グアムでは、5K(ファイブ・ケイ)と呼ばれ、ほぼ毎週どこかで開催されている5KMファンランイベント。10月に入るとスーパーやショッピングセンターでハロウィングッズを見かけるようになり、常夏のグアムもしっとり秋の気分。同時に年末へ向けてのホリデーシーズンの幕開けも予感させます。今のうちに5Kを再会して少しは体重を減らしたい、そんな衝動にかられて半年ぶりに参加しました。と言っても私の場合、走るのではなく歩くのです。5Kを普通に歩くと約1時間、おしゃべりしながら普段は車で通り過ぎる町並みを歩きます。今週のWEEKLY GUAMは「もう何十年も走った記憶がない」という方に5Kをご紹介します。 という訳で今回はトップランナーのゴールの模様はありませんのでご了承ください。

コースに2カ所設けられたウォーターステーション。 高校生のボランティアが参加者へかけ声をかけ、 水をサービスしていました。

今回参加したのはグアムの私立学校ハーベスト・クリスチャン・アカデミーが主催する恒例の5Kラン、今年第10回を迎えました。学校主催と言っても参加者は生徒や父兄ばかりではありません。ほとんどが学校とは直接関係のない人達です。今回参加者は1,300人ほどにもなりました。この5Kの収益の一部は今年度高校を卒業するシニアクラスの卒業イベントなどに充てられるため、生徒たちは主に主催者としてイベントをサポートしていました。

5Kは6:00AMスタートが一般的です。 この日は15分ぐらい前にスタート地点のガバナー ジョセフ フローレス メモリアル パーク(イパオビーチバーク)に到着。 この時期の日の出は6:12AMぐらいですので、ちょうどあたりが明るくなり始めた頃。 多くの人がアンフィシアター前に集まっていました。
しばらくしてスタート地点に移動します。 最前列には5Kを17分とか18分で走る強者が陣取ります。 沿道にいる人達も参加者ですが、タイムを意識するランナーが走りすぎた後に ゆっくりスタートしようとする人達です。
スタートの合図とともに駿足のランナーたちが飛び出しました。 走る組を見送った後、歩き組がスタートを切ります。
赤ちゃんを乳母車に乗せて走るママさんランナーも 珍しくありません。 また、三輪車の幼児ランナーの姿もありました。
ハーベスト・クリスチャン・アカデミー(Harvest Christian Academy) のシニアクラスの生徒達が、ウォーターステーションの先に配置し、 笑顔で紙コップの収集をしていました。
私がスタートしてから10分ほどでしょうか、 トップランナーが早くも折り返してきてゴールを目指します。
車道の1車線が5K用に規制されているので、 歩き組、走り組、双方に自分のペースをキープできます。
フジタロードを左折してビーチ手前に置かれたコーンが折り返し地点。
途中、道ばたに置かれた分別ゴミ箱を発見。 グアムと友好交流協定を結んでいる岡山市から寄贈されたものです。
以前は殺風景で怖そうな感じさえしたバス停ですが、 いまではほとんどが地元企業の社会奉仕活動の一環として 独創的なペイントが施され、グアムの街を明るく彩り、 利用しやすくなりました。
こちらがゴール。この日は1時間を切って56分。 私の後ろにもまだまだ多くの人が歩いていました。
ゴールしたらまず記念Tシャツを受け取ります。 1時間近くかけて歩く私の場合、時々Tシャツがなくなってしまっていることがありますが、 この日は十分の枚数が用意され、すべてのサイズから選ぶことができました。
レース後は、用意されたオレンジやバナナでひと休み。 友人たちと合流し、芝生に腰を下ろし表彰式を待ちます。
ほとんどのランナーが戻ってきたところで、表彰式がスタート。 年齢、性別ごとにトップランナーが表彰されます。 その後、待ちに待ったラッフルタイム。 この日もレストランの商品券や景品がたくさん用意されていました。

この日は別の場所で、もうひとつ5Kイベントがあったようです。赤十字主催の第6回ヒールアソン (Heel-A-Thon)。2.5インチ(約6.35cm)以上のハイヒールを履いての参加が条件というユニークなイベントで距離はわずか1/2マイル(約800m)、こちらにも約100人の参加者があったようです。

5K申し込みについての記事はこちら http://weekly.visitguam.jp/2013/08/5k-3.html/

ヒールアソン (Heel-A-Thon)についての記事はこちら http://weekly.visitguam.jp/2011/08/post-215.html/

10月19日(日)にはグアム政府観光局主催の「グアム ココハーフマラソン&駅伝リレー(Guam Ko'ko' Half Marathon & Ekiden Relay 2014)」が開催されます。 さあ、グアムにもスポーツの季節がやってきました。

<大会の様子> 2013年http://weekly.visitguam.jp/2013/10/post-409.html/ 2012年http://weekly.visitguam.jp/2012/10/7-1802.html/ 2011年http://weekly.visitguam.jp/2011/10/6-1.html/ 2011年 大会アドバイザー、谷口浩美さんによるランニング指導の様子 http://weekly.visitguam.jp/2011/10/post-233.html/ 2010年http://weekly.visitguam.jp/2010/11/5-1600.html/ 2009年http://weekly.visitguam.jp/2009/10/post-23.html/