クリスマスまであと2週間をきりました。この時期になるとグアムはホテルやショッピングセンターなどでイベントが盛りだくさん。今回紹介するのはグアムシンフォニー・ソサエティー(Guam Symphony Society)、グアム・テリトリアル・バンド(Guam Territorial Band)、グアム大学( University of Guam)合唱団などのグアムの音楽好きが集まる『シーサイド・ホリデーコンサート(Seaside Holiday Concert)』。こちらのコンサートはガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)で毎年開催されていて、青空の下で耳にするクリスマスの音楽とそよ風がとても気持ちよくリラックスできるイベントです。



1216_Seaside Concert-1.jpg
毎年ミイクロネシアのハンドベル部門で金賞の座に輝く
グアムアドベンチストアカデミー(Guam Adventist Academy)の
中高校生によるハンドベルの演奏。



冬でも暖かいグアムではこの時期にも野外でイベントが開催され、大自然の中で催し物を楽しめます。会場には生演奏を楽しむために、ピクニック仕様のイスやマットを持参して集まった人たちが芝生の上でゆっくりとくつろいでいました。格式の高いコンサート会場ではなく、気軽に音楽鑑賞ができるのでお子様連れやペット連れの家族がたくさんいました。



1216_Seaside Concert-2.jpg
家族分の荷物を運ぶお姉ちゃん。
スナックや軽食もたっぷり用意して準備万端!



1216_Seaside Concert-3.jpg
集まった人の中に手作りのピンクレモネードを
販売している可愛らしい女の子がいました。
お小遣いを貯めてディズニーランドに行くそうです。



1216_Seaside Concert-4.jpg
クリスマスの格好をしたスタッフさん。
いつもの風景が一気にクリスマスに大変身。
外国の方々は行事ごとの盛り上げ方が上手です。



そうこうするうちにコンサートが始まりました。 トップバッターは先ほど少し紹介したハンドベルです。なんと8年連続で金賞に輝く安定の音色を披露して下さいました。



1216_Seaside Concert-5.jpg
グアムアドベンチストアカデミー(Guam Adventist Academy)による演奏。
鈴音が空いっぱいに広がり、クリスマス気分を盛り上げます。



こちらのハンドベルは学校のカリキュラムの一部として授業に取り組まれているそうです。難易度の高いクリスマスソングを演奏する姿はとても中高生とは思えません。



1216_Seaside Concert-6.jpg
曲の説明とハンドベルの鳴らし方などを
説明してくれました。



1216_Seaside Concert-7.jpg
次はグアム大学の大学生による合唱。
女性のソロや男性のビートを加えオリジナリティー溢れる
歌声を披露してくれました。



合唱の後はグアム・テリトリアル・バンドの登場です。老若男女の揃う約50人による演奏はとても迫力がありました。特にトランペット奏者による演奏がとても素晴らしく観客のから大きな声援がおくられました。



1216_Seaside Concert-8.jpg
リクエストに応えてポーズをとってくれました。



クリスマス気分がすっかり盛り上がったところでサンタクロースの登場です。グアムのサンタはトナカイではなく、グアムの象徴のひとつであるカラバオ(水牛)にまたがって現れました。シャラランと鈴の音は軽やかですが、どこかどっしりと重みのある存在感たっぷりのグアムのサンタを追いかける子ども達であたりが一気に賑わいます。



1216_Seaside Concert-9.jpg
子ども達が嬉しそうにサンタの乗ったそりを追いかけます。



舞台の前で一旦そりを停め、赤と白のクリスマス恒例のキャンディーケーン(クリスマスの時期に欠かせない、杖の形をしたキャンディー)を配りました。小さい子から大きい子まで楽しそうに受け取っていましたよ。



1216_Seaside Concert-10.jpg
もらったキャンディーケーンを食べる子どもたち。
思わず笑顔がこぼれます。



コンサートのとりを務めるのは1967年に結成されたグアムシンフォニー・ソサエティー。総勢70人ほどの奏者によるオーケストラです。グアム以外にもサイパンや香港、日本、韓国、そしてアメリカ本国から集まった素晴らしい音楽家たちがクラシックミュージックを奏で、聞く人々を魅了しました。



1216_Seaside Concert-11.jpg
大きなアンフィシアターで演奏される音楽。
弦楽器の音が響きわたりました。



1216_Seaside Concert-12.jpg
演奏にすっかり気分がよくなった青年が
パフォーマンスを始めましたよ。



少しでも多くの方々にクラシックに親しんで欲しいという希望により開催されたシーサイド・ホリデーコンサートは、今年も大盛況の内に終わりました。屋外で聞くクラシカルミュージックと、心地よい風にすっかり気分がよくなった人々は、満足して帰路につきました。開催地のガバナージョセフフローレスメモリアルパークはアクセスしやすい場所にあります。来年はグアム旅行の際にぜひ足を運んでみてくださいね。