽しいレクチャーがあります。


ココナツをカットして各テーブルへ。
本物のココナツジュースを味わいます。


木の棒を使いながらココナツの皮を剥いでいきます。
体重とテクニックだけを使う昔ながらの方法です。


生のココナツとココナツキャンディの食べ比べ。
仲良しママと2人旅中の彼女は、
ココナツキャンディの方がお好みのようでした。


フレッシュココナツミルクは、お兄さんが絞ってお口に流し込んでくれます。
「美味しい!」という言葉を聞きつけたゲストで、大行列ができていましたよ。


ランチの後のアクティビティはまだ続きます。
今度はヤシの葉工芸です。
小グループにそれぞれスタッフが付いてくれるので、
手の動きもわかりやすかったです。


こちらのお嬢さんは、可愛いお魚を完成させていました。
お母さんの方は、今スタッフの助けを借りて仕上げているところです。


ビーチにはこのようにデッキチェアが並べられ、
お砂場セット、ビーチシューズ、ライフジャケットなどを
無料で貸し出しています。


カヌーや浮き輪、シュノーケルも無料で用意されています。
スタッフが何人も海に入ってゲストの安全を見守ります。


ビーチサイドにはハンモックやブランコもありました。
自然にやさしい海の遊びは、
私たちの気持ちを優しく癒してくれるようでした。


自然に囲まれ100%エコロジーなファイファイパウダーサンドビーチ、いかがでしたか?
皆さんも、是非、こちらでグアムの青い海と雄大な自然を満喫してくださいね。


<インフォメーション>

名称:ファイファイパウダーサンドビーチ (Fai Fai Powder Sand Beach)
料金:ワンデー 大人$68 / 子供(4~11歳)$34
営業時間:お迎えは8:30AMより1日2便 / お帰りは午後2:00PM 3:00PM 4:00PMの3便
場所:タモン地区ガンビーチ
電話番号:671-647-5151
URL:http://www.faifaibeach.com/
* 上記パッケージ以外にも午前中の3時間を過ごすハーフデーもあります。