グアム初のカルチャー&エコパークとして昨年オープンした「「リナラ」グアム・ビーチ&カルチャーパーク(LINA'LA Guam Beach & Culture Park)」。500年前にタイムトリップし、古代チャモロ文化やグアムの歴史、自然を満喫できるスポットとして現在注目を集めていますが、隣接するビーチバー「ザ・ビーチ(The Beach)」の夜もオススメです。「ザ・ビーチ」BBQディナー&ショーでは、美しい夕日や星空を眺め、心地良い波音を聞きながらのBBQ、そしてアイランドショーが用意されています。アイランドショーでは、華やかなポリネシアンダンスや、古代チャモロの息づかいが聞こえる幻想的なショーが行われているなど、見どころ満載です。

BBQディナーの後には
穏やかな海とサンセットをバックに、ショーが始まります。

まずは、とっても美味しそうなBBQからご紹介いたします。
BBQメニューは2つのプランが用意されており、ひとつはビーフ、チキン、海老、鮮魚などのBBQフードと、チャモロ料理の代表レッドライス、チキン・ケラグエン、サラダ各種が食べ放題の「BBQプラン」。もうひとつは、上記メニューにロブスターとフィレステーキが追加され、ビールとソーダの飲み放題もセットになった「BBQ VIPプラン」。通常のBBQプランでも食べ応えは十分ですが、BBQ VIPプランはさらに料理や飲み物を楽しみたい方には、とってもお得です。目の前に広がる海を眺めながらの食事は、贅沢の一言に尽きますね。

手前からグリーンサラダ、チャモロ料理のチキン・ケラグエン、ポテトサラダ、マカロニサラダ。
こちらにレッドライスも付き、全て食べ放題となっております。

こちらは、ロブスターとフィレステーキが付いたBBQ VIPプラン。
ロブスターとフィレステーキ以外は全て食べ放題なので
ボリューム・味ともに贅沢な内容となっています。

BBQは、自分たちで焼いていただきます。
ソーセージやコーンもあるので、小さなお子様も一緒にお食事を楽しめます。
お肉やお魚の追加は、スタッフにオーダーすると運んできてくれます。

6:00PM頃になると料理が用意されます。
目の前のタモン湾に、日が傾いていく様子を眺めながらのディナータイム。

今の時期、ちょうどサンセットとなる7:00PM、いよいよアイランドショーが始まります。
華やかでパワフルなアイランドダンスと、古代チャモロの誕生をイメージした幻想的なパフォーマンスやチャモロダンスが上手くミックスされ、見どころ満載です。

ショーは美しい女性ダンサーの登場で始まります。
撮影日は雲の多い日でしたが、雲の切れ間からのぞく
オレンジ色の太陽が実に神秘的でした。

次に、たくましいチャモロの男性が登場。
チャモロ語で、チャモロ誕生の瞬間をスピーチします。
力強い声と美しいダンサーの舞が、幻想的なステージを演出。
スピーチの内容は、MCが日本語に翻訳してくれます。

チャモロの美しい男の子と女の子が誕生した瞬間。
会場からも大きな拍手があがります。

次のシーンは「マシェット」(machete)と呼ばれる大振りの鉈を使った
迫力とスピード感溢れるパフォーマンス。
マシェットは、スペイン統治が始まりグアムに鉄がもたらされて以降、
グアムの伝統工具として、今でもチャモロ人の暮らしに登場する道具です。

華やかな衣装に身を包み、リズミカルな音楽で踊るアイランドダンス。
左右に激しく動く女性の腰や、
両膝を素早く開閉する男性のパワフルな動きに目が釘付けです。

女性ダンサーの中には、小さな女の子のダンサーもいます。
とっても可愛らしいですね!

アイランドダンスやチャモロダンスは、その地に古代から伝わる伝統の踊り。
現代風にアレンジされ、ショーとして完成度の高いパフォーマンスが披露されます。

観客もステージに上がり、ダンスに挑戦。
女性ダンサーにリードされ踊る姿に、客席からは大きな笑いと拍手が!

チャモロダンスのコスチュームはとってもシンプル。
手拍子と「チャント」(chant)と呼ばれるチャモロ語の歌が、会場内に響きます。

こちらでも、観客ダンサーが登場!
赤いふんどしを付けて、チャモロダンサーと一緒にキメのポーズ!
皆さん、とっても真剣です!

ショーもクライマックスに近づいたところで
ファイヤーショーがスタート。

真っ暗な海をバックに、激しく踊る火の光り。
目の前で見ると驚くほどの迫力があります。
なんと、真ん中で火を操るのは僅か10歳の少年!驚きです。

ショーの最後は、ダンサー全員がステージに登場。
最初に登場した、たくましいチャモロの男性もMCも、皆さん一緒にダンス!
フィナーレには観客も加わり、ステージは大いに盛り上がりました。

ダンサーによる迫真のダンスやパフォーマンス、ストーリー仕立ての構成は、グアム初の新しいステージショーです。また、これだけ海の近くでBBQとショーを一緒に楽しむことができる数少ないスポットとして、大きな注目を集めています。美しいサンセットや満天の星空、心地良い波のサウンドが、グアムの夜を一際盛り上げてくれます。是非、美味しいBBQと素晴らしいショーを堪能してみてくださいね。

<インフォメーション>

店名:「リナラ」グアム・ビーチ&カルチャーパーク(LINA'LA Guam Beach & Culture Park)
料金:BBQプラン / 大人$49、子供(2~11歳)$25
   BBQ VIPプラン / 大人$85、子供(2~11歳)$45
※両プランともビーフ、チキン、海老、鮮魚などのBBQフードと、
 レッドライス、チキン・ケラグエン、サラダ各種が食べ放題。
※BBQ VIPプランは、上記メニューに加え、牛フィレ肉ステーキ、ロブスターテイル、
 ビール&ソーダの飲み放題が付いてきます。(飲み放題は1時間までとなります)
時間:6:00PM / BBQディナースタート
   7:00PM / ショースタート
   8:00PM / ショー終了
定休日:なし
住所:Gun Beach Rd.,Tumon
ロケーション:ホテル・ニッコー・グアム北側
電話番号:671-649-7263