グアムの人々が心から愛するソウルフードといえば間違いなくバーベキュー。しかしフードスタンドやフードトラック、カジュアルレストランから少しハイエンドなレストランまで、必ずメニューに載っているハンバーガーも負けてはいません。いつでもどこでも手軽に食べることができるファーストフードとしても、シェフが生み出すユニークなアイデアとプロフェッショナルな技による洗練された美しい一皿としても楽しめるハンバーガー。自由自在にアレンジが効き、おいしさのバラエティーが無限にあることがその人気の秘密かもしれません。
やはりグアムの人々の暮らしはハンバーガーなしでは語れません。ここ数年開催されていなかったハンバーガーイベントが『バーガーフェスト2016(Burger Fest 2016)』として帰ってきました!
1_P1160748.JPG
自信満々の特製バーガーを手に撮影に応じてくれた
アウトバック・ステーキハウスチーム。
会場となったのはハイアット・リージェンシー・グアム(Hyatt Regency Guam)。『フェアー2016(Phare 2016)』というビジネスイベントの会場の一角を借りての開催でした。晴れ渡る青空の下、参加したのはレオパレスリゾートグアム(LeoPalace Resort Guam)のメインダイニング、ラーゴ(Lago)、ハウス・オブ・ブルータス(House of Brutus)、デルモニコ(Delmonico)、ロッテン・アップル(Rotten Apple)、アウトバック・ステーキハウス(Outback Steakhouse)の5つのレストランです。
2_P1160771.JPG
この日は本当にいい天気!
ハンバーガーにはやはり青空が似合います!
3_burger1.jpg
各ブースの店名が書かれた看板の下には美味しそうなハンバーガーが並びます。
左はラーゴ、右はデルモニコのハンバーガーです。
4_burger2.jpg
上はロッテン・アップル、下はハウス・オブ・ブルータス。
5_P1160762.JPG
ブースの後ろでジューシーないい香りを漂わせながら特製パテを焼き、
ふかふかのバンにパテとともにチーズや野菜、
特製ソースなどをたっぷりのせてオリジナルバーガーの完成。
どのレストランも通常メニューにはない、
この日のために新しく作ったハンバーガーです。
6_P1160760.JPG
訪れた人たちにはもちろん試食をご用意。
というのも、訪れた人たちがお気に入りのバーガーに1票を投じ、
チャンピオンを決める「ピープルズ・チョイス(People's Choice)」があるからです。
ハンバーガー好きも、各レストランのファンたちも興味津々で真剣に味わいます。
『バーガーフェスト2016』の隣、館内のバンケットルームで開催されていたビジネスイベント『フェアー2016』は最終日を迎えたこの日、一般の方にも開放して開催されていました。何があるのかと覗いてみると、食品などの卸業者が試食やサンプル品を用意。入場料$5で、たくさんのお料理、デザートがなんと食べ放題でした!
7_P1160734.JPG
会場には各卸業者の商品が陳列されていました。
目に留まるのはやはりおいしそうな食べ物!
8_phare1.jpg
それぞれの企業が自信を持ってお届けする商品を使ったお料理を大盤振る舞い。
9_phare2.jpg
お寿司にお刺身、肉料理に揚げ物、アイスクリームなどのスイーツ各種、
すべて食べ放題!
10_P1160801.JPG
新発売のチップスは好きなだけお持ち帰りOK。
11_P1160789.JPG
なんだかとっても太っ腹なイベントに会場は満員御礼状態。
このイベントには初めて参加しましたが、
小さな島であるが故に、企業と消費者が直接ふれあい、
商品を品定めできるのは互いにとってハッピーなこと。
さて、話しを『バーガーフェスト2016』に戻して、気になる「ピープルズ・チョイス」の結果は?
1007_Burger Fest-12.jpg
こちら!レオパレスリゾート・グアムのラーゴです!
ビッグパテやベーコンジャム、ガーリックチリマヨネーズなどを
ホームメイドのブリオッシュでサンドしたスペシャルバーガー。
ちょっぴりスパイシーで大人な味わいでした。
近日、ラーゴのメニューに登場するかも?!
天気に恵まれ、『フェアー2016』とともに多くの来場者で賑わった『バーガーフェスト2016』。BBQもいいけど、やっぱり気軽に手軽に食べられるハンバーガーも大人気。来年も開催されるようでしたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。グアムの究極のグルメバーガーが皆様をお待ちしています!