日系ホテルとして日本人ツーリストに人気のホテル・ニッコー・グアム。
タモン湾の最北端、全客室オーシャンフロントの部屋から眺める美しいタモン湾やフィリピン海の迫力ある大海原も、ゲストたちにとても喜ばれているようです。

お食事処も中国料理・日本料理・ブッフェと、日本人ツーリストに人気のジャンルが用意されています。その中の日本料理レストラン「弁慶(Benkay)」から最新ニュースが届きました。この夏、日本料理と寿司、それぞれに新しい料理長がやって来たのです。

新料理長土戸氏が作る「秋の宴」。
歯ごたえのある鱧に香り豊かな松茸、そしてプリプリのふぐなど
土戸氏が秋の味覚を上品で繊細な日本料理に仕上げました。

まずは料理全般を仕切る土戸基弘新料理長を紹介しましょう。

外国の厨房に入るのは今回が初めて。
料理に対しては職人気質ですが、
普段はジョークもたくさん飛び出すとっても楽しい料理長です。

土戸氏が日本料理の世界に飛び込んだのは40数年前。日本国内の日航ホテル「弁慶」では料理長としてその腕を振るうとともに、食材の厳選やメニュー作りなどに携わってきました。そして弁慶の厨房に入りちょうど30年目をグアムのニッコーで迎えることになったのです。

初めての海外勤務ですが、豊かな経験を携えて、
未知の世界を楽しむように厨房に立ちます。

土戸氏が作る料理はどれも日本料理ならではの繊細さを持ち合わせた上品な味わい。太平洋上の小さな島では手に入る食材も限られ、日本での経験がすべて生かされるわけではありません。さらに南国のリゾート地を訪れたツーリストという客層も彼にとっては初めての経験です。しかし「グアムの弁慶」という新たに用意されたステージで、常夏という特殊な気候などを念頭に、グアムで出会う初めての食材に試行錯誤を繰り返しながら厨房に立ちます。

「銀ダラの西京焼」は弁慶のおすすめメニューの1つです。
弁慶秘伝の西京味噌のやさしい味わいは土戸氏の下でも健在。
大人から小さな子供までいただけるお料理です。

日本の味が恋しくなったら「鍋焼きうどん」。
料理長のおすすめです。

寿司カウンターには東英雄寿司料理長の登場です。

土戸氏同様、海外勤務は初めての東氏。
温厚で柔和な雰囲気ですが、口から飛び出すのは
生まれも育ちも職場も大阪1本の、本場の大阪弁です。

寿司一筋で料理界を生き抜いてきた東氏による、厳選された食材、そしてその食材を握る鮮やかな手つき。しばらくお休みだった寿司カウンターに活気が戻ってきました。土戸氏同様、限られた食材の中で日本料理の奥義である季節感を出すのは容易ではないと戸惑いながらも、初めての経験を楽しんでいるようでもありました。
日本では大阪の玄関口ヒルトン大阪に21年勤務。海外勤務は初めてだそうですが、多くの外国人客と接してきた経験はグアムでも大いに活かされているようです。

一時は自分の店も持っていたという東氏。
寿司職人としてだけではなく、
接客や店作りなど幅広い知識と経験を持ちます。

これからの季節は秋刀魚や鯖、冬には平目など
日本と同じように旬の味を楽しめます。
また弁慶寿司処でいただくお茶は、
静岡出身の土戸氏による厳選茶葉を使用しています。

土戸氏と東氏という2人の料理長を迎えたことにより、スタッフの結束もより強まり、料理の質・サービスともに、さらに高いレベルへと進化した弁慶。ぜひ一度足を運んでみてください。

<インフォメーション>

店名:弁慶(Benkay)
営業時間:7:00AM〜10:00AM / 11:30AM〜2:00PM / 6:00PM〜10:00PM
定休日:なし(寿司カウンターのみ月曜定休)
住所:245 Gun Beach Rd., Tumon Guam
ロケーション:ホテル・ニッコー・グアム1階
電話番号:671-649-8815