ハファデイ!グアムを訪れたら一度は食べたいアメリカンスタイルの美味しいハンバーガー。2010年にオープンした、ハンバーガーとチャモロBBQを提供しているMeskla Dos(メスクラ ドス)はすっかりツーリストの方々にも定着し、毎日外まで行列をつくるほどの人気っぷりです。
1IMG_1808.JPG
このこじんまりしたお店が
噂の行列の出来るハンバーガー屋さんです。
Kマート(Kmart)から歩いてすぐという立地条件で、お買い物がてらランチをするツーリストの方々をよく見かけます。が、この日は行列が出来ていません。一体どうしたのでしょうか。
2IMG_1812.JPG
しかし中に入ってみると大混雑。
店内はほぼ満席で、ランチを買いに来たローカルの人の姿もありました。
ローカルはお持ち帰り(To Go)している方が多かったです。
3IMG_1827.JPG
2店舗目の店構えは1店舗目同様
こじんまりとしたただずまい。
実は同店、今年7月にタモンエリアに2店舗目をオープンしたのです。JPスーパーストア(JP Superstore)から歩いて1分ほどの場所にあります。ホテルロードを散策しながら行けちゃう好立地です。
0920Meskla Dos-4.jpg
大きな窓から光が入り、
とても明るい店内。
こちらも行列は出来ていませんでしたが、中はご覧の通り多くの観光客で賑わっていました。ここにもランチを食べるローカルの姿がありました。本当に人気店なんですね!
5IMG_1839.JPG
厨房ではスタッフが
忙しそうに調理しています。
他のレストランに比べて小さなお店にも関わらず、スタッフの人数の多さにびっくり。旦那さんの友人がたまたま働いており「忙しい?」と聞いてみたら「Very busy!」(「とっても忙しいよ~!」)と言い残し、すぐさま仕事に戻っていったほどでした。
6IMG_1850.JPG
ドリンクはスタッフにお願いすれば
何杯でも注いでもらえますよ~。
(ただしフロートのアイスクリームは1回のみ)。
まずは飲み物から。オススメを聞きこちらのペプシフロート(Pepsi Float $4)を注文。味は普通のコーラフロートですが、たっぷりと盛られたアイスクリームがグアムっぽいですね~!なんとカップの3分の1はアイスクリームという状態です。これだけで筆者はテンションが上がりました。
メニューはサンドイッチも含め14種類もあります。まずは事前に調べて、これは絶対頼もうと決めていた「2011年バーガーフェストグルメカテゴリ」受賞作の"ウハング"シュリンプ-海老
バーガースパイシー(Uhang Shrimp Burger Spicy! $10.50)をオーダー。名前にもある通り少し辛い、エビコロッケのようなものがサンドしてあります。今まで食べたことのない味わいでした。
7IMG_1861.JPG
こちらがオープンから1年足らずで賞を取った
大人気ハンバーガー"ウハング"
シュリンプ-海老バーガースパイシーです。
もうひとつはスタッフにも相談し、直感で決めたグリルド・チーズバーガー(Grilled Cheese Burger $10.45)。トーストを4枚も使用していてそれぞれにチーズが挟まっています。カロリーがとっても気になりますが、旅行の時はひとまずダイエットのことは忘れて楽しみましょう!しかしグアムに住んでいる私は一体どうすれば良いのでしょう・・・フロートでテンションを上げている場合ではありません。
8IMG_1868.JPG
自家製の227gのパティに、
にんにく入りアイオリソースで味付けしたハンバーガー、
グリルドチーズバーガー。
9IMG_1879.jpg
この日、一番衝撃を受けたのはハンバーガーの柔らかさ。
その柔らかさといったら、プラスチックの頼りないナイフでも
さくっときれいに切れるほど。
断面をご覧いただいてもわかると思いますが、
バンズもパティもホカホカで本当に美味しかったです。
2店舗目店がオープンしたことで、更に行きやすくなったメスクラ ドス。新店舗はビーチも近いので、お持ち帰りしてビーチで食べるのもオススメです!
※記事内の金額は2016年9月23日現在のものになります。
<インフォメーション>
施設名:メスクラドス・タモン店(Meskla Dos Tumon)
営業時間:日曜日~木曜日11:00AM~10:00PM、金曜日~土曜日11:00AM~11:00PM
定休日:なし
住所:1352 Pale San Vitores Roed Tamuning, Guam 96931
ロケーション:タモン地区JPスーパーストア(JP Superstore)から徒歩1分
電話番号:647-6296
施設名:メスクラドスアッパータモン店(Meskla Dos Upper Tumon)
営業時間:日曜日~木曜日11:00AM~9:00PM、金曜日~土曜日11:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:413 A&B N. Marine Corps Dr., 14A Tamuning, Guam 96931
ロケーション:タモン地区Kマート向かい
電話番号:646-6295