グアム政府公認のギャンブル、ビンゴがホリデイリゾート&スパ グアム(Holiday Resort & Spa Guam)に 昨年夏にオープンしました。日本でビンゴといえばイベントやパーティなどの余興で景品を設け、早くビンゴした人から豪華な景品がもらえるお遊びゲームですが、新しくオープンしたホリディビンゴ(Holiday Bingo)はしっかりお金を賭けておこなうギャンブル。カジノテーブルでプレイするラスベガススタイルの大人のビンゴです。基本のゲームは3種類あり、一番賞金の大きなブラックアウトビンゴは最高$100,000(1,000万円相当)も当たるチャンス!18歳以上からプレイ可能です。グアム旅行の思い出にギャンブル運を試してみてはいかがでしょうか。



bingo_000.jpg
ビギナーズラックで大金が当たるかも???



ホリディビンゴはホリデイリゾート&スパグアムのMフロアにあります。お泊りのホテルからの無料送迎も用意されています。



bingo_001.jpg
エントランスにビンゴの紹介モニターがあります。



bingo_002.jpg
会場へはロビー階からさらに階段であがります。



会場につくと日本人スタッフがゲームの説明を丁寧にしてくれました。ビンゴゲームは、「奇数偶数ビンゴ」、「大中小ビンゴ」、4名からプレイできる賭け金ミニマム$10からの「ブラックアウトビンゴ」の3種類があります。どのビンゴも私達になじみあるビンゴとはルールが全く違うので初めは戸惑うかもしれませんが、ゲームをしていくにつれ徐々にルールが分かってきて面白くなります。


「奇数偶数ビンゴ」と「大中小ビンゴ」は1名からプレイでき、賭け金の最小は$5から。使うビンゴカードの数字は23個(5列×5列。2マスは黒く塗りつぶされています)、数字のついたピンポン玉がまわるビンゴマシーンから数字が1つ、ランダムに抽出され、その数字が自分のビンゴカードにあれば即座にビンゴ!なければハズレという、一瞬で勝負のつくゲームです。奇数偶数ビンゴは当たれば賭け金2倍に、大中小ビンゴは3倍になります。



bingo_003.jpg
奇数偶数ビンゴのテーブルでは、
数字1~50までのビンゴボールが回ります。



bingo_004.jpg
賭ける金額に応じて色分けされた奇数偶数ビンゴカード。
オレンジ$5、ブラウン$10、グリーン$20、ブルー$50、パープル$100です。
最小$5から最大$500まで賭けられます。



bingo_005.jpg
ドリンクを飲みながらゲームが楽しめます。
当たった数字にはインクペンを押して印をつけます。



bingo_006.JPG
遊べる最小金額は$5ですが、
お得なパッケージプランもあります。
$100パッケージは$120相当、
$300パッケージは$360相当、
$500パッケージは$600相当のゲームと飲み放題!で楽しめます。 



bingo_007.jpg
パッケージプランは、ゲームで使用した分、
スタッフにスタンプを押してもらいます。
ドリンク無料券もついています。



bingo_008.jpg
大中小ビンゴのテーブル。
数字1~75までのビンゴボールが回ります。
最小$5から最大$350まで賭けられます。



bingo_009.jpg
途中でプレイヤーが増えてきました。
背面の掲示板には今まで出た数字が表示されます。



3つめは「ブラックアウトビンゴ」です。他のプレイヤーよりも先にビンゴカードの全ての数字が埋まればビンゴ!というゲームです。何ボール目でビンゴ!かで賞金額が変わり、30ボール以内のビンゴ!で最高賞金の$100,000を獲得。40ボールから1ボール毎に賞金額が段階的に減っていきます。
40ボール以内$20,000、45ボール以内$6,000、50ボール以内$2,900、55ボール以内$1,000、60ボール以内ビンゴカード売上の50%(最高$49)といった具合です。

24個の数字(5列×5列。中央の1マスはフリー)を全て埋め尽くす必要があるので、「奇数偶数ビンゴ」や「大中小ビンゴ」とは違い、1回のゲーム時間が長くなります。またゲームの開始条件として4人以上のプレイヤーが必要となります。

プレイヤー達が大きなテーブルにつくと、スタッフがビンゴカードを配ります。電光掲示板下のメインスタッフがビンゴマシーンから選出されるランダムな数字をマイクで読み上げ、その数字が自分の手持ちのビンゴカードにあれば、スタンプで印をつけます。 数字の読み上げは英語ですが、電光掲示板で数字のチェックをできますのでご安心を。さてさて、賞金は誰の手に!?



bingo_010.jpg
ブラックアウトビンゴの様子。
出た数字が次々と電光掲示板に表示されます。



bingo_011.jpg
数字を聞き逃さないよう真剣な表情で臨んでいるところ。
数字が当たるたびにスタンプします。



bingo_012.jpg
ビンゴ!いち早く全てのマスが埋まったプレイヤー。
60ボール以上のビンゴ!だったため、
ビンゴカード売上$70の50%にあたる$35の獲得でした。
彼は獲得した金額で別のビンゴゲームに興じていました。



bingo_013.jpg
当たりのビンゴカードを厳正にチェックするスタッフ陣。



ゲームを説明してくれる常駐の日本人スタッフの他に、親切なローカルスタッフが複数います。会話は簡単な英語でもコミュニケーションがとれますので言葉の心配はいりません。「奇数偶数ビンゴ」「や大中小ビンゴ」では日本語で「キスウ、グウスウ」「ダイ、チュウ、ショウ」と言っても通じるようになっています。また獲得したコインはビンゴカウンターで換金できます。



bingo_015.jpg
分からないことは日本人スタッフに尋ねましょう。



bingo_016.jpg
ローカルスタッフも親切で硬派。



bingo_017.jpg
併設のバーでのひと休みもいいですね。



熱い大人の遊び場ホリディビンゴ。今グアムで注目を集める人気の新スポットでした。ギャンブルとはいえ、やってみると意外にも健全で清潔な雰囲気。友達同士、カップル、グループ旅行や社員旅行のお仲間とワイワイ盛り上がれることでしょう。入店のドレスコードはありませんのでカジュアルな服装でどうぞお楽しみください。

※記事内の料金は2017年1月27日現在のものです。



<インフォメーション>

施設名:ホリディビンゴ(Holiday Bingo)
営業時間:7:00pm~11:45pm
住所:881 Pale San Vitores Road Tumon, Guam 96913
ロケーション:ホリデイリゾート&スパ グアム(Holiday Resort & Spa Guam) 
M階
電話番号: 647-922
年齢制限:18歳以上