WEEKLY GUAMでは「5K」と呼ばれる「5kmラン&ウォーク」が、グアムで人気を呼んでいることを何度かご紹介してきました。毎週末のように開催される5kの中でも、規模の大きさと歴史の長さで知られているのが「ストライド・フォー・キュアーズ 2km&5km(Stride For Cures 2km&5km)」。こちらは、5kイベントの草分け的存在で、先日10月5日(土)に 12回目の開催を迎え、今年も2,000人を上回る人たちが早朝のタモン地区で清々しい汗を流しました。 癌の予防や健康的な日常生活についての知識を高めることを目的に開催されるラン&ウォークイベントでは、小さな子供たちでも参加できる「2km」のコースも用意されており、大人のみならず子供たちも多く参加しました。ゴールの後には、朝食やドリンクのサービスだけでなく、ゲームやロッククライミングなどの遊びも用意されており、皆さん家族や友人と週末の朝を健康的に過ごしていましたよ。私も久しぶりに参加し、写真を撮りながら、そして友人とのお喋りを楽しみながら、約1時間かけて歩いてきました。

乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを
目的として行われる、世界規模の啓発キャンペーン「ピンクリボン(Pink Ribbon)」。
「ストライド・フォー・キュアーズ 2km&5km」の会場には
啓蒙活動を行なっているブースが数多くありました。

スタート時間である早朝6:00AMは、この時期まだまだ薄暗く、
空気もひんやりとしています。
ピンクのコスチュームを着用し、レースに臨む人が多くいましたよ。

レース前には「ズンバ(ZUMBA)」でウォーミングアップ。
チャモロダンサーによるパフォーマンスも行われました。

早朝6:00AMに5kのランナーたちがスタートを切りました。
タイムや順位を競うランナーたちが、一斉に走りだす光景は圧巻です!
長く続くランナーの後方で、ウォーキング組がのんびりと歩き始めます。

ランナーの走行をサポートする伴走ライダーも
ピンクのコスチュームでとっても目立ちます。

トップ選手は、5kを約17分前後でゴールします。
ゆっくりと歩くウォーキング組の脇を、
トップランナーが風を切るように通り過ぎて行きました。

グアムの高校では、現在「クロスカントリー」のシーズン真っ只中。
自己タイム更新を狙って参加した学生たちの姿も多く見かけました。

お父さんたちも負けてられません!
子供に追いつけ追い越せと精一杯走っていました。

沿道には、水飲みステーションが数箇所に渡り設置されています。
ボランティアで参加した地元の子供たちもイベントを盛り上げます!

こちらは、グアムの医療関係の組織に所属する人たちのグループ。
お揃いのコスチュームが印象的でした。

私たちウォーキング組がゴールした頃には、
多くの人たちが食事や遊びに興じていました。
我が子も、会場に設けられたロッククライミングで元気に遊んでいました。

こちらは、記念撮影をしてくれるコーナー。
メッセージボードとともに、仲間と一緒にハイポーズ!
イベントに参加した学生や10代の若者にとっても
このような活動を通じて、病気への理解をさらに深めるきっかけになっているようです。

ステージでは、年齢や性別ごとに入賞者の表彰が行われ、
その後には、お楽しみのラッフル抽選会が開催されました。
「アウトリガー・グアム・リゾート (Outrigger Guam Resort)」と
「DFSギャラリア・グアム(DFS GALLERIA GUAM)」の間の道路は通行止めとなり、
まるでお祭りのような賑わいを見せていました!

今月10月20日(日)には、「グアム政府観光局(GVB)」主催の「グアム ココハーフマラソン&駅伝リレー」が開催されます! 5kデビューするのも良し、ゆっくりとウォーキングを楽しむのも良し、日頃鍛えた実力を試すのも良し、グアムでは健康的なローカルイベントが充実していますよ。是非、グアムで清々しい汗を流してみてくださいね。