「フライドチキンと言えばケンタッキー!」と言っても過言ではないほど、日本でもすっかりお馴染みのケンタッキーフライドチキン。カリッと揚がったアツアツのチキンは、時々無性に食べたくなりますよね。もちろんグアムでも人気のファーストフードで、「KFC(ケーエフシー)」と呼ばれ親しまれています。でもツーリストの皆さんは「日本でも食べられるから」とついつい敬遠しがち。でもちょっと待って!グアムのKFCには日本では絶対お目にかかれないローカルメニューがあるんです!


グアムのローカルフード、チャモロ料理の代表的なものと言えば、レッドライス、ケラグエン、フィナデニソースなど。レストランなどで食べられますが、もっと手軽にトライしてみたいならKFCはいかがでしょう?カウンター上のメニューにある「ローカルフェイバリッツ(Local Favorites)」というのがグアム限定メニュー。そして「チャモロフィエスタプレート(Chamorro Fiesta Plate)」というのがチャモロ料理を体験できるおすすめメニューです。

「チャモロフィエスタプレート」$7.95。 オリジナルチキン2個、ビスケット1個、コールスローサラダの他、 レッドライス、チキンケラグエンラップが付いています。 レッドライス、チキンケラグエンはチャモロフィエスタプレートでは欠かせない料理です。


チャモロ料理だけではなく、日本にはないメニューと言えばサイドオーダーのチェックも忘れてはなりません。フライドポテトやコールスローサラダの他、レッドライス、マッシュ&グレイビー、マカロニ&チーズ、ポテトサラダ、そしてフルーツジェロ、全部で7種類用意されています。

サイドメニューが充実。 グアムの味、アメリカの味をぜひ楽しんで。


「マッシュ&グレイビー」はマッシュポテトにグレイビーソースをかけたもの、「マカロニ&チーズ」は茹でたマカロニにチーズソースを絡めたもので、どちらもアメリカ料理の定番です。「フルーツジェロ」はアメリカではポピュラーなゼリーの素の商品名で、そのままメニューになっています。エキストラメニューには「とうもろこし」。サラダではなく、1本丸かじりです。

そう言えば、ローカルが大好きな甘いジュース「チャモロパンチ」というものがあり、KFCにももちろんあります。グアムの多くのファーストフードではドリンクを「リフィル」と言って、注文するとカップを渡してくれます。そしてドリンクサーバーで好きなドリンクを好きなだけ入れられて、おかわりも自由です。KFCも「リフィル」ですので、ぜひ「チャモロパンチ」もトライしてみてくださいね。

ローカルが大好きな「チャモロパンチ」。 チャモロの男の子のイラストが目印です。


真ん中のケースに入ったものがフィナデニソース。 隣の小さなカップに入れて、チキンにかけて食べます。 フィナデニソースは毎日の食卓に欠かせない、日本では醤油のような存在です。 ローカルは辛い物が大好きなので、ホットソースも用意されています。


KFCは島内に6店舗ありますが、ツーリストの皆さんにはタムニング店がおすすめです。タムニング店はグアム・プレミア・アウトレットの真向かいにあり、先月リニューアルオープンしたばかり。ガラス張りの明るく広い店内は、ファーストフード店というよりレストランのよう。壁にはグアムの観光地や南国の花の写真などがプリントされており、それを眺めながら食べていると、日本の「ケンタッキーフライドチキン」ではなく、グアムの「KFC」気分に浸ることができますよ。

場所はグアム・プレミア・アウトレットの真向かい。 この真っ赤な建物を見逃すはずはないと思います!


大きな窓からは日が燦々と降り注ぎ、とても明るい店内。


店内にはガイドブックに出てくる観光スポットの写真や、 グアム古代の生活を彷彿とさせるイラストなどを見ることができます。


最後に、もう一つローカルフードを紹介します。グアムは人口の3分の1がフィリピン人と言われるほどフィリピン人が多いため、こちらのフィリピン料理「アドボ」もKFCのメニューにあります。残念ながらタムニング店では取り扱っていませんが、グアム・プレミア・アウトレット店やマイクロネシアモール店でいただけます。

チキンを醤油とホットペッパーで煮ており、 日本人の口にも合うと思います。


KFCと言って侮るなかれ。日本にはないグアムの味を体験できますよ。

<インフォメーション>

店名:ケンタッキーフライドチキン タムニング店 営業時間:土曜日~木曜日10:00AM~10:00PM / 金曜日10:00AM~11:00PM 定休日:なし ロケーション:グアム・プレミア・アウトレット真向かい 電話番号:671-646-618