モダンアートの展示イベント ギャックス(GAX)は一年に1~2回のペースで開催される人気イベントです。今回は「ポートレート」をテーマに8月13日(木)から9月7日(月)まで、アガニアショッピングセンター2階にて始まりました。絵画や写真が多数展示され、斬新な手法や表現で今のグアムの空気感を表現しています。作品発表の機会が少なかったグアムの若手アーティストにとって、ギャックス(GAX)は作品を世にアピールする絶好の機会で、今ではグアムのアートシーンの登竜門として確立した感があります。今回も新人アーティストの名前を多く見つけることができました。独創的な若いアーティストに出会い、また埋もれた才能を発掘できるGAXでグアムの若者の感性を満喫してみましょう。

オープニングセレモニーにはアーティスト仲間や友人、
会社の同僚、そしてグアムのアートファンが多く詰めかけていました。
賑やかな会場で一つ一つの作品を食い入るように眺める
年配の女性の姿が印象的でした。
アーティストの多くは正規の仕事をする傍ら
創作活動をしています。
この作品を手掛けたクリスティーンさんもそんな一人。
時間を作っては世界中を旅して
さまざまな文化に触れることが想像力の源となっているようです。
自らをビジュアルストーリーテラーと称するジョセフさんの作品。
グアムの風土とともに生きてきた人々のみずみずしい表情が
グアムで生きる豊かな時間を伺わせます。
作品に添えられた作者紹介を重ね合わせて鑑賞するのも
アートを楽しむ方法の一つです。
こちらの作家は日本で子供の頃を過ごしたということからか
日本のアニメの表現がベースにあるように見えます。
GAXを立ち上げから貢献してきた
グアムの若手アーティストのリーダー的存在の
ジェフさんの作品。
20代前半に描いていたアバンギャルドな表現は陰を潜め、
精神面へテーマを移行させているようです。
タッチも色も優しくなり、人の心や自然界にも視点が注がれているようです。
お気に入りの一人のアーティストを追いかけて
作品の移り変わりを楽しむのも面白いものです。
なんともコミカルで、幾何学的な作品。
タイトルは「The Unguent! It works!」。
Unguentとは傷口につける軟膏のこと。
傷が完治しヒゲや髪が再び伸びる様子を
ユーモラスに表現しているのでしょうか。
こちらの作品はKOTTURA ARTというスマートフォンのアプリを介して見ると、
絵画が動き始めるというもの。
デジタルとアートを融合させる新しい技術も楽しめました。
会場を訪れる人達の年齢層は実に幅広く、
ローカルのアートへの関心の深さが伺えます。
初日は作品を出展したアーティストも訪れるとあって、
会場にはDJやドリンクのサービスも用意されていました。
GAXは入場無料。 平日は6:00PM~10:00PM、
週末は10:00AM〜10:00PMまで開催しています。
「GAX」のFacebookページはこちらから。
https://www.facebook.com/GUAMARTEXHIBIT

ハガニア地区は新しいレストランが続々とオープンする人気のエリア、ドライブやお食事の際には、GAXへ是非お立ち寄りください。

<インフォメーション>

イベント名:GAX The Portrait(ギャックス ザ ポートレート)
営業時間:月~金曜日10:00AM~10:00PM、土・日曜日10:00AM~10:00PM
期間:2015年8月13日(木)~9月7日(月)
定休日:なし
住所:302 South Route 4 O'Brien Drive 4, Hagåtña, 96910
ロケーション:アガニアショッピングセンター
電話番号:671-648-8800