ここ数年グアムで増え続けているフードトラック。今では販売しているフードの種類も増え、買う側のチョイスも幅広いものとなりました。味の好みはもちろん、できればリーズナブルな値段で買いたいところ。ご紹介するのはそんな要望を兼ね備えたお店、ファットボーイスリム(Fat Boy Slim)。ここウィークリーグアムで2018年にご紹介しましたが、あれから2年、ファンも増え続けグアムで一番の人気を誇るフードトラックと言えるお店になりました。
今日はその人気の理由に迫ってみたいと思います。

FAT BOY Slim人気の理由その1
情報はインスタグラム(@fbsguam)で毎日更新!
その日のスペシャルメニューやお得なセットメニューをフード写真と共に投稿。そしてそのインスタフォロワー数2.2万人!そのうち島外のフォロワーが多少いるにしても、グアムの人口約16万人を考えるとその数字の凄さが分かります。
RIZINやUFCで活躍中のグアムの現役総合格闘技のファイター、ロッキー マルティネス(Roque Martinez)もFAT BOY Slimの大ファン!毎日こなすハードなトレーニングのために美味しいBBQを食べてパワーチャージです。

FAT BOY Slim人気の理由その2
毎日移動する販売場所も前日にインスタグラムで告知!
いつ行ってもお客さんが絶えないのはこの宣伝効果にあり。
そしてこの可愛くて派手なトラック、遠目にも見つけやすくつい立ち寄りたくなります。

FAT BOY Slim人気の理由その3
待ち時間を減らすオーダー方法!
写真でトラックの前に並んでいるのは店頭でオーダーをした人で、多くの人はWhatsAppというアメリカのメッセージアプリやショートメッセージを利用してオーダーをします。特にこのコロナ渦の今、テイクアウトオーダーが人気のために、お店に電話をしても話し中だったり出なかったりが多い中、メッセージでやり取りが出来るのはストレスフリーだし、待ち時間もなくテイクアウトが出来るのは嬉しい限りです。

FAT BOY Slim人気の理由その4
決められなくなるほどの豊富なメニュー!
ビーフ、チキンのBBQをメインに、ケラグエン、BBQソーセージ、BBQシュリンプなど、今日はどのコンビネーションのメニューを選ぼうかと苦労するほどメニューが豊富。
BBQ以外にも、ホームメイドのマカデミアソースがたっぷりかかったパンケーキや小麦粉砂糖不使用の100キロカロリーバナナチョコマフィンなどのスイーツも大人気です。

FAT BOY Slim人気の理由その5
ここでしか味わえないBBQの味が最高!
下味をしっかりつけてから焼くグアムのBBQ。その味付けは各家庭、お店により様々。
お肉が甘く感じる安定した味、そしてジューシーな焼き加減はFAT BOY Slimがここまでの人気店になった一番の理由ではないかと思います。そしてピリッと辛くレモンの酸味が程よく効いたチキンケラグエンもこのお店でしか食べることが出来ないおいしさです。

FAT BOY Slim人気の理由その6
一度食べたら忘れられないSUSHI RICE!
お肉の下に敷かれたご飯には、オリジナルレシピで味付けされたカニカマが載っています。彼らはこれをスシライスと呼びます。これをスシと呼ぶべきかはさておき、その味がなんとも病みつきです。

FAT BOY Slim人気の理由その7
ハーフサイズや同僚とのシェアコンボを用意!
写真はハーフスクールボーイ(Half School Boy)という通常のハーフサイズメニュー。お値段なんと5ドル。会社の同僚(= co-worker)や仲間と頼むときは、コーワーカーコンボ(co-worker combo)と名付けられたハーフサイズが4個セットされたとってもリーズナブルなメニューも用意されています。

FAT BOY Slim人気の理由その8
地域への貢献にも取り組む!
ランチプレートを差し入れるなど地域の人への奉仕活動にも積極的なFAT BOY Slim。
こちらは南部メリッソで無料でランチを配布した時のインスタグラムでの告知です。
海沿いに停められたフードトラックには多くの車がドライブスルー方式で並びました。

FAT BOY Slim人気の理由その9
Slimももちろん忘れていない!
糖質の代わりに脂質を多く摂取するケトジェニック(Ketogenic)ダイエットメニューも充実。
その他にも写真のようなベジタリアンメニューも。

食べることが大好きなグアムの人の心を鷲掴みにしているボリューミーなサイズ!この日はレギュラープレート2つとハーフサイズを1つ買いましたが、片手で持つと何これ?と思わず笑える程にずっしりと重くてその量の凄さにハッピーな気分になりました。そんな私もしっかりローカルになったと自覚させられたFAT BOY Slim。皆さんがグアムに来られるようになった時には、是非グアムの人気プレートを食べていただきたいです。

<インフォメーション>
店名:ファットボーイスリム (FAT BOY Slim)
営業時間:8:00AM~1:30PMくらい
定休日:月曜日
電話番号:480-4215