大勢の人々を囲むようにブースが建ち並んでいました。
グアム在住の子供達による子供神輿。
この日のためにかけ声や一本締めも練習してきました。
毎年司会をつとめるハンクさんとひろこさん。
今年も元気なバイリンガルトークで盛り上げてくれました。
さあ、お祭りの始まりです。
威勢の良いかけ声でブースにお客さんを呼び込みます。
午後3時、正面の大きなステージに名コンビのハンクさんとひろこさんが浴衣姿で登場し、両司会者の開幕の挨拶でお祭りはスタートしました。すでに会場には人が集まり始めています。各ブースでも大声を張り上げてお客さんを呼び込みます。ステージでは北海道や高知から来たダンスグループの威勢の良い踊りが日暮れを待たずにスタートしました。
ステージを見たり、ゲームをしたり、フードコーナーを覗いたり...。
午後5時頃はみなさんのんびりと週末を楽しんでいるようでした。
夕陽に照らされ始める頃、急激に人が増え始めました。
ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)を埋め尽くすかのように人が押し寄せてきます。どのブースも商売繁盛。食べ物ブースでは料理する裏方も忙しさに追われます。
その頃、会場では日本人学校や日本人学校補習授業校に通う子供達による神輿、獅子舞が練り歩きます。ステージでは日本舞踊、南京玉すだれなどが次々に披露され、おもちゃや食べ物を手にした人達が芝生に腰を下ろし、ステージを楽しみます。
今年も金魚すくいは一番人気の屋台でした。
こちらはスーパーボールすくい。
色のついた場所をめがけてコインを投げるコイントスゲーム。
ホテルやレストランで働くシェフの方々で組織される、グアムのシェフ会による
まぐろの解体は秋祭りの名物イベント。
捌いたマグロで寿司を握って即売していました。
グアム在住のご夫人達による日本舞踊のステージ。
厳かな雰囲気に包まれます。
日本南京玉すだれ協会のステージ。
初めて見る南京玉すだれの技にローカルから拍手が...。
沖縄三線クラブのみなさんも日頃の練習の成果を大ステージで披露。
こちらのブースではちらし寿司を販売。
おもちゃや雑貨の販売コーナーも充実していました。
夜がふけるに従いさらに人出も増え続け、今年の入場者数は4万人に達したようです。来年は是非みなさんもお越し下さい。グアム在住の日本人みんながお待ちしています。
<インフォメーション>
イベント名:第31回日本人会秋祭り
開催日時:11月27日(土) 3:00PM~10:00PM
開催場所:ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)
参加費用:無料(ゲームやフードの購入に使える10チケット券をチケットブースで販売)
お問合せ先:671-646-8066(グアム日本人会)
URL:http://www.jcguam.org/