子供達にとって待ちに待った夏休み!グアムの夏休みは2か月半ととても長いのですが、そんな長い夏休みを利用してグアムではさまざまなサマーキャンプが毎年開催されています。サマーキャンプと聞くと山や海でテントを張るキャンプを想像してしまいますが、長期休暇の間、勉強、アート、スポーツ、ハイキングなどを通して普段の学校生活では経験することのできない集団生活の楽しみを味わってもらう事を目的に行われています。近年ツーリストの方が参加できるプログラムも増えてきています。英語教育の重視に伴い、日本からも夏休みを利用して我が子に英語でのスクール体験をさせる親御さんが増えてきているようです。英語を学ばせるだけではなく、グアムの習慣や文化に触れたり、ローカルキッズと交流が持てたりできるのも楽しみのひとつです。2016年度のグアムのサマーキャンプをご紹介します。
■ホテル内のサマーキャンプ
ホテルで行われるサマーキャンプに参加するメリットはなんと言ってもアクセスの良さと利便性。キャンプの内容はツーリストのお子様もローカルの子供達も同じです。初めて異国の地でお子様を預けるにあたって、恵まれた環境のホテルで実施するキャンプは親御さんにとっても安心です。
キャンプハイアット
ハイアット リージェンシー グアム(Hyatt Regency Guam)が毎年行っている、ローカルキッズにも人気のサマーキャンプ。スポーツやアートなど曜日毎にたくさんのプログラムが用意されています。
我が家でも息子が毎年サマーキャンプに行っていますが、年齢に合わせ、またそのタイミングでやりたい事を本人と真剣に話し、夏休みを有意義に過ごし、心に残る経験や思い出が作れるようなキャンプを選んでいます。各キャンプによって内容が異なるのも選ぶ側としてはまた楽しみの一つだったりします。普段の学校とは違った学習、運動を通じてできる仲間も夏の思い出です。年齢、個性に合わせたグアムでのスクール体験はいかがでしょうか?