今年2月にマイクロネシアモール(Micronesia Mall)に新しくオープンしたレストラン、マックスズ レストラン(MAX'S Restaurant)。このレストランはフィリピンで人気のレストランのフランチャイズ店。すでにアメリカ本土でも多数展開しており、グアムに住むフィリピン人にとって待望のレストランの登場となりました。

場所もマイクロネシアモールと買い物がてら立ち寄れる絶好の場所。オープン当初は長い行列ができていましたが、少し落ち着いてきたのでフィリピン料理を食べに行ってきました。

micronesia-mall-may-07

場所はコンコース1の1階。赤いシャトルバス乗り場のある入口から入って右側にあります。

このレストランの看板メニューと言えばチキン。表面はカリッとしていて、中は柔らかくてジューシーなチキンは、1945年のオープン当初からの人気メニュー。早速、注文してみました。

max04

こちらが、店一押しのマックスズ フライドチキン(MAX'S Fried Chicken, $19.99)。
鶏1羽を丸ごと揚げた、なかなか迫力のあるお料理です。
確かに表面はカリッとしていて、中のお肉はとってもジューシー。フィリピンではとってもポピュラーな、少し甘めのバナナケチャップでいただきます。

max02

写真手前は、フライド ボーンレス バンガス(Fried Boneless Bangus, $13.50)。
バンガス(Bangus)とはフィリピンでとっても人気のある魚で、英語名ではミルクフィッシュ。日本語ではサバヒーと呼ばれるそうですが、熱帯地域に生息する魚で、日本人にはあまりなじみがないかもしれません。でも、青身魚のような肉質でも日本人の口にも合いそうなおいしさでした。

max03

こちらはポークアドボ(Pork Adobo, $14.99)。
アドボはグアムでもおなじみのお料理で、醤油と酢をたっぷり使っているので日本人の口にもあう、私も好きなお料理です。
ポークの場合は豚バラ肉を使うことが多いようで、こちらのレストランでは脂身好きにはたまらない、プルンプルンの脂身が輝くアドボ。白ご飯によく合うお味でした。

ちなみに料理手前はパパイヤのピクルス。酢をたっぷり使ったアドボは脂っこい料理ではありませんが、口休めにぴったりでした。

max05

週末の夜、お客さんのほとんどがフィリピン人。懐かしの故郷の味を楽しんでいました。

max06

メニューは日本人にはなじみのないものが多く、注文するには少し勇気が必要ですが、尋ねてみると丁寧に説明してくれました。

グアムでは人口の約3割がフィリピン人と言われており、チャモロ家庭の食卓にフィリピン料理が登場することがよくあります。
グアムに来たら、日本ではまだまだ珍しいフィリピン料理にもチャレンジしてみてはいかがですか。もしかすると、ヤミツキになってしまうかもしれませんよ。

 

<インフォメーション>
店名:マックスズ レストラン(MAX'S Restaurant)
住所:1088 Marine Corps Drive, Dededo Guam
ロケーション:デデド地区マイクロネシアモール1階
電話番号:979-6297
営業時間:月~水曜日11:00AM~7:00PM
     木~日曜日11:00AM~8:00PM
定休日:なし