毎年5月に開催されるアガット村(Village of Agat)のマンゴーフェスティバル。(Mango Festival)こちらはすでにツーリストの方にも人気のイベントです。9月にマンギラオ村(Village of Mangilao)で行われるドニフェスティバル(Donne Festival.唐辛子のフェスティバル)もウィークリーグアムで何度かご紹介してきました。そして今回ご紹介するのはタロフォフォ村(Village of Talofofo)のバナナフェスティバル(Banana Festival)です。今年で7回目を迎え、年々来場者も増えて盛り上がりを見せています。おいしくて栄養満点で、小さな子供も大人も大好きなバナナ。晴天に恵まれた週末、タロフォフォ村のイパンビーチ(Ipan Beach)は今年も多くの家族連れで賑わいました。



1_P1140484.JPG
日本でもおなじみの人気の南国フルーツ、
バナナのお祭り「バナナフェスティバル」。



栄養たっぷりで消化吸収も良く、赤ちゃんの離乳食から子供のおやつ、さらにスポーツ選手のエネルギー源と、まさに幅広い世代に愛されているバナナ。日本のスーパーでもおなじみのフルーツなのであまり意識する人は少ないかもしれませんが、バナナはインドや東南アジアを中心に生産されているトロピカルフルーツです。ここグアムでも至るところでバナナの木を見かけます。



2_P1140490.JPG
こちらはバナナフェスティバルで見かけたバナナの花。
まだ蕾ですが、次第に花が開き、その後花の根元に実がつきます。
          


3_P1140487.JPG
言われてみるとバナナのように見える、まだまだ若いバナナ。
お店の人は「プレイング バナナ(Praying Banana)」と呼んでいました。
プレイ(Pray)とは祈るという意味。
確かに両手を合わせているように見えますね。



4_P1140523.JPG
次第にバナナが1本ずつ離れていき、私たちがよく見かけるバナナの形に。
青いバナナから完熟バナナまで、まさにバナナの叩き売りといった感じで、
至るところで販売されていました。



さらにフェスティバルの会場にはフードやドリンク、雑貨など35を超えるブースが並び、訪れる人を楽しませていました。



5_P1140479.JPG
長い行列を作っていたのはこちら、バナナドーナツのお店。
熟して甘くなったバナナを使った熱々のバナナドーナツ。
とってもいい香りがしていました。



6_P1140480.JPG
パウンドケーキやカップケーキも登場。
バナナの優しい甘みを楽しめます。



7_P1140481.JPG
こちらの男の子はお母さんの手作りバナナロスケッティを販売中。
ロスケッティ(Rosketti)とはサクサクとした食感のグアムのクッキー。
この日は特別にバナナフレーバーの登場です。



つい食べるものばかりに目がいってしまいがちですが、バナナペインティング(Banana Painting)という不思議な看板を発見。のぞいてみるとバナナの幹で描かれた素敵な絵が飾られていました。



8_P1140472.JPG
色づかいも素敵で、絵としても人を引き付ける魅力的な作品ですが、
よく見るとどの作品にも網目状の不思議な模様があります。



9_P1140474.JPG
真っ黒な布に色鮮やかなグリーンとカラフルな蝶々。
こちらも蝶々の羽に不思議な模様が。



10_P1140469.JPG
不思議な模様の正体はバナナの幹。
実はバナナは樹木ではなく草の仲間で、
幹も通常の木とは異なり、断面はまるで
ダンボールのような網目状になっています。
真横に切ったり、斜めに切ったりすることにより
網目の大きさや模様が変わり
それを利用した作品だったのです。



11_P1140473.JPG
恋人岬と帆船プロアを描いたこちらの作品、
ほそい細かな線も幹の端を使って描かれています。
アーティストのマーリー・ランキン
(Marlie Rankin)さんは5月22日(日)から開催される
フェスティバル オブ パシフィック アーツ
(Festival of Pacific Art)にも出店予定だそうです。



生バンドの演奏がイベントを盛り上げ、会場には子供の乗り物やバウンスハウスも登場。バナナだけでなく、アボカド、パイナップル、サワーサップなど採れたてのフレッシュフルーツを並べるブース、ローカルイベントならではのBBQや冷たいドリンク、スイーツのお店も数多く軒を連ねました。イベントを楽しみつつビーチで遊んだり、BBQを食べながらゆっくり寛ぐ方たちもたくさんいて、とても和やかな週末。



12_P1140522.JPG
バンドの迫力ある演奏を聴きながら、
会場は多くの人で賑わいました。



13_P1140464.JPG
ローカルイベントのマストフード、BBQ。
天気も良く海からの風も心地よく、
やっぱりグアムのアウトドアにBBQは欠かせません!



14_P1140495.JPG
BBQやお気に入りのバナナスイーツを持って
ビーチサイドでリラックスタイム。
このような時間が手軽に持てるのは本当に
幸せだなと実感するひとときです。



バナナフェスティバルは毎年4月か5月に開催されています。ぜひ島南部のドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。来月はマンゴーフェスティバルが開催されますので、お楽しみに!