久しぶりに青空が広がった10月23日(日)、グアム政府観光局は久々のグアム旅行を楽しむツーリストを招待し「グアム・アイランド・フィエスタツアー(Guam Island Fiesta Tour)」を開催しました。

fiesta2

開催されたのはデデド地区にある広場。普段ならツーリストはレンタカーやタクシーでしか行くことができませんが、この日は無料のシャトルバスが用意され、多くのツーリストが参加しました。

イベントのオープニングはチャモロダンスとチャモロ語の唱歌。住宅地が広がり、村役場や教会に隣接したこの大きな広場に美しいチャモロの歌が響きます。

fiesta3

イベント開始は午後12時。オープニングが終わるとお腹を空かせた来場者はフードコーナーへ。

ここにはフィエスタフードと呼ばれる豪華料理がズラリ!豚の丸焼き、バーベキュー各種、レッドライス、ケラグエンなどチャモロ料理が多数登場。デザートもたっぷり用意され、美味しい料理を存分に楽しみました。

fiesta4

ちなみにフィエスタとはお祭りという意味。お祭りに音楽は欠かせません。ステージではローカルミュージシャンがチャモロソングを熱唱し、ドラマーがパフォーマンスを披露し、フィエスタを盛り上げます。

チャモロのダンスミュージックに合わせて踊りだすローカルの人々、ローカルの人たちに誘われて一緒にダンスをするツーリスト、それぞれがグアムのフィエスタを楽しみます。

fiesta5

小さな子供たちには無料の乗り物も。この手作り感満載さがグアムらしい!

fiesta6

普段はタモン、タムニングエリアを走る赤いシャトルバス。デデド中心部に初登場です!フィエスタを楽しんだたくさんのツーリストを乗せて、この後ホテルまで送り届けます。

近代的なビルが立ち並ぶタモンや美しい海もグアムの魅力の1つですが、このようにおいしいごちそうに囲まれて、音楽を聴きながらのんびり過ごすのもグアムならではの時間。もし、皆さんのグアム旅行中にフィエスタが開催されていたら、ぜひ参加してみてください。グアムを少し違った角度から楽しめますよ。