とうとう7週に渡って開催されてきた「グアムサマービーチフェスティバル(GUAM SUMMER BEACH FEST)」も最終週を迎えました。そして8月26日金曜日には『チャー&クリス スペシャル ライブ オン グアム USA ロック・ザ ナイト(Char & Chris SPACIAL LIVE on GUAM, USA Rock the Night)』が開催され、Charファンのグアムローカルの人たちが何週間も前より心躍らせてきました。そしてJ-Waveファンの私はクリス・ペプラーさんの心に響く渋い声を生で聞くぞ!とクリスさん来島を知ったその日よりとても楽しみにしてきました。
お天気にも恵まれたこの日、多くの人がChar & クリスを観にサマービーチフェスティバルに集まりました。



0902_SummerBeachFest-1.JPG
熱く盛り上がったチャー&クリス スペシャルライブ!
しびれるCharのギター音と歌声がタモン湾に響きわたりました。



駐車場が混むだろうと予測し早めに到着したので、日暮れ前のビーチサイドをゆっくりと潮風を感じながら散歩をすることに。そこでいきなりCharさん発見!開演1時間半前、普通にステージ裏でリラックスしているCharさんに嬉しさと驚きを隠せない私たち。勇気を出して写真を一緒に撮ってもらおうと順番を待つことに。



0902_SummerBeachFest-2.JPG
日本からのファンもたくさん来ていました。



0902_SummerBeachFest-3.JPG
快く一緒に写真を撮ってくれました。
息子と英語で会話までしてくれたCharさん。
もうすっかりファンになった私たち親子、
ステージがますます楽しみに!



0902_SummerBeachFest-4.JPG
観光客とグアムのローカルが入り混じってビーチバレー。
大人と子供で結成されたデコボコビーチバレーチームは常に笑いが絶えず、
とても楽しそうに英語、日本語が飛び交います。



0902_SummerBeachFest-5.JPG
ゲーム終了と共に集合がかかり円陣を組み始めます。
今日の記念に乾杯を提案するリーダー。
とても微笑ましい出会いがここにありました。



0902_SummerBeachFest-6.JPG
パドルサーフィンを楽しむ人たちもいました。



0902_SummerBeachFest-7.JPG
今日は張り切ってマイチェアー持参。
たこ焼きも買いスタンバイOK!
Char登場後は椅子に座ることありませんでしたので、
束の間のリラックスタイム。



0902_SummerBeachFest-8.JPG
すっかり日も暮れステージからの明かりが
ビーチに照らされ始めた7:00PM。
気がつくと開演前にはたくさんの人が。



私が日本にいた頃ドライブのお供といえばJ-Wave。関東ならみんな知ってる「エイティワン ポイント スリー、J Wave」のメロディーでお馴染みのFM局。1988年開局以来大人気ナビゲーターとして美声を遺憾なく発揮しているクリス・ペプラーさん。声の魅力はさることながら、実物のクリスさんもカッコイイ。美声とカッコよさとクリスさんの三枚目トーク、このギャップが一番の魅力ではないかと。今日もしびれる声をタモン湾に響かせてくれました。



0902_SummerBeachFest-9.JPG
グアムの大人気ラジオパーソナリティー、
i94FMよりアンディー・ウィーラー(Andy Wheeler)もステージへ。



0902_SummerBeachFest-10.JPG
クリスさんの日本語から英語へとリズミカルに切り替わる
トークテクニックに夢中になる観客。
音楽の知識だけではない多彩なトーク力。



そして古くからの音楽仲間であるクリスさんがCharさんを紹介し、日本を代表するギタリストが遂にステージへ登場。今現在もギタリストとしてトップに立ち続けており、この日も会場には熱狂的なファンが多く集まりました。Char世代のグアムに住んでいる日本人も仕事帰りにユニフォームを着たまま駆けつけ、まだかまだかと待っていました。
先ほどライブ前に会って写真を撮ってもらった時とは全く違う風貌で登場。ギターを持ちステージに立つカッコよさに熱く盛り上がる観衆。日本のロック界の重鎮的存在になっているCharさん、まさに一度知ったら忘れられないギターサウンドをグアムで披露してくれました。



0902_SummerBeachFest-11.JPG
熱狂的なファンが多いことに納得。
ギターの音色もCharさん自体もカッコよくて感動。



0902_SummerBeachFest-12.JPG
こんなに近くで観れるなんてビーチライブだからこそ。



0902_SummerBeachFest-13.JPG
レジェントが奏でるロックギターに酔いしれるファンの人たち。



真っ赤なタンクトップを着たグアムに住む日本人のChar世代の男性が「Char俺大好きなんだよ!日本行くたびに絶対Charのライブ行くんだよ!あんた達ラッキーだねー!」と熱く語り続けること5分。この男性のおかげでだいぶCharさんのことが詳しくなりました。Charさんのファンは長年に渡って応援している熱狂的なファンがとても多いんだなと感じました。
グアムサマービーチフェスティバル最終週を豪華に飾ってくれたチャー&クリス スペシャル ライブ オン グアム USA ロック・ザ ナイト。この夏を最高に盛り上げてくれました。

他にも楽しいパフォーマンス、美味しいグアムのローカルフード、フィットネス・オン・ザ・ビーチやムービー・オン・ザ・ビーチ、たくさんの人がこのフェスティバルで楽しんだ今夏、旅行者とローカルの人にビーチでの素敵な思い出を残したことでしょう。