4月1日(火)より新しく登場したツアー「ライド・ザ・ダック・グアム(Ride the Duck Guam)」は、水陸両用のバスでドライブとクルージングの両方を楽しめる、ユニークなツアーです。その独特の形をした黄色のバスはツーリストの方々の注目を集めており、今回私も子供たちと一緒に体験してきました!

ボートのような形をしているのにタイヤが付いている
ユニークな格好のバス。
ツアー出発地点「サンドキャッスル グアム(SandCastle Guam)」にバスが登場すると
待っている方々のテンションがあがります。

各国のツーリストの方々の間でも話題になっているようで、ある土曜日の1便を予約しようとすると、"既にいっぱい"とのことでした。結局私たちは午後1番の便で出発したのですが、前の便のバスが沢山のお客様を乗せて帰ってくると、待っているツーリストの方々からは歓声があがっていました。黄色いユニークな形のバスを間近で見るだけでも気分が盛り上がります。

この便も満席でした!
子供たちが多く、賑やかなツアーになりそうです。

バスはタモン地区にあるサンドキャッスル・グアムを出発し、ハガニア地区方面に向かいます。タモン地区を走っていると、黄色いバスは注目の的。歩いている方が指を指したり、手を振ってきたりします。こちらも手を振り返したり、チェックインの時に参加者全員に渡されたダッグホイッスル"クワッカー"を鳴らし、彼らに応えます。

こちらが"クワッカー"。

アヒルの嘴の形をしており、吹くとブーブー・ガーガーと、アヒルの鳴き声がします。車内に流れる音楽に合わせてスタッフがリードすると、全員でのアヒルの大合唱が始まります。

バスはハガニア地区を通り、マリン・コア・ドライブを南下。

「チャモロビレッジ(Chamorro Village)」や「ガバナーズオフィス(Governor's Office)」など、車窓から眺める景色や各スポットについてスタッフが説明してくれます。各言語の音声ガイドが用意されていますので、日本語で聞くこともできます。

火力発電所を右折すると、道はアプラ港へと続きます。大きなクレーンが並び、コンテナやタンクが置かれた光景は、通常の観光ツアーでは見ることのないものです。

この日は天気もよく、左右に青い空と海が広がっていました。
この道の奥はクレーンやコンテナが並ぶ、グアム一の商業港です。

その一角でバスは停車。エンジンを一旦切り、いよいよ海へ突入する準備です!車内では万が一のために、スタッフによりライフジャケットの使い方などを指導されます。そしていよいよ海へ突入!

エンジンが再びかかり、いよいよ海へ!
子供はもちろん、大人も少し興奮気味です。

ゆっくり海へ...

入りました!

海に入る瞬間に少し揺れ、ザブンッと大きな水しぶきがあがり、車内は大きな歓声と拍手に包まれました。天気が良かったので、窓は全開。窓際に座っていると少し濡れましたが、それさえも楽しく感じました。次はクルージングの始まりです。

ドライブの後は、心地よい潮風にふかれてのクルージング。
湾内なので大きく揺れることもなく、心地よい時間が過ぎていきます。

意外と海面との距離が近く、子供たちは「魚が見える!」と大喜び。

他のツアーでは中々見ることの出来ない景色が広がります。

15分ほどのクルージングでは、景色を眺めたり写真を撮ったりと各々が思い思いに過ごしました。その後陸上へ戻りますが、その前に一旦エンジンをオフ。きっと海中ではタイヤが出てきて、上陸の準備をしているのでしょう。再びエンジンがかかると上陸です。

スムーズに上陸。
ハガニア地区へ向かって、再度ドライブが始まります。

クルージング後の、ハガニア地区での道中のバス内はとっても賑わっており、みんなでクワッカーを取り出して大合唱!他にも、車窓から遺跡や施設を見学したりスタッフの説明を聞いたりしながら、グアムの歴史や文化にも触れます。

こちらは島内最大規模の「聖母マリア大聖堂(Dulce Nombre de Maria Cathedral Basilica)」。
グアムのカトリック教徒の聖地で、ヨハネ・パウロ2世(第264代ローマ教皇)が訪れた事もある、由緒ある大聖堂です。

こちらは「ラッテストーン公園(Latte Stone Park)」。
グアムを代表する遺跡「ラッテストーン」をバスの中から眺めます。

いくつかのポイントを見学した後にタモン地区へ。ツーリストの方が多いエリアに近づくと、またバスの中から手を振ったりダッグホイッスルを吹いたりして、通りを歩く方へ呼びかけます。シャトルバスや行き交う車がクラクションを鳴らしてくれることもあり、賑やかに過ごしている内にバスはガンビーチまでドライブし、出発したサンドキャッスル・グアムまで戻ります。そうして90分のツアーは、あっという間に終了です。

珍しい形のバスに通りを歩くツーリストの方も
興味津々で手を振ってくれます。

ドライブとクルージングを一度に楽しめる、グアムで初めての新しいツアー。ハガニア地区の見学も出来ますし、通りでは注目を集めてちょっと優越感に浸りながら、楽しい時間を過ごすことができました。今回は沢山の子供たちが乗っていましたが、どの子もとっても楽しそうでしたよ。お土産に持ち帰ることができるダッグホイッスルも、素敵な記念になりますよね。

最後はバスの前での記念撮影を忘れずに!

ご家族や友だち同士など、年齢に関係なく楽しめるツアーですので、ツーリストの方には特にお勧めです!

<インフォメーション>

店名:ライド・ザ・ダック・グアム(Ride the Duck Guam)
料金:大人$45 / 子供(2~11歳)$25
運行時間:9:00AM~4:00PM
所要時間:90分
お問い合わせ:671-646-8000 / ereservations@baldyga.com
URL: http://www.guam-bgtours.com/plan-set/ride-the-ducks