4月14日(水)グアム準州知事は新たな規制緩和を認める知事令(Executive Order)に署名し、4月16日(金)午前8時から施行され始めました。

shirleys_03

まずはレストラン等飲食店の収容キャパシティについて。それまでの50%から現在は75%にまで引き上げられています。

マスク着用やソーシャルディスタンスなどの規制はまだあるものの、外食が大好きなグアムの人たち。レストランが賑わう光景はなんだかホッとします。

1テーブルには8人まで、屋外テーブルでは15人までという人数制限は変更なしです。

suport

もう1つはコンタクトスポーツの再開。

3月1日(月)よりノンコンタクトスポーツ(選手同士が触れないスポーツ)競技が可能となり、テニスやビーチバレーボール等の高校生スポーツが再開されたことを以前紹介しました。今回はコンタクトスポーツ(選手同士が触れるスポーツ)の再開です。

どんなスポーツが対象になるのかと思っていたら、息子が通う空手教室から「次回から防具を持ってくるように」と指示がありました。今までは個人種目である「形」の練習が主でしたが、次回から相手と対戦する「組手」の練習開始。

なるほど!ではサッカーも野球も、ほぼすべてのスポーツが再開ということですね!

屋内、屋外によって人数規制はあり、選手は運動していない時はマスク着用。運動をしないコーチや観客等ももちろんマスク着用です。

tango-theater先週紹介した映画館ですが、こちらもキャパシティ50%から75%へと引き上げられました!

スイミングプール、フィットネスジム、ダンススタジオなども現在、75%まで収容可能となっています。

 

covid022021_03-1

グアム政府が設定した4段階の復興ガイドラインPCOR(Pandemic Condition Of Readiness)。1月18日(月)に最も厳しいPCOR1から2に引き上げられ、2月22日(月)にPCOR2から3に引き上げられています。現在はPCOR3の中での規制緩和です。

PCOR4(感染拡大防止の為の制限なし)まであと1段階。ここに辿り着くまでにはワクチン接種等、まだまだ私たちがすべきことがあるように思いますが、確実に前進しています。

観光業再開予定日まであと10日ほど。日本入国時の隔離措置や航空会社の運航スケジュールを考えると、すぐに以前のような賑わいにはならないと思っています。また海外から人を迎えるということで、グアムの人たちは今まで以上に気を引き締めていかなければなりません。それでも5月から一人でも多くの方がグアムを訪れてくれるのを心から願っています。