ウィークリーグアムでは度々アジアンフードレストランをご紹介してきましたが、新たに美味しいお店を発見し、グアムのアジアンフードレベルの高さを再び実感!地理的にアジアに近く、アジア各国からの移住者も多いグアム。アジアンレストランではその国の女性が厨房を仕切ることが多く、どのお店も、すべてのお客様を温かく迎えてくれるカジュアルな雰囲気で、気軽に本場の味を楽しむことができます。
今回ご紹介するのはハーモン地区にあるベトナム料理レストラン。タモン地区からは車で10~15分、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)からは車で3分ほどの距離にあります。



0714_Pho Sigon-1.JPG
今回ご紹介するレストランがこちら、
フォー・サイゴン2(Pho Sigon 2)です。



グアムの至るところにある雑居ビル。ツーリストの方は入るのを躊躇してしまうことがあるかもしれませんが、そんなビルにローカルの人々に愛されるレストランがあることが多く、フォー・サイゴン2もそのお店の1つ。



0714_Pho Sigon-2.jpg
円卓もある広い店内。
何回か食べに行きましたが、ランチタイムもディナータイムも
ツーリストの方々の姿はまったく見かけませんでした。



客層はほとんどがローカルの人たち。ランチタイムには仕事中に1人で立ち寄るサラリーマンも多く、常連さんも多いようです。夜はファミリーで賑わいます。



0714_Pho Sigon-3.JPG
インテリアにはベトナムの暮らしを描いた絵画や、
ノンラーと呼ばれる円錐型の帽子が飾られています。



レストランの厨房を仕切るのはリエング(Lieng)さん。とても美しいベトナム人の女性です。この場所にレストランをオープンしたのは4年前ですが、その前にもタムニングで別のベトナム料理レストランを営んでおり、この道30年のベテランオーナーシェフです。

日本人にもファンの多いベトナム料理。 ベトナムでは高級レストランから街角の屋台まで、数あるベトナム料理のメニューの中で国民食と言っても過言ではないほどの人気を誇るフォー。グアム在住日本人の皆さんにもローカルの人々にも愛され、このお店の一押しメニューもやはりフォーです。



0714_Pho Sigon-4.JPG
一押しメニューのビーフ・スープ・フォー(Beef Soup Pho, $11)。
別皿で出てくるたっぷりの野菜を入れ、レモン汁をギュッと絞って
熱々スープを混ぜていただくのがグアム流。
グアム産の唐辛子はお好みで。



あっさりスープやたっぷりの野菜と一緒にいただく、ツルツルとした喉越しのフォーもおいしいのですが、この香り高いスープ無しで、このおいしさを出すことはできません。

厨房ではリエングさん以外の方も調理を担当していますが、スープを作るのはリエングさん1人。こっそり見せてくれた食材庫には八角、クローブ、シナモンなど数種類のスパイスが並び、冷蔵庫には牛骨。これらを8時間ほど煮込んでスープが完成するのです。
スパイスがたっぷり効いているせいか、優しい味わいなのに飲みごたえがあり、最後の一滴まで飲み干したくなるスープ。飲み終わった後、器にはすべての旨みを出し切った牛骨がゴロンと残ります。ぜひ皆様も味わってみてくださいね。

他のおすすめを聞いてみると、生春巻きとバインミー(Bánh Mi )と呼ばれるベトナムのサンドイッチだそうです。



0714_Pho Sigon-5.JPG
右は揚げ春巻き(Fried Lumpia, 3pcs $5.50)、
左は生春巻き(Fresh Lumpia, 3pcs $7.50)。
生春巻きはピーナツソースでいただきます。



0714_Pho Sigon-6.JPG
こちらは最近、日本でもファンが増えているという
バインミー(Bánh Mi, $8.50)。
スペイン統治時代、旧日本統治時代を経て
今のグアムの食文化があるように、
バインミーもフランス統治時代にベトナムに根付いた料理。
フランスパンとパクチーは意外にも好相性で、
食べてみる価値はありですよ。



0714_Pho Sigon-7.jpg
アジアでカレーといえばインドやタイを思い出しますが
ベトナムでも「カリ(Ca Ri)」と呼ばれるカレー料理があります。
タイカレーのようにココナツミルクを使ったまろやかな味わい。
スパイスもたっぷり入っていそうな香り高いカレーです。
写真は、ビーフ、シュリンプ、チキンの中からチキンをチョイスした
チキン・カレー(Curry Chicken, $12)。



0714_Pho Sigon-8.jpg
グアムもそうですが、
周辺国の料理や移民により広がったおいしさが、
そのままその土地の料理として定着することは
珍しいことではありません。
フライドワンタン(Fried Wonton, $6.50)は
中の具材がジューシーでつい手を伸ばしてしまうおいしさ。
スパイスや香草が苦手なお子様には
フライドルンピアやこちらがおすすめです。



まだまだグアムには穴場のアジアンフードレストランがありそうです。老舗の店も多そうなので、またアジアンフードの食レポをお届けしたいと思います。


※記事内の料金は2017年7月14日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:フォー・サイゴン2(Pho Sigon 2)
営業時間:10:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:130 W.Marine Corps Dr., Dededo Guam 96929
ロケーション:デデド地区ハーモンのマクドナルド向かい
電話番号:33-4746