ドイツが誇るシューズブランドと言えば「ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)」。

1774年、ヨハネス・アダム・ビルケンシュトックにより教会の公文書に「臣王のシューマイスター」と記録されたことから始まったビルケンシュトックは、職人の技術や靴の機能性・デザイン面で進化し続け、今日ではそのモデル数は数百以上となっています。

そんなビルケンシュトックを手に入れるなら、断然グアムのショップがおすすめです。
その理由は豊富なモデル数が取り揃えられていることで、なんと300モデルもの品揃えを用意しているとのことです!
本場ドイツやヨーロッパのショップより多くの種類を取り扱う世界一品揃えの豊富なグアムのショップでは、グアム限定品や日本未入荷の商品も多数取り扱いされています。

今回はグアムに来たら見逃せない、とっておきの商品を紹介します。

ビルケンシュトックの人気モデル「ビルキ(Birki's)」。
秋冬モデルも登場していますよ!

まず紹介したいのがこの一足、名前は「グアム(Guam)」と言います。

ブルーとグリーンのカメのデザインがとってもグアムらしいですね!それもそのはず、グアム限定品です。落ち着いたブラウンカラーと足の甲でクロスし、歩く時も足をしっかりサポートします。

グアム以外では絶対手に入らないデザイン。
私もお店の人も、メンズにイチオシの商品です!!

女性におすすめの商品はこちらの「タボラ(Tabora)」。
ピンクの花柄とオフホワイトの組み合わせで、足元を華やかに演出するこちらのモデルはカジュアルなのにフェミニンな雰囲気も持ち合わせる人気商品です。

こちらのタボラ、手前と奥はそれぞれ別の商品となっており、奥側はグアム限定商品!
グアムのビルケンシュトックが別注でオーダーしたものだそうですよ!
手前の商品はソールにとても柔らかいナチュラルレザーが使用され、足の負担が軽減されます。
グアム限定品である奥の商品はビルケンシュトックが開発した
「ビルコフロー」と呼ばれる素材が使われています。
革とよく似た風合いですが、防水性が高く手入れするのも簡単です。

次はグアム限定品と同じぐらい日本人ツーリストには魅力的な、日本未入荷商品です。
おしゃれな女子のマストアイテムにしたいぐらいかわいいこの一足は「トフィーノ(Tofino)」と言います。

トフィーノには鼻緒のパーツが3種類あり、
その日の気分で変えられるようになっています。

こちらも上と同じトフィーノで日本にも入荷されていますが、
このかわいさが手伝って入手がかなり困難だそうです。
ミニーのリボンが女の子のココロをわしづかみ!!
グアムではサイズもばっちり揃っていますよ!

その他にもおすすめ商品が沢山!
写真左が「フロリダ(FLORIDA)」、右は「ギゼ(GIZEH)」。
ゴルフボールのような凹凸が施された素材がおしゃれな一足で、
どちらも日本では入手困難な人気商品です。

世界一豊富なモデル数を揃えているだけあって、この他にもまだまだ日本人ツーリストにとって珍しいデザインが揃っています。グアムに来た際には是非チェックしてみてくださいね!

気付いた人もいると思いますが、実はビルケンシュトックの商品名は、世界の都市の名前からつけられています。「グアム」はもちろん、ここグアム。そして「タボラ」はアフリカのタンザニア西部にある都市。「トフィーノ」はカナダの西海岸にある小さな町。「フロリダ」はアメリカの都市。「ギゼ」はピラミッドやスフィンクスのあるエジプトの都市の名前です。

ビルケンシュトックはなぜそのような名前を付けたのでしょう。
それには「年齢や性別、人種や国境を越えて、すべての人々の健康のために」
という願いが込められています。

また、足は「第二の心臓」と呼ばれるほど私たちの健康と密接に関わっていますが、サイズの合わない靴を選んでしまったり、アスファルトなどの固い地面を歩いたりするうちに、私たちの足は本来のあるべきバランスが崩れ、体に大きな負担がかかるようになってしまっています。

ビルケンシュトックの商品はそんな崩れたバランスを矯正し、理想的な歩行をサポートするように作られています。

ビルケンシュトックが長い歴史の中で愛され続け、世界中の人々に履いてほしいという思いは、このような商品の特質にあるのです。豊富なデザイン、限定デザインで足元をおしゃれに飾り、同時に足の健康もサポート。これがビルケンシュトックの人気の秘密です。

グアムにはショッピングセンター「ザ・プラザ(the Plaza)」に専門店があり、「マイクロネシアモール(Micronesia Mall)」の「コラボ(COLABO)」も専門店と同様に豊富な品揃えを用意しています。
どちらのお店にも、厳しいトレーニングを受け、テストに合格したビルケンシュトックジャパン認定のシューフィッターと呼ばれるスタッフが常駐し、正しい足のサイズを選んでくれたり、足の健康についてアドバイスしてくれたりします。靴選びで質問があれば、丁寧に答えてくれますよ。

ザ・プラザ内のビルケンシュトック専門店です。

ビルケンシュトックの商品を数多く扱う
マイクロネシアモールのお店、コラボ。

そんなスタッフさんからツーリストの皆さんにこんなお話がありました。

人に靴を贈ることは、サイズ選びが難しいためお土産やプレゼントとして選択することはあまりしませんが、ビルケンシュトックの商品はお土産にもおすすめだそうです。理由はこちら。

「靴のプレゼントの失敗原因のひとつに、足の横幅が合わないことが挙げられますが、ビルケンシュトックの商品はつま先が幅広く設計されているので、横幅を気にする必要がありません。また足の指先には5mmから1cmぐらいの余裕がありますので、縦の長さも1cmぐらいなら調整可能です」。

また、靴を選ぶ時にチェックしたい点や、ハイヒール選びのポイントもスタッフさんから教えてもらうことができます。私も説明を受けてみましたが、目から鱗の分かりやすい納得の説明に、すっかりビルケンシュトックのファンになってしまいました!

皆さんもお立ち寄りの際はスタッフさんに気軽に話しかけて見てくださいね!

ビルケンシュトックはサンダルだけだと思っていませんか?
優れた機能性はそのままで、ビジネスシーンにも使えるデザインも揃っています。

寒くなってきた日本でも大活躍のブーツも登場!!

ビルケンシュトックを取り扱っている、マイクロネシアモール内の「コラボ」では、旅行会社が発行するバス券、またはクレジットカードを提示するだけで「ビルケンシュトックオリジナルキーホルダー」がもらえます。ぜひ一度行ってみてくださいね!

靴の形をしたレザー製のキーホルダー(5$相当)。
16歳以上対象で、他のキャンペーンとの併用は不可。
グアム滞在中、一人1個プレゼント。

いかがでしたか?
円高の今なら日本にあるデザインでもグアムで買う方が絶対お得です!!

すでにビルケンシュトックのファンの人はレアな一足をグアムでゲット!
ビルケンシュトック未体験の人は是非グアムでビルケンシュトックデビューしてくださいね!!

<インフォメーション>

店名:ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK) ザ・プラザ ショッピングセンター店
営業時間:10:00AM~11:00PM
定休日:なし
住所:1225-1275 Pale San Vitores Rd,. Tumon Bay, Guam
ロケーション:ザ・プラザ ショッピングセンター ノース ロビー階
電話番号:671-646-2077

店名:コラボ(COLABO)
営業時間:10:00AM~9:00PM
定休日:なし
ロケーション:マイクロネシアモール1階コンコース1
電話番号:671-633-2077