今や、グアム各所で見られるフードトラック。現在、グアム政府観光局主催によるフードトラックイベント『ファンダン・フライデー(Fandanna Friday)』が毎週金曜日にガバナー・ジョセフ フローレス・メモリアルパーク(Governor Joseph Flores Memorial Park, 通称イパオビーチパーク)で開催されています。美しいサンセットを眺めながら、また乾季の心地よい風に吹かれながらおいしい出来立てフードをお楽しみください!
開始間もないイパオビーチパークの様子。すでにフードを買い求める人の列ができているトラックも。
イパオビーチはタモン地区にあるビーチの中でシャワーやトイレなどの設備が最も整ったビーチ。隣接する公園も緑の芝生が美しく、ツーリストにはもちろん、ローカルの人々の憩いの場としても親しまれてきました。また、さまざまなイベント会場としても利用されてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントは中止に。コロナ禍が始まり2年が経ち、ようやくイパオビーチパークに賑わいが戻ってきました!
ビーチ沿いにもトラックが並びます。
夕方のイパオビーチはジョギングする人や犬の散歩に訪れる人で賑わいますが、そんな人たちもトラックから漂ういい匂いに誘われて立ち寄ります。
匂いの発信源はこちら?!バーベキューのお店では次々とお肉が焼きあがっています。食べやすいよう串に刺さったお肉は下味がしっかりついていて、そのままかぶりついてもおいしい!
グアム グルメの代名詞ともいえるバーベキュー。ローカルの人たちも大好きで、さまざまなフードが集まるこの場でも、やっぱり一番人気のよう。
こちらはタコス。長時間煮込んだお肉をトルティーヤで挟んでいただくビリアタコス(Birria Tacos)のお店です。トルティーヤがパリッと焼かれていて、お肉もとってもおいしそう!バーベキューと同様、長蛇の列ができていました。
こちらはザ・フードトラック(The Food Truck)という名のハンバーガーのお店から、クラシックバーガー(Classic Burger, $9)。この分厚いビーフパテは1/2BL(約227g)。パンもふかふかで、シンプルなハンバーガーですが、とっても美味!
お約束のバーベキュースティックは1本$2。タイミングよく、ちょうどグリルから運ばれてきたばかりでアッツアツ!
日が翳り、涼しくなってきたビーチでいただきます!これでビールがあれば最高ですが、公共の場での飲酒は禁止。残念!
こちらは子供たちに人気のシェイブドアイス(かき氷)のお店。何十種類もあるシロップの中から、好きなものを好きなだけ自分でかけられます。もう一体、何味のかき氷なんだか???
こちらもイベントではお約束のカラバオライド。カラバオとは水牛の一種で、この大きく立派な角が特徴ですが、性格はとっても温厚。人を背中に乗せて、のんびり歩いてくれます。これも子供たちには大人気です。
この時期、夜はとっても涼しい風が吹き、長袖を羽織っていてもいいぐらい。日が沈むと家族連れなど人出が多くなってきました。
グアムではビーチなどアウトドアで過ごす時は敷き物ではなく、椅子を持参。この日はおいしいフードをとことん楽しもうと折りたたみテーブルを用意する人もたくさん見かけました。穏やかな海とタモンの街の光を眺めながら、このイベントは9時頃まで続きました。
『ファンダン・フライデー(Fandanna Friday)』は毎週金曜日、イパオビーチパークにて、午後5時〜9時頃まで。
青空とサンセットと星空と、そしておいしいフードをお楽しみください!