グアムでローカルブランドの先駆けとなり、今やグアムの人々だけではなく、島外の人々からも愛されるブランドとなったファッカイ(Fokai)が今年で20周年を迎えました。そして今年はタモン地区にある本店も場所を移転し、リニュアルオープンを果たしました。
グアムの原住人であるチャモロ人のカルチャーをふんだんに取り入れたデザインを中心に、しっかりグアムに定着したブランドとなり、街を歩いてもファッカイを着ている人をよく見かけるほど。オーナーは元柔術選手で、アジア大会などで輝かしい成績を残したことでも有名です。ファッカイではグアムの格闘家のスポンサーを務めるなど、今も尚グアムの格闘技界に貢献しています。この島の多くの格闘技ファイターからも支持されているローカルブランド、ファッカイの今をお届けいたします。



0601_Fokai-1.JPG
移転したお店もフジタロード(Fujita Road)にあり
今のお店からは以前の店舗が斜め前に見えます。
以前の店舗は外観からは中が見づらく
少し入りづらいという声もありましたが、
大きな窓ガラスでとても入りやすい雰囲気となりました。

 

0601_Fokai-2.JPG
お店に行った日はオーナーの一人である
ローマン・デラ・クルズ(Roman Dela Cruz)さんがいました。
たくさんの日本の総合格闘技家とも親交があり、
グアムに来た際には必ずショップに訪れてくれるそう。



0601_Fokai-3.JPG
店内のいたるところにチャモロ文化を感じるディスプレイが。
以前は同じビル内にメンズ、レディース&キッズと
店舗が分かれていましたが1店舗に統合されていました。



0601_Fokai-4.JPG
店内にはファッカイオープン20周年を祝う
ガラスの記念碑が飾られていました。



0601_Fokai-5.JPG
古代チャモロ時代の藁葺き家風の
フィッティングルームはとってもオリジナル。



0601_Fokai-6.JPG
キッズのラインも充実。
特にグアムの紋章が入ったタンクトップは大人気!



0601_Fokai-7.JPG
バック類も種類豊富に揃っています。
スポーツに使用できる大容量なサイズが魅力的。



0601_Fokai-8.JPG
グアムスピリット溢れるフレンドリーな
スタッフさん達が来店をお待ちしています。



0601_Fokai-9.JPG
店舗横のお花屋さんとの間にある中庭。
店内だけではなく訪れてくれた人に楽しんでもらおうと
グアムを感じるかわいい壁画が壁いっぱいに描かれています。



0601_Fokai-10.JPG
木材のLOVEオブジェも中庭に飾られています。
お買い物ついでに楽しめるフォトスポットがいっぱい!



こちらはハガニア店。小さい店舗ですがファッカイらしい独特の雰囲気の外観です。ハガニアというビジネス街にありますが、店内はとてものんびりムードです。



0601_Fokai-11.JPG
場所はチャモロビレッジより道路向かい側。
プロアハガニア店とバンク オブ ハワイの間に位置します。



0601_Fokai-12.JPG
場所はチャモロビレッジより道路向かい側。
プロアハガニア店とバンク オブ ハワイの間に位置します。



ファッカイファンのグアム在住者が日本へ行き、ファッカイを着ている男性を見つけ意気投合、そして大盛り上がり。この2人はもちろん他人で、聞くと日本に在住しているグアム出身のアメリカ軍人さんで、ファッカイのオンラインショップでいつもオーダーしているそうです。グアムを離れ、グアムを愛し、ファッカイを誇らし気に身にまとう。このグアムという島を愛するロマンみたいなものをファッカイを通して感じました。そんなグアムの人気ローカルブランド、ファッカイへ是非お立ち寄りください!


ファッカイ オンラインストアはこちらから
(英語)  https://www.fokaistuff.com/(日本への発送には対応していません)



<インフォメーション>

店名:ファッカイ タモン店 (Fokai Tumon)
営業時間:月・水・金曜日 11:00AM~10:00PM、
火、木・土曜日 11:00AM~6:00PM、
日曜日 12:00AM~5:00PM
定休日:なし
住所:135 Fujita Road, Unit 103 Tumon, Guam 96913
ロケーション:タモン ポリスステーションよりフジタロードへ入り左側
電話番号:649-1081

店名:ファッカイ ハガニア店 (Fokai Hagatna Shop)
営業時間:月~金曜日 11:00AM~6:00PM、土曜日 12:00PM~5:00PM
定休日:なし
住所:136 W Soledad Ave Hagatna Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区、チャモロビレッジ前、プロアレストラン横
電話番号:477-0248