7月13日(土)「グアムグレイハウンド ドッグレース(Guam Greyhound Dog Racing)」跡の広場で、10時間に及ぶ野外ライブコンサート「2013 GUAM LIVE」が開催されました。「レゲエ」「ポップ」「アイランドミュージック」など、心地良いサウンドが、グアムの空に響き渡りました。ローカルバンドに加え、オフアイランドからの4バンドも参加し、大勢のグアムの音楽ファンが思い思いに音楽を楽しんでいました。この日は、ビールの飲み放題が行われたり、ホットドックやハンバーガーなどを販売するブースも並んでいました。素敵な音楽が響く中、飲んだり食べたりと、皆さん開放的なひとときを楽しんでいました。

日没前の6:30PM頃、ライブを披露していた「Mighty Mellow Massive」。
ロサンゼルスからやってきた、女性一人を含む4人組のレゲエバンド。

バンドメンバーのうち2人はなんとグアム出身!
オフィシャルサイトでも、その活動の様子を拝見できますよ!
http://www.mightymellowmassive.com/

アイランドミュージックや、スローバラードの楽曲も得意とする
人気バンド「Mighty Mellow Massive」。
夕陽が会場を照らす、ゆるやかな空間に
優しいメロディーが溶け込んでいきました。

音楽を楽しみつつ、まずは腹ごしらえ。
会場内で販売されている美味しいハンバーガーで、小腹を満たします。

ステージ付近には、ライブに熱狂する観客が多く集まりますが、
会場は広々としているため、人混みを避けて音楽に酔いしれる人、
お喋りをしながら過ごすカップルの姿も見かけました。

こちらは、女性ばかりのローカルバンド「Dollhouse」。

「女性の力」を、音楽を通して表現したい、
というのが「Dollhouse」のモットーだそうです。

子供たちを連れて参加したママさんたちも
久し振りの夜のイベントに気分上々!
グアムのイベントは、ほとんどが家族で参加できるので
パパやママにも気兼ねなく楽しんでいただけます。

一方、子供たちは最前列で華やかなステージに熱狂!
まだあまり見たことのない「生のライブ」にとても興奮していましたよ。

フードスタンドに並んで、グッズを販売するコーナーも。
こちらが今回のイベントのTシャツ。

先程ご紹介した「Mighty Mellow Massive」のCDや
ほかのグループのTシャツも販売されていました。

こちらは、サンフランシスコを拠点に活動する
「The Shawn Megofna Band」のCDや、ロゴアイテム。

今回ご紹介した「2013 GUAM LIVE」のフライヤー。
野外で本格的な音楽を楽しめる素敵なイベントでした。

ツーリストの方はもちろん、ローカルの方々を対象としたイベント情報やお得情報も、WEEKLY GUAMでは積極的にご紹介していきたいと思っています。「ミュージック」「スポーツ」「アート」など、日本とは違った雰囲気のローカルイベントは、グアムの若者たちの素顔やトレンドを体感することができて、とっても面白いですよ。(撮影:山岸幸矢)