8月12日(土)に開催された「フィッシャーマンズ フェスティバル(Fisherman's Festival)」に参加してきました! 毎年この時期、グアムの漁業協同組合主催で、ハガニアの古代チャモロビレッジ隣にある魚屋さん「グアムフィッシャーマンズ・コープ(GUAM FISHERMEN'S CO-OP)」で開催されるイベントです。

今年で14回目となる開催ですが、私が参加するのは今年が初めて! 天気もよく、半日ゆっくり過ごしてきました。

海に関するブースやローカルアクセサリーやクラフト作品などのブースが並び、 おいしいシーフードをいただきながらのんびりとローカルスタイルで過ごしてきました。

漁協が主催するだけあって海と文化に関するブースが沢山並んでいました。 グアムを中心とするミクロネシア・太平洋地域の海洋環境についてのブースや、チャモロ文化と海との関わりを説明するパンフレットの設置など、いつものフェスティバルとはちょっと違った雰囲気で、とても興味深く、見応え・読み応えのある資料が沢山並んでいました。

こちらはグアムの伝統的な漁法について書かれたパンフレット。 ポルトガル人探検家マゼランのグアム来訪以前に行われていた古代漁法や、 以前WEEKLY GUAMでも紹介したスピアフィッシング、 タラザと呼ばれる網を使った漁法など様々な漁業の歴史が紹介されています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

スピアフィッシングについての記事はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2012/01/post-257.html

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

実際に漁で使われたタラザという網やスピアなどが展示されていました。

ツーリストが最も利用するビーチ「タモン湾」に生息する生き物を紹介したパンフレット。 生息している魚が写真で掲載されているのでこのパンフレットで予習をすれば タモン地区でのシュノーケリングを一層楽しめそうです。

上記で紹介したブースの隣では調査のために 捕獲した魚の解剖体験が行われていました。 スタッフの指示の元、ピンセットやナイフを使って 調査に参加する貴重な経験が出来ましたよ。

ローカル向けのイベントなので日本語があまり通じなかったりということもありますが、海や環境について関心があったり、グアムでシュノーケリングを楽しみ、グアムの海に惚れ込んだという方でしたら参加してみる価値のある興味深いイベントだったと思います。

来年もこの時期に開催されると思いますので、ぜひチェックしてくださいね。

このフィッシャーマンズ フェスティバル、冒頭でもお話しましたが漁協が主催のイベントです。 漁協と言えばシーフードですね! フェスティバルではシーフード料理がなんと無料で振る舞われていました! シーフードのハンバーガー、シーフードと野菜の串焼き、ツナペースト&クラッカー、2種類のポキなどがずらっと並び、長い行列が出来ていました。

私も沢山堪能させていただきました。 とっても美味しくて大満足!

手前からツナペースト、2種類のポキ。 奥にはシーフードパテとハンバーガーのパン、串焼きがありました。 その隣で漁協の人が一生懸命調理中でした。

このようなイベントはお約束のチャモロダンスショーが披露され、ローカルアーティストのアクセサリーや工芸品、採れたて新鮮野菜のブースなどが立ち並びます。

ステージ周辺ではチャモロダンスのショーの他、 カラオケ大会などもありました。

新鮮なローカル野菜は次々と売れていきました。 もちろん私も賑わう人に混じって沢山買い込みました。

このようなローカル向けのイベントでは、グアムに住んでいるだけでは見たり聞いたり出来ない珍しい体験が沢山できます。ローカルの人も毎年楽しみにしており、沢山の人々で盛り上がっていました。

この他にも8月半ばの週末は、「スピアフィッシング チャレンジ(Spearfishing Challenge)」や「インターナショナル フィッシング ダービー(International Fishing Derby)」など、グアムの漁業協同組合のイベントが目白押しでした。WEEKLY GUAMではその他のローカルイベントも紹介していきますので、お楽しみに!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

「グアム漁業協同組合(Fishermen's Cooperative Association)」のホームページはこちらから。 http://www.guamfishermenscoop.com/