地元新聞社のパシフィックデイリーニュースが主催する「ムービー•イン•ザ•パーク(Movies in the Park)」が、今年もグアムに戻ってきました。週末を前にした金曜日の夜は学校や仕事を終えて一息つきつつ、家族や友人とのんびり過ごせる貴重な時間。4月の毎週金曜日のサンセット時間には、アデラップ岬に位置するグアム政庁前の広場で、屋外映画鑑賞はいかがですか? ニュースを聞きつけて第一回の4月1日(金)、早速わたしも出かけてきました。上映されたのは「怪盗グルーのミニオン危機一発(原題:Minions) 」、多くの子ども連れの家族やカップルがブランケットや枕、ビーチチェアやお弁当を持参して参加していました。



0408_pdn movie-1.jpg
4月のサンセットは6:30PM過ぎ。
6:00PMを過ぎた頃から広場には人が集まり
ビーチチェアやシートを敷いて、映画鑑賞の準備を始めます。



0408_pdn movie-2.jpg
会場にはお絵描きコーナーが用意され、
映画の上映を待つ子ども達が楽しんでいました。
主催のパシフィックデイリーニュースによると、
今後はゲームなどさまざまなお楽しみを
増やす予定だそうです。



0408_pdn movie-3.jpg
今回の上映会は主催のパシフィックデイリーニュースのほか、
バーガーキング、TAKE CAREなどの地元企業が協賛して実現しました。



0408_pdn movie-4.jpg
6:30PMが近づくと美しいサンセットが姿を表します。
乾季のグアムの夜はひんやり、
長袖の上着を用意しておくとよさそうです。



0408_pdn movie-5.jpg
多くのファミリーがテーブル、椅子、ブランケット、枕、
飲み物やお菓子、料理などを持参し、
まさにお家のリビングルームを再現したようなシチュエーションになっています。



0408_pdn movie-6.jpg
いよいよ映画が始まりました。
リラックスした格好で
思い思いに映画を楽しみます。



0408_pdn movie-7.jpg
初回の4月1日(金)の映画は邦題「怪盗グルーのミニオン危機一発」。
バナナが大好きな謎の黄色い生き物・ミニオンたちを主人公にした
子どもも大人も楽しめるジョークの効いた映画です。



0408_pdn movie-8.jpg
映画が上映されている間も屋外なので子ども達は自由に歩き回ることもできます。
映画館に連れて行きづらい2~3才児をお持ちのお母さん方も
周りの目を気にせず鑑賞できるのが屋外上映会の魅力です。



0408_pdn movie-9.jpg
今月予定されている映画の案内が
パシフィックデイリーニュースに掲載されていました。



4月8日(金)
「グースバンプス」 (原題:Goosebumps)
ホラー作家R・L・スタインの作中に登場する想像上の悪魔たちが本から飛び出しグリーンデールの街を襲うコメディアドベンチャー映画。

4月15日(金)
モンスターホテル2  (原題:Hotel Transylvania 2)
モンスターたちが集うホテルを舞台に、人間とモンスターたちの交流を描くファンタジーアニメの第2弾。モンスター専用のモンスターホテルで運命の恋に落ちたドラキュラの娘メイヴィスと人間のジョナサンは結婚を果たす物語。

4月22日(金)
ジュラシックワールド  (原題:Jurassic World)
スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める[ジュラシック]シリーズ第4弾となるアドベンチャー大作。恐竜をテーマにした巨大テーマパークを舞台に、遺伝子操作によって生み出された新種の恐竜が脱走、人間や恐竜を襲うさまを臨場感たっぷりに描き出す。

4月29日(金)
サーフズアップ (原題:Surf's Up)
ペンギン界の"サーフィン・ワールドカップ"でチャンピオンを目指す新人サーファーが、最強のライバルとバトルを繰り広げる。 新人サーファーが老いぼれサーファーと出会ったことにより、必ずしも試合で優勝した者だけがチャンピオンとは限らないことに気づかされる長編CGアニメーション。



観賞料は無料!サンセットに合わせて映画は始まります。雨天の場合は中止になることもありますので、お天気を確認してからお出かけください。