以前、グアム初で唯一のけん玉ショップを紹介しましたが、今回はそのけん玉ショップ「グアム・ダマ(Guam Dama)」主催の「けん玉大会(Kendama Competition)」を見に行ってきました。最近、ショッピングセンターなどを歩いていると、KENDAMAを持った子供たちを見かけることが多く、グアムのKENDAMAブームは実感していましたが、この日 会場となったアガニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)には、たくさんのKENDAMAボーイズ&ガールズが集結していて驚きました。

100名を超える子供たちが大会に参加。 小さな子供も驚きの大技を決めていました。

会場となったアガニアショッピングセンターのセンターコートにはマイKENDAMAを持った小学生~中学生ぐらいの子供たちが押し掛けていました。そして至るところで練習をしている姿が見られました。

さて、まずは参加者全員が6名ずつステージにあがって予選が開始。60秒以内に指定の技をいくつ決めることができるかを競います。
基本的な大皿(Big Cup)、小皿(Small Cup)、中皿(Base Cup)などの他、 飛行機(Airplane)の大技、世界一周(Around the World)の連続技など 15の技に挑戦です。
こんな小さな子供たちも参加しています。 大きなお兄ちゃんたちにまざってがんばる姿が とてもかわいらしかったですよ。
こちらは審査員席。 一人のプレーヤーに一人の審査員が付き、 どの技が決まったかをチェックしていきます。
こちらが審査員のチェックシート。 技が決まるとチェックしていきます。
ステージの周りは出番を待つ子供や、ひたすら練習に励む子供、 わが子のがんばりをカメラに収める家族たちで、とにかく賑わっています。

参加者全員のパフォーマンスが終わると次は本戦です。予選を勝ち抜いた強者たちがステージに登場します。

さすがに予選とは違い、見ていて気持ちいいぐらい 次々と技を決めていきます。
小さな子供も本戦のステージへ。

写真ではなかなか盛り上がりを伝えることができないのですが、本当にたくさんの子供たちがKENDAMAに熱中し、楽しんでいました。たかが「KENDAMA」、されど「KENDAMA」、真剣に取り組む子供たちを見ていると、グアムのKENDAMAブ--ムはまだまだ盛り上がりそうです。

<以前のけん玉ショップの記事はこちら> http://weekly.visitguam.jp/2015/01/post-524.html