現在、ハガニアにあるスキナープラザにて、グアム政府によるホリデーライトフェスティバルを開催中です。陽が沈み暗くなり始める午後6時頃から点灯し始め、辺りは美しいイルミネーションに彩られます。木曜日にはその周囲にたくさんのフードトラックが集結。より一層楽しい時間を過ごせます。

holidaylightfes3

スキナープラザはグアムミュージアムの裏側。チャモロビレッジ からはマリンコードライブを挟んで向かいにあります。上の写真の空高く、白く輝くツリーの向こう側がグアムミュージアムです。

holidaylightfes4

近くにはイエス・キリストの生誕を再現したディスプレイがあります。日本人の感覚ではクリスマスがキリストの誕生日であることを忘れてしまいがちですが、楽しいイベントやフェスティバルの中にもきちんとこのようなディスプレイがあるのを見ると、キリストの誕生を祝う習慣が根付いていることを改めて認識させられます。

holidaylightfes6

イルミネーションのメインはグアムミュージアムから広場を抜けたチャモロビレッジ側。さまざまなカラー、デザインに輝くツリーが立ち並びます。

holidaylightfes2

今年は天から星が降ってくるかのようなイルミネーションが登場。見上げると満天の星、ライトが風に揺れると流れ星のような幻想的な空間が広がります。

holidaylightfes5

毎週木曜日はスキナープラザにフードトラックが集結。バーベキュー、ハンバーガー、タコス、ポキボウル、たこ焼きなど、この日もたくさんのトラックが広場を囲みました。テーブルもセッティングされて、美しい光に包まれながらのディナータイム。

もちろん、ローカルの人の多くは自ら折りたたみ椅子や敷物を持参。この時期、夜には乾いた涼しい風が吹き薄手の羽織るものがあってもいいぐらい。芝生の広場では思い思いの格好で寛ぐ姿が見られます。

このホリデーライトフェスティバルは2023年1月第1週の週末まで。クリスマスコンサートなども開催されますので、ぜひグアム滞在中の一夜、ハガニアで素敵な時間をお過ごしください。