今年で4回目を迎えたグアム最大のフードイベント「第4回テイストグアム」。一流ホテルや人気のあるレストランのシェフが腕によりをかけて作った自慢の料理が一堂に集結しました。そしてそんな料理を破格の値段で試食できるとあって、今年もたくさんの人が訪れました。
6月4日(土)にハイアットリージェンシーグアムで第4回テイストグアムが開催されました。昨年は出店してなかったレストランや新しくオープンしたレストランが登場して、盛り上がりを見せていました。 例えば、こちらは「ピカズ・カフェ(PIKA'S CAFE)」。昨年12月にオープンした、ホームメイドのサンドイッチが人気のカフェです。ピカズ・カフェは5月29日(日)に行われた「第2回 MVグアム・バーガーフェスタ2011(MV Guam Burgerfest2011)」の「グルメバーガー部門」で優勝して今まさに注目のお店。会場入り口で購入したクーポン2枚($2分)で「パニーニ」や「サンドイッチ」などが試食できました。
オーナーのレニー氏。 第2回 MVグアム・バーガーフェスタの トロフィーと受賞バーガーがディスプレーされていましたよ!
グルメバーガー部門で優勝したサンドイッチが$2で少しずつ試食できるなんて!
ピカズ・カフェのオープン記事はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2011/01/post-153.html
第2回 MVグアム・バーガーフェスタ2011の記事はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2011/06/post-190.html
こちらは「スイート・アージ(Sweet Urge)」のブース。タピオカとココナツを使った甘いお餅のような味わいの「アピギギ」、 スポンジケーキにたっぷりのカスタードクリームをのせた「ラティーザ」、そしてお馴染みの「ココナツキャンディー」など、 ローカルスイーツがたくさん並んでいました。ツーリストの皆さんはココナツキャンディーを試食する機会はあるかもしれ ませんが、アピギギやラティーザはなかなか目にすることがないと思います。今年はテイストグアムで食べることができ たんですよ!
バナナの葉で包まれた細長いものがアピギギ。 お餅のようなもっちりした食感で、日本人のお口にも合いますよ。 私の大好きなローカルスイーツのひとつです。
ラティーザはスポンジケーキの上に、 コンデンスミルクを使ったカスタードクリームをのせ、 最後にシナモンパウダーをふりかけます。 これもローカルに人気のスイーツです。
その他、テイストグアムではすっかりお馴染みとなった「ハイアットリージェンシーグアム」「P.I.C.グアム(パシフィック・アイランド・クラブ・グアム)」「グアム・マリオット・リゾート&スパ」「アウトリガー・グアム・リゾート」「フィエスタ・リゾート・グアム」、そして人気レストラン「T.G.I.フライデーズ」「アウトバック(OUTBACK)」、チャモロフュージョン料理が人気の「メスクラ・ドス(Meskla dos)」など21店のブースが軒を連ねました。
こちらはテイストグアムではすっかりお馴染みとなったP.I.C.グアム。 ホテルの料理が$5でいただけるのはテイストグアムならでは!
アウトバックは常に長い列ができるほどの大賑わいだからスタッフも大忙し!! 次から次へと新しい料理が運び込まれます。
グアム・マリオット・リゾート&スパからは、なんとインド料理。 マリオット・カフェで人気のインド料理ランチブッフェ(毎週金曜日)からの登場です。
リカーコーナーではワインがズラリと並ぶ中、 グアム生まれのウィスキー、ラム、そしてマンゴーを使った焼酎が登場。
テイストグアムの目玉は、シェフによるデモンストレーション。今年1月にオープンしたシンガポール料理レストラン「シンガプーラ(SINGAPURA)」は、このデモンストレーションとして登場です。皆が見守る中、シェフのウォルター・カートス氏が鮮やかな手さばきで料理を作っていきます。試食用の小皿が出されると、大勢の人がカウンターに集まってきました。
限られた時間の中で次々と料理を仕上げていきます。 さすがプロですね!
試食用の小皿が用意されると、カウンターは一気に人だかり。
その後も、ハイアットリージェンシーグアムのスハルト氏、メスクラ・ドスのピーター・デュエス氏、ウェスティンリゾート・グアムのアンドレス・ローレンス氏が登場して、得意の料理を披露しました。その様子は会場の大きなスクリーンに写し出されましたので、皆各ブースをまわり食べながら見ていました。
プロの調理の様子を間近で見られるとあって人気のデモンストレーション。 用意された椅子は満員御礼です。
会場には大きなスクリーンが2つ用意されていました。
もうひとつのお楽しみは、テイストグアムに訪れた人たちの投票によるコンペティション。今回はメスクラ・ドス、P.I.C.グアム、アウトバックがタロイモを使った料理を1つずつ出品していました。
コロッケやココナツミルクとタピオカでいただくデザートなどが 試食用に一口ずつ用意され、みんな真剣に味わっています。
気に入った料理を1つ決めて1票を投じます。
今年もキッズコーナーは人気ブースのひとつ。フェイスペイントやココナツの実を使ってのボーリングなど、小さな子供たちも退屈することなく楽しんでいました。
小さな子供と一緒に参加できるのがうれしいですね。
今年のテイストグアムは、新しいレストランや初めて出店するお店が登場しており、いろんな料理を楽しむことができました。料理を楽しんだ後はファーマーズマーケットで新鮮野菜をお買い物、そして来年また新しいレストランや新しい味を楽しめることを期待して、今年のテイストグアムは終了です。