グアムに暮らしている人は毎日どんな朝ごはんを食べているのだろう?
グアムに来て、そんな事を考えている人も多いようです。
毎日ホテルのブッフェのような洋食を食べているとも思えないし、朝からチャモロ料理ってわけでもないでしょう?グアムにはもちろんアメリカの食文化、タイやベトナムなどアジアの味、そして韓国や日本、中国などの味もしっかり根付いています。
昼や夜はさまざまなレストランに出かけて世界の味を楽しんでいますが、忙しい朝は地元の食べ慣れたB級グルメで簡単に済ませている人が多いようです。出勤時のローカルが立ち寄る人気のお店を見つけました。

crape_1126_01.jpg


グアムで働く日本人もほとんどが現地のチャモロ人と同じ職場で働いています。
チャモロ人はもてなしの習慣が強く、出社途中にいろいろなものを買って出社し同僚にお裾分けをしてくれることも頻繁です。そんな毎日で体重が増加の一途を辿る私ですが、どれもこれも結構美味しく、今では会社の人数分買い求めることもしばしばです。
そんなチャモロ人の定番B級グルメを扱うお店が「クレーブ」(Krave)。ローカルの人の慣れ親しんだ味を中心に品揃えしたお店です。


crape_1126_02.jpg
マリン・コア・ドライブ沿いのアニグア地区にある「クレーブ」(Krave)。
平日の朝6時から夕方6時までオープン。


crape_1126_03.jpg
エンパナダ、マンハタティザス...、聞いたこともない言葉がサインに並びます。
ローカルの人が出社途中や仕事の途中に立ち寄っていました。


今年8月にオープンした「クレーブ」、店内に入ってみると地元で作ったお菓子やお惣菜が、店の中心に陣取る大きなカウンターにずらりと並んでいました。どれもこれもタモン地区では買えない、レストランでは見かけないものばかりです。見ても中身や味がよくわからないものもあると思いますので、個人的な感想も交えてご紹介しましょう。

crape_1126_04.jpg
ココナツの葉で葺いたパラソル、パンダナスの葉で編んだマットなど
南国テイストのインテリア。


crape_1126_05.jpg
こちらはカボチャのパイのようなもの。
カボチャはあまり甘く料理していないので朝食にも、間食にも人気があります。
左の揚げた方はブチブチ、右の焼いたものはターンオーバーとよばれています。


crape_1126_06.jpg
ココナツから作るローカルのお酒トゥバが入った、
酒まんじゅうのような蒸しパン「ポトゥ」


crape_1126_07.jpg
ほんのり甘いフラワータティザス。日本ではトルティアと呼ばれています。
グアムの人はおかずを載せて食べますが、
わたしはそのままおやつとしていただきます。


crape_1126_08.jpg
エンパナダと呼ばれるスペインから伝わったパイのようなもの。
トウモロコシ粉でできた衣のなかに、チキンとライスのクリーム煮が入っています。


crape_1126_09.jpg
左からピクルス、パパイヤ、らっきょう、たくわんのピリっと辛い酢漬け。
$1分、$2分という風に買い求めます。


crape_1126_10.jpg
魚やチキンのケラグエン(酢の物)、ポキ、お刺身、
辛めのチャモロソーセージ、野菜のキムチ漬けなどのお惣菜もあります。


crape_1126_11.jpg
地元で採れたバナナの果肉の食感が残るババナブレッド。
バナナ風味のパウンドケーキのような焼き菓子です。


crape_1126_12.jpg
巨大ドーナツを発見。
普通の日本のドーナツに比べ生地がモチっとしています。
1つ食べればたいていの人が満腹、メイプルシロップがかけられ激甘です。


crape_1126_13.jpg
左は地元のマンゴーを使って作られたホームメイドのジャム。
ジャムなら美味しいマンゴーを一年中楽しめます。


crape_1126_14.jpg
パーティーで良く見かけるベルベットケーキ、チョコレートケーキなど。
地元の人が慣れ親しんだ味です。


crape_1126_15.jpg
10時ぐらいから店頭に並ぶランチプレート。
レッドライスにBBQ、パンシット。
グアムの万能ソースのフィナデニソースをかけると更においしくいただけます。



<インフォメーション>

店名:クレーブ (Krave)
営業時間:月曜日~金曜日 6:00AM~6:00PM
定休日:土曜日・日曜日、祝祭日
住所:1421 Marine Corps Drive, Anigua, Guam 96910
ロケーション:マリン・コア・ドライブ沿い、アニグア地区
電話番号:671-477-5728