ハファデイ、グアムファンの皆様! 今日はあらゆるジャンルを楽しめるグアムの音楽の祭典、「タモンベイ ミュージック フェスティバル」の 「コマンドパフォーマンス」と呼ばれる最終コンサートへ行ってまいりました。
TBMF01.jpg
この祭典は2005年に「タモンベイ バンド フェスティバル」として開催されたのが始まりで、 後に現在の名称に改名され、現在ではなんと9日間にも及ぶ年に一度のグアム音楽界の恒例イベント に成長しています。
TBMF02.jpg
今年もオーケストラのオープニング コンサートを皮切りに、日や会場を変えて、 コーラス、ハンドベル、アンサンブル、クリスチャンミュージック、ジャズ、ロックなど、 あらゆ るジャンルに分かれた音楽ユニットがその手腕を競いました。
TBMF03.jpg
私にとって、このハイアットリージェンシーグアムで開かれた最終日のコンサートの感動 の一つは、 2008年より日本から審査員としても参加している指揮者 小澤篤氏。指揮者としての実力はもちろんのこと、日本ではコンサート司会者としても活動する方で、とても会場を盛り上げるのが上手なエンターティナー。今 回も日本・グアムの親善に大活躍!
TBMF04.jpg
小澤氏の指揮したこの最終日の TBMFインターナショナル ウィンド オーケストラでは、感動した聴衆が演奏後に総立ちとなりました。
TBMF05.jpg
そして、日本からやってきた静岡学園高校吹奏楽部の皆さんと、日本語も英語も 操るエンターテイナー 司会のハンク・ライス氏とのやりとりの場面では、笑いが絶えずじつに微笑ましい祭典閉幕のコンサートに。(イベントの動画はこちら) ハンク氏はグアムのイベントではMCとしておなじみの方ですが、日本を良く知っていてウィットに富んだ司会はグアムの地元の 聴衆だけでなく、日本人ツーリストの皆さんも楽しめることうけあい。 更なる日・グアム親善のためにも、来年もぜひこの祭典を担当して欲しいもので すね。
TBMF06.jpg
コンサートの合間には、日本から取 り寄せた手品セットも登場、会場を楽しく盛り上げてくれました。 来年の3月頃にグアム旅行を予定されている皆様は出発前にどうぞスケ ジュールをチェックしてみてください。 特にタモンのホテル会場で催されるこのファイナルコンサートは、日本のツーリストの方にとっても行きやす く、楽しめるイベントですよ。 それでは、アディオ~ス! <インフォメーション> 参加及び詳 細: グアム テリトリアルバンド ソサエティー タモンベイ ミュージックフェスティバル インフォメーションセンター E メール:tbmf.boxoffice@gmail.com URL:http://www.gtb-guam.org/