1967年にパンアメリカン航空による日本~グアム間の直行便運行が始まり、今年はちょうど50年の節目の年を迎えました。グアムに於ける観光業の始まり、そして発展の礎を築いたのは、日本から訪れた多くのツーリストの皆様方。そして今後も引き続き日本の皆様に旅行先、リゾート地としてグアムをお選びいただき、さらに多くの方々に喜ばれるよう発展し続けていきたいと思います。
この度、日本〜グアム就航50周年を記念し、グアム政府観光局が『グアム・メガ・ファム・ツアー(GUAM MEGA FAM TOUR』を開催しました。お客様と最も近いポジションに立つ方々にグアムの魅力を体験していただくことで、今後50年の日本とグアムの関係をより濃く、力強いものにしていきたいと、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、オンラインメディアなどのメディア関係者、旅行会社の方々、人気インスタグラマーの方々等、総勢約400名をお招きし、11月30日(木)~12月3日(日)の4日間にわたり開催されました。



1212GVB_MegaFam-1.JPG
11月30日(木)~12月3日(日)にかけて開催された
『グアム・メガ・ファム・ツアー』。
実際に現地を訪れることで感じることができるグアムの魅力を
たっぷり体験していただきました。



数千年続く歴史や文化、豊かな自然、陽気で明るい人々とゲストを温かく迎えるおもてなし精神、そして世界各国のグルメにエキサイティングなアクティビティ、ブランド物からグアムの民芸品まで幅広いジャンルのショッピング、そして旅行者が安心してグアム旅行を楽しめるよう医療や翻訳・通訳などの万全のサポート体制などなど、日本の皆様にご紹介しきれないほどの魅力に溢れたグアム。しかもその1つひとつが奥深く、一言で紹介しきれないものもたくさんあります。
その魅力をどうにか日本の皆様にお伝えしたい!そして多くの人と楽しい時間や体験を共有したい!ということで、今回メディアや旅行会社の方々に、グアムの魅力を肌で感じていただきました。



1212GVB_MegaFam-2.jpeg
12月1日(金)、デュニタニグアム リゾート
(Dusit Thani Guam Resort)で行われたトレードショー。
こちらはオープニングプレゼンテーションの様子です。



まず行われたのはトレードショー。航空会社、ホテル、アクティビティ/オプショナルツアー、レストラン、ショッピングセンター、各種イベント主催者などグアムから約70のブースが出展。日本全国から集まった方々に各社がセールスポイントを紹介しました。



1212GVB_MegaFam-3.jpeg
約70のブースが並んだトレードショーの会場。



1212GVB_MegaFam-4.JPG
説明を受けるだけでなく、スパのブースでは実際マッサージを受けたり、
マジックショーのブースではマジシャンの華麗なマジックを鑑賞したり、



1212GVB_MegaFam-5.JPG
ガイドブックなどでお馴染みのパフォーマーと記念撮影をしたり、
訪れることでしか感じることのできないグアムを体感していただきました。



そして同じく12月1日(金)の夜は首都ハガニアのスペイン広場にて『ウェルカム・フィエスタ(Welcome Fiesta)』を開催。グアム流のおもてなしでチャモロ料理を振る舞い、チャモロダンスを披露し、カラバオライド(水牛乗り)などのグアムならではのアクティビティを体験していただきました。



1212GVB_MegaFam-6.jpeg
パーティの会場となったのは多くの歴史遺産が残る首都ハガニアのスペイン広場。
スペイン総督邸跡ではチャモロダンスのスパニッシュバージョンが披露されました。



1212GVB_MegaFam-7-1.JPG
チャモリータたちが笑顔でお出迎え。



1212GVB_MegaFam-7.JPG
おもてなしのお料理はもちろん、チャモロ料理。
人気レストラン、メスクラ(Meskla)が提供しました。
日本の焼肉とはまったく異なるグアムBBQのおいしさは、
食べた人にしかわかりません!



1212GVB_MegaFam-8.JPG
カラバオライド、ヤシの葉編みといったグアムらしい体験の他、
似顔絵コーナーやビーズクラフトなど楽しい無料アクティビティもご用意。



ステージではグアム準州副知事レイモンド・テノリオ氏の挨拶も行われ、日本航空からは2018年3月25日より成田・グアム便が1本増便となることが発表されました。



1212GVB_MegaFam-9.JPG
パーティはビッグニュースの発表や
スペシャルゲストの登場で盛り上がりました。



グアムにとって日本は過去50年もこれからの50年も、観光業の発展に欠かせない一番大切な存在であり、年間を通して日本から多くの渡航者が来島され、非常に親しみのある国です。今年日本でグアムに関するさまざまなニュースが伝えられましたが、そんな中で発表された日本航空による嬉しいニュース。それは今後の50年も、その次の50年も、引き続き日本とグアムが友好で濃密な関係を築くことを意味するものだと思います。
このパーティでは在ハガニア日本国総領事館の浦林紳二総領事に友情の印としてグアムシール(Guam Seal)の盾が贈られました。浦林総領事は、「ここにお越しの皆様や、日本の旅行業界・メディアの皆様がこれまでのグアムの発展に寄与された事と思います。この記念の盾は、その方々のためにありがたく拝領したいと思います。」と述べられました。
今回ご来島いただいた皆様にも、日本とグアムの強固な関係を改めて感じていただけたと思います。

さて、パーティにはスペシャルシークレットゲストが登場!一人目のシークレットゲストがステージに登場すると、会場は女性の黄色い歓声に包まれました。



1212GVB_MegaFam-10.JPG
登場したのは俳優の舘ひろしさん。
とっても渋くてダンディです!



2008年よりグアム観光親善大使を務め、毎年2回ほどグアムを訪れるという舘ひろしさん。以前グアムで特別ドラマ撮影をされたこともあるそうで、正真正銘のグアムファンでグアム通。大好きなグアムは今でもとても素晴らしいところで、日本の皆さんにもぜひ遊びに行ってほしいと、今回急遽パーティに友情出演していただきました。トークでは、ハイアットリージェンシーのウォータースライダーや、ヒルトン グアム リゾート&スパのハンバーガーなどがお気に入りだと話されていました。



1212GVB_MegaFam-11.JPG
次のシークレットゲストはAKBグループの皆さん!
2018年度のグアムの公式"インスタグアマー"に任命され、
認定証を手に記念撮影です。



AKBグループの皆さんは2018年度にグアム政府観光局が展開するキャンペーン『#instaGuam』のキャンペーンキャラクターを務めることが決定!その撮影でグアムに来島しており、パーティにもご参加いただきました。
ステージに表れたのは入山杏奈さん、古畑奈和さん、山本彩さん、太田夢莉さん、朝長美桜さん、萩野由佳さんの6名。来年度のキャンペーンキャラクターの発表ということで、もちろん会場にいらっしゃるメディアの方々からはフラッシュの嵐!グアム政府観光局 局長兼CEOのジョン・ネイサン・ディナイト(Jon Nathan Denight)からグアムの公式インスタグアマーとして任命され、認定証を授与させていただきました!
また12月生まれの太田夢莉さん、入山杏奈さんには、バースデーサプライズも渡されました。

翌日からはメディアや旅行会社の方々各自、興味のあるアクティビティ、オプショナルツアーに参加。ショッピング、グルメと、ツーリスト目線でグアムを楽しんでいただきました。

これで来年のグアムのさらなる飛躍の準備は整いました!『グアム・メガ・ファム・ツアー』にご参加いただいた方々から発信されるグアムの素晴らしい魅力、そして実際に体験した感動や喜びを、ぜひ来年は一人でも多くの日本の方々と共有できればと思います。



来年もグアムをどうぞよろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください!
Felis Nåbidåt yan Magof na Åñu Nuebu!
(チャモロ語で"Merry Christmas & A Happy New Year!")