先日、3年ぶりのハロウィンが盛大に開催され、子供たちだけでなく大人も大いに楽しみました。そしてカレンダーを1枚めくって、もう11月!各店にはクリスマスデコレーションが販売され始め、1年を締めくくる最大のイベント、クリスマスの準備が始まります。日本では「まだ11月なのにクリスマス?」なんて思うかもしれませんが、こちらでは「もう11月!クリスマス準備、始めなくちゃ!」です。

christmas03

こちらはホームデポ(The Home Depot)。毎年この時期、広い店内の一角はクリスマスコーナーに変身。並ぶのはクリスマス商品の中でも大きなツリーや電飾、家の外に飾るデコレーションが中心です。

新しいツリーを買って帰る人、家族で買い物の下見に来て話し合いながら検討している人、すでにクリスマス準備はスタートしています!

christmas02

広い一戸建ての庭には毎年、心踊るデコレーションでいっぱいになります。巨大なサンタクロース、スノーマンからアニメや映画のキャラクター、動物などなど、ホームデポにはたくさんのアウトドアデコレーションが溢れています。

christmas04

さて、こちらはメイシーズ(Macy's)。メンズ&キッズ・ホーム館の1階の一部が毎年クリスマスコーナーになりますが、すでに10月中頃には出来上がっていました。

christmas05

ホームデポと違い、メイシーズでは家の中のデコレーションアイテムが中心。ツリーに飾るオーナメントの種類は実にバラエティー豊富。その他、クリスマスオブジェやリースなどは外国のクリスマスらしいおしゃれなものがいっぱいです。毎年ここに来るといろいろなクリスマスアイデアが思い浮かび、それが楽しくて仕方ありません!

christmas07

グアムらしいオーナメントを発見!日本ではなかなか見かけることはないかも。

ツーリストの皆さんもこの時期グアムを訪れるなら、外国らしいクリスマスアイテムをたくさん購入して帰って、今年はいつもと違う趣向のクリスマスにしてみては?

christmas06

クリスマスはイエス・キリストの誕生日を祝う祝日。こちらも日本ではあまり見かけないかもしれませんが、キリストの生誕の様子を表したこのような置物はどの店でも必ず見かけます。もちろん、敬虔なキリスト教徒の家庭では庭先に、家の中に飾り、文字通り、クリスマスにはキリストの誕生をお祝いします。

 

ハロウィンが終わり、次のビッグイベントは11月24日(木)のサンクスギビング。しかし、それからクリスマス準備ではもう手遅れです。ホリデーシーズン目前。一年で一番ワクワクするシーズンがやってきます。ツーリストの皆さんも一緒にこのワクワク感、ホリデーシーズンを楽しみましょう!