アジアやアメリカ、ヨーロッパなど世界で650店舗を展開している台湾発祥のカフェチェーン、ディンティー(Ding Tea)が2月22日にグアムにオープンしました。日本でも大ブームになったタピオカミルクティーのほか、厳選された茶葉を使用した本格的な紅茶やウーロン茶が楽しめるカフェは、連日ローカルの人達で大盛況です!日本にも関西地方にディンティーの店舗が幾つかありますが、メニューを見ると日本とグアムで違いがありそうですよ!

場所はハーモン地区、ルート16号アーミードライブ沿い。以前ガソリンスタンドだった場所を改装したそうです。シャトルバスなどは通ってないので、旅行中に行くならタクシーまたはレンタカーがオススメ。マイクロネシアモールからタクシーですぐです。

何と言ってもディンティーで驚くのがドリンクメニューの多さ!ミルクティーだけでもなんと19種類!その他、ストロベリーグリーンティーなどのミルクの入っていないフレーバーティーはグリーンティーベースとブラックティーベースそれぞれ13種類ずつ。氷たっぷりの冷たいスラッシーが8種類と、悩んで決められない!そんな時はお店のスタッフさんにオススメを聞いてみてくださいね。 

ディンティーでは、ドリンクの砂糖の量と氷の量を選ぶことができます。100%70%50%30%0%の5チョイス。100%は通常の甘さと氷の量、0%は無糖と氷無しです。私のチョイスは氷砂糖共に30%でちょうど良い甘さでした。

私は 北海道というネーミングが気になってホッカイドーウーロンミルクティー(Hokkaido Oolong Milk Tea$4.75)をオーダー。日本のディンティーメニューにはないドリンクです。北海道をイメージしたキャラメルミルクが特徴だそう。トッピングに選んだのはゴールデンボバ(Golden Boba$0.75)。アメリカではタピオカのことをボバ(Boba)と呼ぶので、注文の時タピオカではなくボバと言ってくださいね。ボバ以外にもトッピングは全部で11種類。コーヒーゼリーやあずき、エッグプディングなど様々!色々試してみてください。

左がディンティーで人気のモンスターボバラテ(Monster Boba Latte$5.50)。ブラウンシュガーのシロップがミルクティーと混ざって美しいグラデーションを作ります。ブラウンシュガーのボバもベストマッチ。甘いものが好きな方にオススメです!

右はストロベリーヤクルトスラッシュ(Strawberry Yakult Slush レギュラーサイズ$6.25)。こちらは日本のディンティーでは販売されていないヤクルトを使ったドリンク。ストロベリーの中にしっかりヤクルトの味がしましたよ。ヤクルトが苦手な人はヨーグルトに変えることもできます。トッピングにレインボーゼリー(Rainbow Jerry$0.75)を追加。

ディンティーで大人気のもちドーナツ $2.50。本当にお餅が入っているかのようなもちもちっとした食感で甘すぎず、ミルクティーとの相性は抜群です。もちドーナツには粉砂糖のかかったシンプルなプレーンのほか、ウベ、マンゴー、メロンなどカラフルな砂糖のかかったものもありました。その他、スティックタイプのチーズケーキやロールケーキも販売しています。

店内は広くゆったりとしていてくつろげる雰囲気。壁のデザインも素敵!席はこちらのブルーの椅子のほか、ソファータイプの席や、バーなどにあるスツールの席も。それぞれの用途に合わせて席を選べるのが良いですね。

インスタ映えしそうなトイレの入り口。記念撮影にぴったり。

こちらがオーナーのロンさん。奥様が日本人で親日家でもあるロンさんは、以前からアジアのお茶文化をグアムに伝えたいと考えていたそう。そして学校帰りの子供たちが気軽に立ち寄って安全に過ごせる場所を提供したいともおっしゃっていました。学校が終わると家に直行してビデオゲームやSNS に一人で夢中になるのではなく、友人達とカフェで楽しく語らう時間も大切ではというロンさん。私が訪れた夕方も、宿題をしたりおしゃべりに夢中になっている高校生でいっぱいでした。

オープンしたばかりのディンティー、ボバミルクティーのような冷たいドリンクが充実していますが、今後暖かいドリンクの種類も増やしていくそうです。厳選された高級茶葉を使用したシンプルなウーロン茶や紅茶、緑茶などをドーナツと一緒に楽しみたいですね。

<インフォメーション>

店名:ディンティー(Ding Tea)
営業時間:月曜日~木曜日10:00AM ~9:00PM、 金曜日土曜日10:00AM〜 10:00PM 日曜日1:00PM~8:00PM
定休日:なし
住所:1779 Army Drive, Dededo, Guam
ロケーション:ルート16沿い
電話番号:482-0566
https://www.facebook.com/dingteaguam/