4月9日(土)早朝、5K/2K(5km/2kmラン)参加のランナーがハガニアのチャモロビレッジに集まりました。5K/2Kの開催は実に2年ぶり。新型コロナウイルスの新規感染者や重症者の減少により規制が緩和され、ランニング・ウォーキング愛好家には待ちに待った開催です。

5k02

まだ薄暗い午前5時30分、久しぶりに聞く軽快なズンバの曲に合わせてウォーミングアップ。その中に5K/2Kの常連の顔もちらほら。みなさん、とてもうれしそうで、早朝にも関わらずテンション高めです。

アフターコロナ初の今回は、参加費は無料。その代わり、いつもなら用意される記念Tシャツの配布や、走った後のドリンクや軽食などはなし。タイムの計測や表彰もありませんでしたが、多くの人が集まりました。

5k03

午前6時にまずは5Kがスタート。タイム計測がないのでゆる〜くスタート。ベビーカーを押して参加するお父さん、赤ちゃんを抱いてウォーキングをするお母さん、元気いっぱいの小学生や中学生、そして70歳を超える方たちも、久しぶりに早朝のハガニアの街へ飛び出しました。

その後に2Kがスタート。こちらは保育園、幼稚園児ぐらいの子供たちがお父さんやお母さんと一緒にスタート。

5k04

次々とゴールする人たちの顔はみな爽快。走ったり歩いたり、それぞれに久しぶりの5K/2Kを楽しんだようです。

 

新規感染者率の現在の状態が続けば、グアムでは4月19日(火)から屋外でのマスク着用が不要となります(学校行事やスポーツ等、一部のぞく)。そして、グアム政府はグアムの祝日、7月21日(木)のリバレーションデー(Liberation Day)の2年ぶりのパレード開催を予定。5月4日(水)からはチャモロビレッジのナイトマーケットの再開も予定しています。その他、5K/2Kをはじめさまざまなイベントが開催される予定です。

(※上記は’、2022/4/18時点の情報です。)

いよいよ、アフターコロナの新しい時代、コロナとの共存の時代の到来です。安全で快適な南国ライフを体験できるグアム、皆様のご来島をお待ちしています!