グアムでお寿司を出すレストランは多く有りますが、その中でもネタの良さ、お寿司の美味しさで定評があるのがオンワードビーチリゾート内にある和食料理の「嵯峨野(さがの)」です。その嵯峨野の味を一挙に堪能できるのが、金曜日の夜だけ開催されている2時間限定の「嵯峨野バイキング」です。そして、現在は、嵯峨野レストランの改装に伴って、場所をオンワードビーチリゾート内にあるビュッフェレストラン「ル・プルミエ(Le Premier)」に移し、5月18日(金)から7月6日(金)までの期間限定ではありますが、なんと倍の時間の4時間制でバイキングが実施されています。ゆっくりと宴会気分で美味しいお料理を楽しめるチャンスです。和食全般に加え、寿司、炭火BBQもあるこのお店では、小峰浩一料理長が腕を振るった料理が並びます。


ずらりと並ぶお寿司、炭火BBQ、和食の数々。
食べたいものがあり過ぎて、この時ばかりは自分の胃袋に限界があるのを
恨んでしまいそうですね。


その昔はグアム在住の日本人の多くが、
帰国した際に、必ずお寿司などの和食を食べに行っていたそうです。
今ではグアムにも、日本に負けない、いやそれ以上に美味しい和食が沢山ありますよ。


ご家族や会社のお仲間みんなで、ゆっくりと4時間の食べ放題・飲み放題を堪能できます。
ビールやワイン、麦焼酎まで食べ放題に含まれています。
ローカルにも人気があるので、予約を入れるといいでしょう。


小峰料理長の原点は、美味食材が集まる築地にある老舗鮨屋「築地江戸銀」。
彼が納得して使う厳選した寿司ネタは、たまらなく美味しそうです。


小峰料理長は、ホテルニューオータニ「ほり川」でも修行を積んだそうです。
温厚なお人柄ながら、料理には常に厳しい目を向けています。
また、ゲストに向き合う真摯な姿勢でも、グアムの美食家を惹き付けています。


あまりに美味しいので、お寿司の話ばかりになってしまいましたが、食べ放題はお寿司ばかりではありませんよ。週替わりで用意される和食メニュー(てんぷらや炭火BBQなど)は、全てを味見することが不可能と思えるほどの豊富な種類をほこっています。もっとも、今なら制限時間が4時間もあるので、おしゃべりしながら中休みを取れば、全種類制覇も可能かもしれませんね。


こちらが現在の嵯峨野の店内。
改装後はさらに洗練された趣に変わることでしょう。


嵯峨野は7月9日(月)に再オープン予定。ル・プルミエで行われている「嵯峨野バイキング」も、場所を元の嵯峨野に移して再開します。また、従来のメニューは再度見直しをしており、「日本で食べられるもの、それ以上の日本食を提供したい」とスタッフが検討を重ねています。改装後の嵯峨野は、畳のお座敷の他にテーブルの個室(6人部屋)が3部屋あり、この3部屋は間仕切りを外せば20人程度の宴会も可能になります。
そして、個室利用のお客様のお部屋では、小峰料理長が自ら赴いて、その場で握ったお寿司を楽しんでもらうなどのアイデアもあるようですよ。あのアガニア湾を一望できる名物の鉄板焼カウンターは、場所はそのままに、設備が一新されるようです。美しい夕陽を眺めながらいただく鉄板焼き、これも嵯峨野の大きな魅力です。


それでは、最後に小峰料理長に登場していただきましょう。お寿司を握る姿も初公開です。


小峰料理長のもとには、
ローカルの舌の肥えたお客さんも足を運びます。


生きた芸術品とでも言うべき、
お寿司を握る小峰料理長の魔法の手さばきです。


ネタやシャリを扱う優しくて繊細な手つき。
写真を見ているだけでも、美味しそうでもうたまらないですね。


グアム旅行の際に、どうしても美味しい和食を食べたくなったときには、是非、こちらの嵯峨野のバイキングを思いだして下さいね。


<インフォメーション>

店名:嵯峨野(さがの)
営業時間:5:30PM~9:30PM
バイキング対象日:5月18日・25日 / 6月1日・8日・15日・22日・29日 / 7月6日の各金曜日
料金:大人$48 / 子供(5~11歳)$18 / 幼児(2~4歳)$8
      ※10%のサービスチャージは別
ロケーション:オンワードビーチリゾート2階 ルプルミエレストラン内
電話番号:671-647-7789 (8:00AM~5:00PM) 日本語可