新しい一年が幕をあけて早10日。お正月ののんびりした雰囲気から一転、気持ちを新たに日常をスタートさせていることと思います。
グアムでは、クリスマスから年末年始にかけて、実に様々なイベントが開催され、ツーリストの皆様も南国グアムで過ごすクリスマス、年越しを存分に楽しんでいらっしゃるようでした!今回は、そんなグアムの大晦日、元旦の様子をご紹介いたします。

「タモンサンズプラザ(TUMON SANDS Plaza)」では
「賀正 2014年元旦 HAPPY NEW YEAR」と書かれた酒升で
お神酒が振る舞われましたよ!

グアムのお正月は、日本ほど盛大に新年の幕開けを祝うものではありませんが、グアムで新しい一年を迎えたツーリストの皆様に少しでも新年らしさを楽しんでもらおうと、各ショッピングセンターやホテルで、様々なイベントが開催されました!

開店10:00AMのタモンサンズプラザでは大きな酒樽が用意され、総支配人の挨拶の後、勢い良く開けられました。開店前から多くのローカルやツーリストの方々が列を作り、振る舞われたお酒やおぜんざいを楽しみ、新年気分を味わいました。

開店後、酒樽が開かれました!
日本のお正月の雰囲気を味わおうと、
グアム在住の日本人の方々も大勢集まっていました。

「賀正 2014年元旦 HAPPY NEW YEAR」の文字が入った酒升に
お神酒がつがれ、ひとりひとりに配られました。
酒升の前には、ちゃんと塩も用意されていましたよ。
酒升はグアムで新年を迎えた記念に持って帰ることができます。
新年から良い思い出となり、皆様喜んでいましたよ!

お餅が入った本格的な手作りぜんざいも振る舞われました。
日本人の方はもちろん、ローカルの人々にも喜ばれていましたよ。

その後、グアム日本人会の人たちによる、日本舞踊が披露されるなど
お正月ならではのイベントが続きました。

「グアムプラザホテル(Guam Plaza Hotel)」でも、毎年恒例の餅つきが行われました。多くの宿泊客が見守る中、まずはスタッフが餅をつき、後に集まった子供たちも参加しました。つきたてのやわらかいお餅は、あんこやきな粉と一緒に、集まった人たちに配られました。

グアムの人もお餅が好きな人が多いので、
ローカルの人々にとっても楽しいイベントとなったようです。

元旦の朝、グアムで食べるあんこときな粉のお餅。
やはりお正月はお餅が食べたいですよね!

ショッピング好きな日本人にとって、お正月に忘れてはならないのは「福袋」。「DFSギャラリア・グアム(DFS GALLERIA GUAM)」やタモンサンズプラザのいくつかのブティックでは、ちゃんと福袋が用意されていましたよ。人気ブランドの福袋ということで、どれも完売していました。

こちらは、タモンサンズプラザの「コーチ(COACH)」の福袋。

DFSギャラリア・グアムでは「ケイト・スペード(Kate Spade)」
「マークバイマーク・ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」
「ラルフローレン(Ralph Lauren)」といった
人気ブランドが店頭に福袋を並べていました。
ブランドごとに販売開始時間をずらしていたので
何種類かのブランド福袋が欲しい人も、余裕をもって買えたようです。

最後は、グアムのカウントダウン花火大会をご紹介いたします。
毎年大晦日明けの新年には、タモン湾やハガニア湾などでグアム・ホテル&レストラン協会による花火大会が開催されます。今年は、タモン湾で大きな花火が打ち上がりました!ビーチには、ローカルも含め沢山の人が集まっていました。ツーリストの方々は宿泊しているホテルや、ホテルで開催されていたカウントダウンパーティーから、花火を観た人も多いようです。

グアムで毎年恒例となっている大晦日の花火。
多くの人たちが、盛大な花火と共に新年を迎えました。

こちらは「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート(Sheraton Laguna Guam Resort)」が
ハガニア湾に打ち上げた花火です。とっても美しいですね!

グアムでは1月1日は祝日となり、お役所も学校も休みですが、2日には通常の生活に戻ります。シーズンアイテムのご紹介でたびたびWEEKLY GUAMにも登場している「Kマート(Kmart)」では、早くもバレンタインアイテムがズラリと並んでいましたよ!

2014年、今年もWEEKLY GUAMではグアムの最新情報をどこよりも早くお届けいたします。本年もどうぞ宜しくお願い致します!