このWEEKLY GUAMでも何度も紹介している、5K(ファイブ・ケー)と呼ばれる5kmのラン&ウォークイベント。グアムでは毎週末どこかで開催されており、自己の記録に挑戦する人、日頃の運動不足解消に参加する人など、様々なレベルの人が参加して楽しんでいます。


しかし、先週末に行われた5Kはいつもとちょっと様子が違いました。見てください!参加者たちのこの衣装。これはグアムホテル&レストラン協会が主催するイベント「第14回 グアム・ジングルベル・5Kファンラン&ウォーク(14th Annual Jingle Bell 5K Run)」、通常「ジングルベルラン」と呼ばれる、この時期恒例の5Kなのです。参加者は思い思いのクリスマスコスチュームで走ります。このイベントにはコスチュームのコンテストもあるので、こちらでの入賞を狙って参加する人も多く、「普通の5Kには参加しないけど、毎年これだけは参加したい!」という人もいるようです。
見ているだけでも楽しい、ジングルベルラン。早速、力の入ったコスチュームを見ていきましょう!


市販されている服にひと工夫を加えたものや、手作りのコスチュームもあり、
皆さんの気合いの入れようがうかがえます。
写真を撮るのも楽しかったですよ。


トナカイのヘアバンドを付けたグループ。
数人一緒にいるととってもカワイイ!


あっ!クリスマスのプレゼントボックスが走っています!
なかなかユニークなアイデアです!!


デコレーションされたベビーカーに赤ちゃんを乗せて
ママさんも走ります!


こちらもデコレーションされたベビーカー、
真っ赤なお鼻のトナカイさんです。
ママの手作りだそうですよ!


首輪に小さなクリスマスデコレーションを付けた
こんな小さなワンちゃんも一緒に走ります!


おやおや、こちらはバルーンでデコレーション。
クリスマスには珍しく、赤と緑を使わずに白で統一しています。
雪のイメージでしょうか?


お次はトナカイの格好のグループが!
プレゼントのたくさん乗ったソリを引いてやってきましたよ!


雪の降り積もった冬の家をイメージした
こんなかわいいおうちも5kmを完走!


今年は、T.G.I.フライデーズ・アガニア店前がスタートとゴール地点です。
午前6時にスタートし、記録に挑戦する人たちは15分ほどでゴールに戻ってきました。しかし、コスチューム賞狙いの人たちはゆっくり走ったり歩いたりしながら、時間をかけて5kmを完走。午前7時になっても、聖母マリア大聖堂の鐘が鳴り響く中、のんびりしたムードが漂っています。


スタートの時はまだ暗かった空も、7時になるとすっかり明るくなりました。
自分のペースで参加できるのが、グアムの5Kのいいところ。


レースを終えてホッと一息。
自慢のコスチュームで記念撮影。


こちらは社員旅行でグアムにやってきた、日本人グループ。
ジングルベルランのことを知っていた中央の男性の誘いで、
急遽10名程が参加しました。


5kmを走り終え、ワンちゃんもバテ気味です。


いかがでしたか?なかなかユニークでおもしろい5Kですよね。毎年11月末か12月初めに開催されていますので、来年は是非参加してみませんか。
かわいいコスチュームはこの時期Kマートなどでも売っていますので、お土産にも使えますよ!


ジングルベルランの情報は、グアムホテル&レストラン協会のホームページで確認することができます。是非チェックしてみてくださいね!


グアムホテル&レストラン協会のホームページはこちらから。
http://www.ghra.org/